ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1709019
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

日連アルプス

2019年01月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:16
距離
14.2km
登り
893m
下り
905m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
0:38
合計
5:52
10:38
66
11:44
11:44
54
12:38
12:40
5
12:45
13:00
9
13:09
13:12
12
13:24
13:30
7
13:37
13:39
88
15:25
15:34
56
16:30
天候 晴れ。気温も高く心地よかった。
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
ルート1:JR藤野駅発、杉西BS着
ルート2:JR相模湖駅発着
コース状況/
危険箇所等
★危険個所なし。
★宝山への旧登山道(?)は充分使用に耐える状態でした。
★青田山から舗装路(日連アルプス起点?)への下りはかなり分かりにくい道でした。小さいながらも沢を横切ります。沢の手前で下の方をよく見れば道があります。
★赤沢BS近くの秋山川を渡る橋(正式名称わかりません)への道は通行禁止で、橋にはアクセスできません。突破はご自身のリスクで。名倉・葛原方面へは下流の秋川橋を渡る必要がありますのでご注意を!
何だか最近スタートが遅いかも〜
たるんどるぞ!
何だか最近スタートが遅いかも〜
たるんどるぞ!
日連大橋を渡ります。
日連大橋を渡ります。
相模湖、少し水位低めかな?
相模湖、少し水位低めかな?
青田山の方へ向かいます。
青田山の方へ向かいます。
こんなところにねぇ〜〜 (@o@)
こんなところにねぇ〜〜 (@o@)
のどかです。ホントに。
のどかです。ホントに。
そして日連橋も渡ります。
そして日連橋も渡ります。
日連神社。日連アルプスのみならここが登山口になるかと思います。
日連神社。日連アルプスのみならここが登山口になるかと思います。
勝瀬橋を左に見送って進みます。
勝瀬橋を左に見送って進みます。
ようやく雰囲気が変わってきた^^
ようやく雰囲気が変わってきた^^
相模湖に沈んだ勝瀬という集落の記念碑でした。
相模湖に沈んだ勝瀬という集落の記念碑でした。
フデリンドウ。見回すと結構出てました。
1
フデリンドウ。見回すと結構出てました。
雑木林です。
まだ道は続いてますが、岬(?)を廻りこんだあたりで尾根に取り付きました。
まだ道は続いてますが、岬(?)を廻りこんだあたりで尾根に取り付きました。
簡単に尾根筋には乗れましたが、道をもう少し進んだ方が楽だったようですね。
簡単に尾根筋には乗れましたが、道をもう少し進んだ方が楽だったようですね。
ヤブというほどでもありません。
ヤブというほどでもありません。
こんな感じの気持ちの良い雑木林を進んで行きました。青田山の山頂はどこか不明…
こんな感じの気持ちの良い雑木林を進んで行きました。青田山の山頂はどこか不明…
ずんずん進んで、尾根を外して日連アルプスに乗り継ぎます!
ずんずん進んで、尾根を外して日連アルプスに乗り継ぎます!
道が良く分からん。小さな沢を二つ横切りますが、下め下めを探ると道が見つかるって感じでした。
道が良く分からん。小さな沢を二つ横切りますが、下め下めを探ると道が見つかるって感じでした。
車道に出たところが日連アルプスの端っこ。
車道に出たところが日連アルプスの端っこ。
送電鉄塔をスルーして進みます。
送電鉄塔をスルーして進みます。
日連神社からのルートに合流。
日連神社からのルートに合流。
合流点のすぐ先に古い道を発見。行ってみるべし!
1
合流点のすぐ先に古い道を発見。行ってみるべし!
尾根筋の方はすぐに面倒なヤブになったのでヤメ。
尾根筋の方はすぐに面倒なヤブになったのでヤメ。
で、巻道の方に進む。こちらはかつてちゃんと整備されていたようです。橋もしっかりしてました。
で、巻道の方に進む。こちらはかつてちゃんと整備されていたようです。橋もしっかりしてました。
あきらめるにはもったいないなぁ。。
かなりしっかりと整備したみたいなのに。
あきらめるにはもったいないなぁ。。
かなりしっかりと整備したみたいなのに。
イチヤクソウだ!
2
イチヤクソウだ!
フデリンドウも!
2
フデリンドウも!
多少細いトラバースもありましたが、道はおおむね良好で宝山の山頂近くに出ました。祠がありました。
多少細いトラバースもありましたが、道はおおむね良好で宝山の山頂近くに出ました。祠がありました。
宝山。陽だまりハイクで気持ちいいですね^^
宝山。陽だまりハイクで気持ちいいですね^^
テイカカズラ。
ちらちらと樹間に見えるは大室山かな?
ちらちらと樹間に見えるは大室山かな?
日連山の山頂でお昼にしました。おにぎりはお馴染み高尾駅の一言堂です。
1
日連山の山頂でお昼にしました。おにぎりはお馴染み高尾駅の一言堂です。
のんびりお昼を食べて出発。秋山川を2時に渡るのが目標。途中で20人ぐらいの団体様とすれ違いました。
のんびりお昼を食べて出発。秋山川を2時に渡るのが目標。途中で20人ぐらいの団体様とすれ違いました。
ホント、ここ気持ちいい雑木林が続きますね〜♡
ホント、ここ気持ちいい雑木林が続きますね〜♡
縦走路を少し離れて峰山頂。1分も無いのでぜひ訪れたい。
縦走路を少し離れて峰山頂。1分も無いのでぜひ訪れたい。
なぜならこの絶景〜〜♡
2
なぜならこの絶景〜〜♡
雲取山が見える!
1
雲取山が見える!
この山は?どこだかわかりませんでした(^^;)
大菩薩の方なんですけど・・・
1
この山は?どこだかわかりませんでした(^^;)
大菩薩の方なんですけど・・・
富士山が見えなかったんですが、ホントに『富士隠し=大室山』が隠してるのかな!?
富士山が見えなかったんですが、ホントに『富士隠し=大室山』が隠してるのかな!?
金剛山に到着。神社があります。
金剛山に到着。神社があります。
赤沢BSの方に下ります。
赤沢BSの方に下ります。
ミヤマシキミの赤が眩しい。
2
ミヤマシキミの赤が眩しい。
ロープの張られた急坂を下ります。ずっと雨が降ってないのでザレザレ!
ロープの張られた急坂を下ります。ずっと雨が降ってないのでザレザレ!
ここでもイチヤクソウ (^∇^)
2
ここでもイチヤクソウ (^∇^)
赤沢BS…本数は意外とあるようです。一時間に一本はありそう。
赤沢BS…本数は意外とあるようです。一時間に一本はありそう。
目の前にあった橋を渡ろうとしてヤマレコからコースアウトの警告(本日2回目)!違う橋を渡っていた!!

