記録ID: 1712283 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

双石山

日程 2019年01月14日(月) [日帰り]
アクセス
登山口までは二車線舗装路、駐車スペース路肩に10〜20台,
宮崎市中心から2,30分

Sスタート地点07:1708:10針の耳神社08:3309:50山小屋10:11双石山10:2510:40山小屋11:06第三展望所11:4912:12針の耳神社12:1512:48ゴール地点G
テレテレしたらこんな時間ですが、すーっと行ける人は半分の時間くらいかな
コース状況/
危険箇所はありませんが、数メートル先は絶壁ってところが多くてレスキュー騒ぎが多いそうです
その他周辺情報宮崎市中心から2,30分

どちらから登ってもすぐに合流します。神社が見たいなら左
伐採地からの眺望
いいかんじ
ネットでよく見る岩。宮崎青島海岸の鬼の洗濯板と同じ、つまり「ここもかつて海だった」とは地元の方の解説
ロープ登りと3段はしごの分岐あり、ロープの方は倒木危険の看板がある。しかしそれほどの危険はなく巨石などの見せ場はロープの方で...
ここ、くぐります
登ってみます
こんなの登る人がいるんでしょうね。
3段梯子ってこんな感じで、とても登りやすい形してました
面白い形の岩がイッパイ
行き尾根コース、帰り谷コースの予定。でも確かに帰りに谷コースに進んだはずなのにいつの間にか尾根コースを降りてました。不思議
次の写真の橋を渡って、ロープで登ってみたら次の写真の眺望がみえます
こんなの登ります
振り返るとこんな感じ、この登りがたまらなく楽しい。並の用心をすれば危険はありません
第2展望所。ここが一番展望がいいみたいです。帰りに寄ったら満員でした
第2展望台と頂上の間の尾根にある山小屋
これまで見た無料の山小屋の中では一番の内容でした
いいかんじ
頂上からはこんな眺め。鰐塚山?
第2展望所は満員だったので少し先の第3で昼ご飯いただきました
第3からはこんな感じ。尾鈴や釈迦が見えているそうです
自転車をデポして周回もいいみたい
大賑わい

市街地から近く低い山ですが、いろんな意味さすが九州百名山です