記録ID: 1711879 全員に公開 アイスクライミング 八ヶ岳・蓼科

河原木場沢 醤油樽の滝、岩根山荘アイスツリー アイス満喫の2日間

日程 2019年01月20日(日) ~ 2019年01月21日(月)
天候20日 雪、21日 晴れ
アクセス
桜平(下)駐車場で合流後、山友の4駆にて醤油樽の滝入渓点駐車スペース(3〜4台駐車可)へ移動。

1日目
Sスタート地点07:1807:55醤油樽ノ滝15:0915:39ゴール地点
コース状況/
FF車はスタッドレス+チェーンでも桜平(下)駐車場までが無難に感じます。
この日は桜平(下)駐車場から山友の4WDスタッドレスで入渓点駐車スペースまで乗せて貰いました。
その他周辺情報20日はファミリーロッジ旅籠屋・茅野蓼科店へ宿泊。リーズナブルで持ち込み宴会できる上に、部屋内がやたらと乾燥しているので濡れた装備が良く乾きます。

20日、雪降ってます。醤油樽の滝へはここから入ります。
高巻きの為の梯子も設置されています。
登れる滝は登って進みます。
少し進んで左岸に練習できる滝。
右岸にも登れる滝が有ります。醤油樽が混んでいる時はこの辺でも遊べます。
ここもフリーで越えて。
最後の滝は足元がジャブジャブなので右岸から巻きました。
巻いた先に醤油樽の滝が見えました。
とりあえずリードしまっせ。
リード中。
滝の落ち口に粉雪が積もっていて、たまに風で舞い上がりブワッと真っ白に。
山友のビレイでトップロープの嫁さん。
あなぐら感。実際この辺に立つと雪が降ってこなくて快適です。
右側も面白いラインですが…。
落ち口で巻き上がった粉雪が降り注ぐので冷たいです。
中央のくらげ氷で被り気味のラインも楽しいです。
お疲れ様でした〜お腹一杯遊んで茅野で宿泊です。
21日、岩根山荘アイスツリーです。
カドの美味しいラインにロープをセットしました。山友今日一発目。
交代してオラ登るだ!良い感じの斜度とデコボコ具合が楽しいラインです。
穴の有るラインを越えるのがまた楽しい。穴越えムーブの山友。
平日で空いているかと思ったら、こんなに大賑わい。
アイスでお腹一杯になったのでデザートを食べに移動します。
デザートは乾き物で〜ってな訳でドライ壁に移動しました。
って既にヨレヨレなのにまだ遊ぶという。ナイスな斜度がパンプした腕に効きまくりです。
ここで嫁さんの意外な才能が開花、なぜか強傾斜に強いみたい。
キツイ〜。数本登ってパンパンです。
ヨレヨレになるまで遊んで終了です。お疲れ様でした!

嫁さんと、去年のアイスシーズン以来の山友とアイストリップへ。醤油樽の滝は右ラインの氷がやや薄めでしたが、左右、中央と3つのラインが取れる程度には成長していました。また、その前の両岸に有る練習スペースも登れるくらいに氷結していました。

醤油樽の滝は、午後になると日が差してとても綺麗な氷瀑になるのですが、この日は1日中雪でちょっと残念。しかし、ハングした岩の下でビレイしていると庇になって雪が掛からないのはちょっとした発見でした。

翌日は岩根山荘アイスツリーへ。土日は激混雑なのだろうとの事で、月曜に行って見たのですが、それでもスダレ状のトップロープで大賑わいでした。

幸い美味しいラインを確保できたのでたっぷりアイスで満腹して、さらにドライ壁も遊んで来ました。駐車場から0分でアイスが楽しめるナイスロケーション、思い切ったムーブを限界まで試せる素晴らしい環境。お陰さまでヨレヨレになるまで楽しめました。