ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1708963
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大台ケ原・大杉谷・高見山

桧塚奥峰 〜素敵な1日・真っ青な空と真っ白な霧氷♪

2019年01月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:33
距離
13.8km
登り
1,072m
下り
1,065m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:52
合計
6:29
7:19
7:19
84
8:43
8:44
15
8:59
8:59
11
9:10
9:12
27
9:39
9:39
12
9:51
9:51
15
10:06
10:54
12
11:06
11:06
9
11:15
11:15
28
11:43
11:43
10
11:53
11:53
10
12:03
12:04
58
13:02
13:02
21
合計距離: 13.83km
累積標高(上り): 886m
累積標高(下り): 883m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大又林道終点の駐車スペースを利用
・今日のアクセス路は凍結ヶ所も無く快適でした
・朝6時半の到着で9台、下山時は満車で路駐あり
コース状況/
危険箇所等
明神平まではスリップ止めが必須ですが、チェーンスパイクがベストかな!?
桧塚奥峰まではツボ足でも問題なさそうです
(アイゼンはオーバースペック気味、スノーシューが必要なほどの沈み込み無し)
大又林道終点
7時前の出発時で9台、皆さん「気合」入ってますね(笑)
1
大又林道終点
7時前の出発時で9台、皆さん「気合」入ってますね(笑)
ひょぇ〜!
凍ってるよぉ〜!!
2
ひょぇ〜!
凍ってるよぉ〜!!
チラリ♪
おぉ、これは期待しても良いんじゃないですかァ〜♡
4
チラリ♪
おぉ、これは期待しても良いんじゃないですかァ〜♡
嫌いな渡渉!!
慎重に・慎重に...
4
嫌いな渡渉!!
慎重に・慎重に...
凍結もチラホラ...
そろそろ、チェーンスパイク付けた方がイイかな!?
1
凍結もチラホラ...
そろそろ、チェーンスパイク付けた方がイイかな!?
よッ、お見事!!
氷、もこもこ♡
ちょっとしたアートでしょ♪
5
氷、もこもこ♡
ちょっとしたアートでしょ♪
明神滝も...
天気予報では...
そろそろ晴れてもイイんじゃないのぉ〜!!
1
天気予報では...
そろそろ晴れてもイイんじゃないのぉ〜!!
チェーンスパイク付けました♪
これで足元は安心、あとは太陽に頑張ってもらわなくっちゃ!!
7
チェーンスパイク付けました♪
これで足元は安心、あとは太陽に頑張ってもらわなくっちゃ!!
凄い景色が...
でも、青空があァ〜(笑)
凄い景色が...
でも、青空があァ〜(笑)
晴れてなくても見惚れる!!
標高を上げるにつれて、当然のように道草が増えるんです(笑)
4
晴れてなくても見惚れる!!
標高を上げるにつれて、当然のように道草が増えるんです(笑)
バックに青空が欲しいよぉ!!
5
バックに青空が欲しいよぉ!!
あしび山荘に到着♪
青空は、もう少し時間が掛かるみたいですね♡
7
あしび山荘に到着♪
青空は、もう少し時間が掛かるみたいですね♡
桧塚奥峰に向かいま〜す
って、行く手はガスの中!?
4
桧塚奥峰に向かいま〜す
って、行く手はガスの中!?
モノトーンの世界デス♪
帰りに期待しましょう(笑)
3
モノトーンの世界デス♪
帰りに期待しましょう(笑)
ほら、ムッチャ気温が低いの分かるでしょ♡
4
ほら、ムッチャ気温が低いの分かるでしょ♡
wifeが手を伸ばして...
何をする気かな(笑)
7
wifeが手を伸ばして...
何をする気かな(笑)
雲が薄くなってきた!!
で、そこに見える景色は真っ白けで〜す♡
4
雲が薄くなってきた!!
で、そこに見える景色は真っ白けで〜す♡
サンゴみたい♪
見事に浮き立ってる♡
7
サンゴみたい♪
見事に浮き立ってる♡
桧塚奥峰はあっち!
は〜い!!
1
桧塚奥峰はあっち!
は〜い!!
青空がキタッー!!
7
青空がキタッー!!
どんどん雲が流れてく〜!!
1
どんどん雲が流れてく〜!!
陽が当たると...
キラキラ輝いて、ムッチャ綺麗なんですけど♡
4
陽が当たると...
キラキラ輝いて、ムッチャ綺麗なんですけど♡
木々の間から覗く青空もムッチャ素敵♪
5
木々の間から覗く青空もムッチャ素敵♪
トゲトゲがキラキラと輝いてましたよ♪
4
トゲトゲがキラキラと輝いてましたよ♪
見上げると...
スゲぇ〜!!
8
見上げると...
スゲぇ〜!!
道中...
こんな倒木が彼方此方に!!
2
道中...
こんな倒木が彼方此方に!!
これ、お気に入りデス♡
こんな綺麗な景色が延々と続くんですよ、凄いでしょ!!
9
これ、お気に入りデス♡
こんな綺麗な景色が延々と続くんですよ、凄いでしょ!!
ゴールは目の前...
のハズですが、一向に前に進まないんですよね(笑)
4
ゴールは目の前...
のハズですが、一向に前に進まないんですよね(笑)
景色を撮って...
記念写真も忘れずに(笑)
10
景色を撮って...
記念写真も忘れずに(笑)
遂に雲が無くなった!!
で、真っ青な空が一面に広がって...
6
遂に雲が無くなった!!
で、真っ青な空が一面に広がって...
山で見る青空は違いますね!!
だって、水色じゃなくって濃紺なんだもん♡
7
山で見る青空は違いますね!!
だって、水色じゃなくって濃紺なんだもん♡
桧塚奥峰の手前
最後の登りなんですが、相変わらずの道草三昧♪
11
桧塚奥峰の手前
最後の登りなんですが、相変わらずの道草三昧♪
あの向こうに...
そうなんです、直ぐソコが桧塚奥峰なんですよね(笑)
6
あの向こうに...
そうなんです、直ぐソコが桧塚奥峰なんですよね(笑)
360度
何処を見ても絶景で...
3
360度
何処を見ても絶景で...
出たァ!!
これ要る? って、いつも思う「あと10m」看板(笑)
2
出たァ!!
これ要る? って、いつも思う「あと10m」看板(笑)
ジャジャ〜ン!!
到着しましたよぉ〜♪
6
ジャジャ〜ン!!
到着しましたよぉ〜♪
早速、記念に一枚♪
14
早速、記念に一枚♪
のんびりと休憩します♪
時間が早かったので先客1名のみ、ほぼ独占状態デス♡
3
のんびりと休憩します♪
時間が早かったので先客1名のみ、ほぼ独占状態デス♡
さて、ここで私たちは何を食べたでしょうか!?
6
さて、ここで私たちは何を食べたでしょうか!?
最初に葛湯でホッコリ♪
続いて「おしるこ」、〆は「甘酒」、水物ばっかりでお腹一杯♡
4
最初に葛湯でホッコリ♪
続いて「おしるこ」、〆は「甘酒」、水物ばっかりでお腹一杯♡
さて、下山しましょうか♪
4
さて、下山しましょうか♪
帰りも道草三昧デス♪
結構、霧氷が落ちてるもんだから、モデルさんを探すのが大変(笑)
4
帰りも道草三昧デス♪
結構、霧氷が落ちてるもんだから、モデルさんを探すのが大変(笑)
それでも、綺麗なものは綺麗なんですよね♡
9
それでも、綺麗なものは綺麗なんですよね♡
今日のwifeは...
ね、ご覧の通り終始・笑顔で、何だか怖いくらい(笑)
4
今日のwifeは...
ね、ご覧の通り終始・笑顔で、何だか怖いくらい(笑)
気温が上がってきて汗が...
私は、終始・アウター要らずの一日です♪
4
気温が上がってきて汗が...
私は、終始・アウター要らずの一日です♪
私は、汗をかきながらもアウターは脱がないみたいです♪
4
私は、汗をかきながらもアウターは脱がないみたいです♪
戻ってくると...
ムッチャ沢山の人が「まったりタイム」を満喫中♡
8
戻ってくると...
ムッチャ沢山の人が「まったりタイム」を満喫中♡
行きは背景が...
帰りは真っ青だけど、霧氷が少し残念な姿に
5
行きは背景が...
帰りは真っ青だけど、霧氷が少し残念な姿に
トゲトゲが無くなってモコモコになってました♡
5
トゲトゲが無くなってモコモコになってました♡
お別れの一枚をパチリ♪
6
お別れの一枚をパチリ♪
ここから一気に下山デス♪
何せ、帰りは早いんですよネ
6
ここから一気に下山デス♪
何せ、帰りは早いんですよネ
明神滝
まだまだ、しっかり凍ってますねぇ
2
明神滝
まだまだ、しっかり凍ってますねぇ
これ、氷です!
カエルの卵じゃないですよ!!
7
これ、氷です!
カエルの卵じゃないですよ!!
無事、到着〜♪
って、駐車場に車が溢れかえってますね(笑)
3
無事、到着〜♪
って、駐車場に車が溢れかえってますね(笑)