ありがとう。助かりました^^
目の前にあった橋を渡ろうとしてヤマレコからコースアウトの警告(本日2回目)!違う橋を渡っていた!!

ありがとう。助かりました^^
何度か行ったり来たりしてみたけど、本来渡るべき橋に通じる道はこの通り…。ほぼバリケードだねこれは。。
何度か行ったり来たりしてみたけど、本来渡るべき橋に通じる道はこの通り…。ほぼバリケードだねこれは。。
地理院地図にあるもう一本の道もこの通り。消えてます。
と、いうことは・・・
地理院地図にあるもう一本の道もこの通り。消えてます。
と、いうことは・・・
ここで終了です。ラッキーだったのはすぐにバスが来た事ですかね。
ここで終了です。ラッキーだったのはすぐにバスが来た事ですかね。
時間もあったし、前週に探索できなかった嵐山の鼠坂ルートを歩く事にしました。
時間もあったし、前週に探索できなかった嵐山の鼠坂ルートを歩く事にしました。
まずは山頂へ。
一気に登ったので汗びっしょりになりました。。
一気に登ったので汗びっしょりになりました。。
プレジャーフォレストから楽しそうな歓声が聞こえてきます。
プレジャーフォレストから楽しそうな歓声が聞こえてきます。
残念ながら探してる葉は見当たりません。
残念ながら探してる葉は見当たりません。
アカハナワラビ?
アカハナワラビ?
竹林。嵐山ね。
見込みがなさそうなので地理院地図の近道へ。
見込みがなさそうなので地理院地図の近道へ。
え?コンクリートですか・・・
え?コンクリートですか・・・
あっという間に神社に出て舗装路になりました。
あっという間に神社に出て舗装路になりました。
夕陽の相模湖を見ながら。
夕陽の相模湖を見ながら。
嵐山橋のたもとに下りてきました。
嵐山橋のたもとに下りてきました。
何か不完全燃焼でしたが、日連アルプスは雑木林が気持ちいい山でした。歩けなかった後半はまた別の機会に。

おつかれやまでした^^
1
何か不完全燃焼でしたが、日連アルプスは雑木林が気持ちいい山でした。歩けなかった後半はまた別の機会に。

おつかれやまでした^^

感想

ミスミソウ探しの探索旅、藤野の南の日連地区を歩いてきました。
青田山も日連アルプスも雑木林が気持ちいい山でした^^
植林だらけの高尾〜陣馬縦走路より楽しそうです。近場にこんないい里山があったとは!嬉しい発見でした。

青根の奥
名倉の丘
名手の裏山

乏しいミスミソウ情報ですが、今回の後半に予定していた名倉の丘が歩けなかったのは残念でした。日を改めて再訪したいと思います。

お疲れ山でした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1349人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら