ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1710273
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

大楠山(関東ふれあいの道)ハイキング

2019年01月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
gomonchan その他1人
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
402m
下り
401m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:50
合計
4:50
10:00
70
湘南国際村
11:10
12:00
170
14:50
湘南国際村
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。
湘南国際村ロータリーより大楠山へ向かいます。
1
湘南国際村ロータリーより大楠山へ向かいます。
湘南国際村めぐりの森
湘南国際村めぐりの森
まずは舗装道路を進みます。
まずは舗装道路を進みます。
ゴルフ場の横を進みます。
1
ゴルフ場の横を進みます。
舗装道路より急な階段が始まります。
1
舗装道路より急な階段が始まります。
大楠山まで500m。
天気も良く気持ちいい。
天気も良く気持ちいい。
電波塔。
大楠山頂上公衆トイレ。
大楠山頂上公衆トイレ。
トイレの上は大楠山ビューハウス(売店)。
1
トイレの上は大楠山ビューハウス(売店)。
売店内。
今日は天気も良く登山者でいっぱいです。
今日は天気も良く登山者でいっぱいです。
展望台、風が吹くと揺れます。かなり眺めが良い。
1
展望台、風が吹くと揺れます。かなり眺めが良い。
わんわんも登ってます。
1
わんわんも登ってます。
三角点。
大楠山242m。
今回もポットのお湯をジェットボイルで沸かし直し、カップヌードルカレーを食しました。
2
今回もポットのお湯をジェットボイルで沸かし直し、カップヌードルカレーを食しました。
展望台の上からの眺め。江ノ島、丹沢、富士山。
2
展望台の上からの眺め。江ノ島、丹沢、富士山。
三浦半島方面。
横須賀、千葉方面。
1
横須賀、千葉方面。
東京湾。
下山します。芦名方面へ。
下山します。芦名方面へ。
根元から何本にも分かれています。こんな木はあんまり見た事ありません。
根元から何本にも分かれています。こんな木はあんまり見た事ありません。
大楠山の植物。
へっぴり坂。
芦名の堰。500年前からあるらしい。
2
芦名の堰。500年前からあるらしい。
大楠山、芦名入り口。
大楠山、芦名入り口。
関東ふれあいの道
関東ふれあいの道
国道134号線、長ヶ崎方面へ
国道134号線、長ヶ崎方面へ
ここより右へ湘南国際村へ。
ここより右へ湘南国際村へ。
トンネル内を行きます。
トンネル内を行きます。
湘南国際村入口。
湘南国際村入口。
正面の階段を上って行きます。
正面の階段を上って行きます。
到着。行程4時間30分、歩行距離10k、高低差239mでした。
お疲れ様でした。
到着。行程4時間30分、歩行距離10k、高低差239mでした。
お疲れ様でした。

感想

今回は朝から天気が良く風もないので、急に思い立ち近場の行ってみたいと思ってい三浦半島の大楠山にトレーニングがてら行ってみました。湘南国際村の無料駐車場に駐車させていただき大楠山へ向かいました。山頂は結構多く登山者で賑わっていました。トイレ(ボットン浸透式?)と売店があり、その上に螺旋階段の展望台もあり、展望台からは360度の眺めで天気も良い事もあり、かなりいい感じでした。頂上でお昼を取り、芦名方面に下山し海沿いの国道134号線を歩き(海岸線沿いを歩くのも気持ちいい)湘南国際村方面トンネルより国際村へつづく坂道を登って突き当たりの長い階段を登り切ってゴール。約10kmの行程でしたが、途中の野菜販売所で大根など買いたかったけど次回にします。お疲れ様でした、なかなか気持ちいい行程でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:604人

コメント

ゲスト
素晴らしいお仕事ですねー🤗
プロフィール、拝見させていただきました。塔ノ岳行く時、お世話になっています^_^ありがとうございます!清潔な山のお手洗いは本当にありがたいです!
2019/1/21 20:21
Re: 素晴らしいお仕事ですねー🤗
MjunjunMさん、コメントありがとうございます。
実は、私もMjunjunMさんと同じく家族にインフルエンザ感染者(ひどくはなかったですが)が前日に出まして朝、調子悪くなければ大楠山に行こうと計画して調子も良いし天気も良いしで、感染していない次男をみちづれにして行きました。(なるべく家にいない方が良いかと)
塔ノ岳方面登山では私どものトイレご使用いただきありがとうございます。蛭ヶ岳、塔ノ岳以外は大体、私どもが設置したトイレです。直近では三ノ塔のトイレを昨年設置いたしました。冬期は使用出来ませんが行かれた時は是非ご使用していただき感想を願い出来たらありがたいです。(トイレの写真をヤマレコでアップしていただけたらありがたいです。ゴメンナサイついでで良いです。)
インフルに気を付けて登山しましょう。ありがとうございました。
2019/1/22 14:42
ゲスト
は〜い🤗
塔ノ岳方面、ヒル君達が目覚める前に、行く予定なんで、写真撮ってきますよ〜^_^
2019/1/22 18:54
Re: ありがとうございます。
ありがとうございます〜
そうですよね確かにヒルは嫌ですよね。
数人で行くときは2番目の人が一番ヤられるらしいです。あと、霜のとけたドロドロ登山道も嫌ですよね。
2019/1/22 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら