また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1709097
全員に公開
ハイキング
近畿

湖東の低山遊歩 雪野山と、なぎさ公園の菜の花

2019年01月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:25
距離
3.7km
登り
279m
下り
284m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:18
休憩
0:07
合計
1:25
11:35
42
スタート地点
12:17
12:24
36
13:00
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・雪野山
 駐車場はたくさんあります。梅の木広場の駐車場を使わせてもらいました

・第一なぎさ公園
 なぎさ公園内にもありますが、びわ湖マリオットホテルの隣のほうに置かせてもらいました
コース状況/
危険箇所等
・雪野山
 とても整備された道でした。案内もあってよくわかります。でも分岐が多いのでマップがあればいいでしょう。
 参考url http://www.eastomi.or.jp/kankou/jpg/yamamap1.pdf
その他周辺情報 登山後、なぎさ公園に行きました。
人いっぱいでした
梅の木公園から登ります
梅の木公園から登ります
手書きマップ。はじめ、落書きがしてあるのかと思った
1
手書きマップ。はじめ、落書きがしてあるのかと思った
はじめ、野寺城跡の案内に沿っていきます
はじめ、野寺城跡の案内に沿っていきます
ツバキが咲いてました
ツバキが咲いてました
野寺城跡にいってみよう
野寺城跡にいってみよう
ふむふむ
城跡到着。特に何もない
1
城跡到着。特に何もない
雪野山が見える
鏡山と三上山かな
鏡山と三上山かな
階段多いです
稜線に出てきた
展望が開けます
あずま屋
案内看板もある
左に伊吹山だが雲が多い
1
左に伊吹山だが雲が多い
山頂到着
立派な三角点。一等です。大切にしましょう
点名:竜王山1、種別等級:一等三角点、標高:308.82
1
立派な三角点。一等です。大切にしましょう
点名:竜王山1、種別等級:一等三角点、標高:308.82
鏡山、三上山方面。左は菩提寺山ですかね
2
鏡山、三上山方面。左は菩提寺山ですかね
奥は、鶏冠山のほうでしょうか
奥は、鶏冠山のほうでしょうか
稜線辿ります
鉄塔が見えてきた。このあたりで下ります
鉄塔が見えてきた。このあたりで下ります
階段多いなあ
堤防横登山口のようです
堤防横登山口のようです
タンポポ咲いてました。
セイヨウタンポポですね。生命力が強いです
タンポポ咲いてました。
セイヨウタンポポですね。生命力が強いです
帰り、守山の第一なぎさ公園に行きました。
帰り、守山の第一なぎさ公園に行きました。
菜の花畑
向こうに比良の山波
2
向こうに比良の山波
あったかくて、思い思いに散歩してはる
1
あったかくて、思い思いに散歩してはる
たたずむ二人
旦那:比良山行きたいなあ
奥方:あんな寒いところにいく気がしれん
と思っているのかは、わからない
2
たたずむ二人
旦那:比良山行きたいなあ
奥方:あんな寒いところにいく気がしれん
と思っているのかは、わからない
人はいっぱいでした
3
人はいっぱいでした
一眼レフ持ってたねえちゃんがカッコよかったので後ろ姿を撮ってみた。
比良の雪が少なくてつまんないわ
と思っているのかはわからない
3
一眼レフ持ってたねえちゃんがカッコよかったので後ろ姿を撮ってみた。
比良の雪が少なくてつまんないわ
と思っているのかはわからない
道路もいっぱいでした
道路もいっぱいでした
帰り、湖岸道路沿いにクルマをとめた。
子供が比良山・琵琶湖を眺めていた。
比良の雪山に行きたいよ〜
と思っているのかはわからない
2
帰り、湖岸道路沿いにクルマをとめた。
子供が比良山・琵琶湖を眺めていた。
比良の雪山に行きたいよ〜
と思っているのかはわからない

感想

そろそろ、菜の花が咲くのかなと思い、ネットで調べているとだいぶん咲いてきているとの情報があり、行ってみました。
湖東・湖南のほうに行くのだから、ついでにサクッと山歩きしようと雪野山に行ってみました。

雪野山はきれいに整備されていて、気持ちのいい山でした。途中、父子で登っておられる方に会い、すこし話をしました。
今年はあったかくて、湖東も昨年末に少しだけ雪が降ったとのことでした。やっぱり、暖冬なのでしょうかね。

菜の花のなぎさ公園は、暖かいのもあり、ひといっぱいでした。花がいっぱいしていると、心がホクホクしてきますね。葉の花は、寒咲花菜(カンザキハナナ)といって、冬のミツバチのために栽培されたりしていたそうです。
この公園は、守山のシルバーの方が整備されていて、菜の花やひまわりなどの世話をされているとのことです。ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

また寅が登場です
雪のない雪野山へ登ったんだ。
未盗掘の古墳(全国的に珍しい)が見つかった雪野山古墳。
これに魅かれてあや子さんと登ったけど、ヤマレコ始める大分前のこと。
雪野山から尾根続きの安妃山(あんきさん 山名間違っとるかも)にも三角点があったと思うよ。
よく新聞で紹介される守山の菜の花の公園へも行かれたんや。
お姉さんが「後ろに変な人がいる〜 」って、思われんかってよかった 寅は、一度も見に行ったことないです。
比良の山々をバックにして絵になりますね。
写真上出来!
2019/1/20 16:33
Re: また寅が登場です
こんにちは
雪野山はきれいに道が整備してありましたね。なんかずっと尾根辿れそうでしたけど、時間が少なかったので、北へは断念しました
山頂の古墳の三角点は、でっかくってびっくりしました。
菜の花はいっぱい咲いていて、もう春がきたみたいでした。比良の雪がもっと多ければ、 メリハリがつくんですけどね・・・
2019/1/20 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら