記録ID: 1709645 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御岳山、奥の院経由で鍋割山、日の出山

情報量の目安: C
日程 2019年01月19日(土) [日帰り]
天候 快晴
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
御岳駅バス停近くのコンビニが改装か何かで閉店中。食料品のお買い物は注意されたし。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S御岳山駅08:1508:51御岳山09:0009:06長尾平分岐09:42奥の院(甲籠山)09:4910:09鍋割山10:1910:32鍋割山分岐10:3510:37芥場峠10:3810:54綾広の滝10:5611:16御岳山12:06日の出山12:0813:31つるつる温泉13:3413:34ゴール地点G
08:14 スタート(0.00km) 08:14 - その他(3.02km) 10:09 - その他(8.26km) 12:09 - ゴール(11.61km) 13:34
コース状況/
危険箇所は全くなしです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

天狗の腰掛杉
ここから奥の院、鍋割山コースに入ります。
流石にこの時期のこの時間帯だとここを歩く人は殆どいません。静かに歩けます。
芥場峠と綾広の滝間の道。このエリアでも人と会うことはあまりありません。数組程度。
でも、お昼時の日の出山は大渋滞。個人と団体のハイカー、トレイルランナー、マウンテンバイクと多種多様です。

(勉強のために)地形図とGPSを見ながらちんたら登ったら少し時間が掛かりすぎてしまった。