装備

個人装備
ネックウォーマー バラクラバ 着替え アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS

感想

本当は、正月休みに行く計画だった桧塚奥峰...
空いてる日と天気回りが合わなくて、無念の先送り(泣)

先週の連休は、北陸が快晴予報だったので荒島岳と銀杏峰を訪問
で、やっと今週になって実現デス♪
だって、積雪期の桧塚奥峰は外せませんからネ♡

結果は最高でしたょ♪
明神平に着いた頃は「どんより」と曇り空...
でも、天気予報が「大丈夫」と言ってますから、桧塚奥峰に進むと!!

見事な青空がお出迎え、一気に歩くペースが落ちて道草三昧♡
しかも、スタートが早かったので、ほぼ独占に近い状態でマッタリ♪

ところが、ところが...
下山中にすれ違う登山者の多いのにビックリ!!
案の定、駐車場は満車で路駐車まであって、人気の高さを再認識♡

そろそろ、地元・滋賀の綿向山や武奈ヶ岳を訪問しようかな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:469人

コメント

明神平ブルー
大阪にいたころはよく行ってたんですが、岐阜に引っ越してから一度も行けていない明神平(;O;)
やっぱり明神平はいいですね☆すごく行きたくなりました(≧▽≦)

私は同じ日綿向山へ
綿向山も良かったです (^^♪
2019/1/24 16:25
Re: 明神平ブルー
こんにちは yamaneko07さん

綿向山に行かれてたんですね
我が家から近い綿向は、常時、候補に上がっているんですが...
この日は天気予報で明神平に軍配、ちょっと後悔(笑)

今週末、我が家は大人しくすることに決定
と言うのも、会社でインフルが大流行!!
あまりの罹患者の多さに、マスク推奨じゃなくって着用指令が出る始末

昨日、お昼を挟んで4時間も対面で打ち合わせしてた人が、今日からインフルで出勤停止
私もひょっとして、と思うと戦々恐々デス

yamaneko07さんは大丈夫ですか、気を付けてくださいね
2019/1/24 21:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら