ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1712653
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
道南

丸山(今金町)

2019年01月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
02:50
距離
4.2km
登り
259m
下り
256m

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:33
合計
2:50
8:01
103
スタート地点
9:44
9:47
14
丸山南峰
10:01
10:31
20
10:51
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
入山口の広く除雪された所に停めました。
その他周辺情報 下山後、近い所には種川温泉があります。
今金町ピリカスキー場で1本滑って
クアプラザピリカで入浴しました。
北海道瀬棚郡今金町美利河205−1
電話: 0137-83-7111
大人:500円
林道歩き。
林道をちょっとショートカットして、送電線沿いに。
2
林道をちょっとショートカットして、送電線沿いに。
ここから林道を離れコルへ。
2
ここから林道を離れコルへ。
コル付近。
双耳峰なので先に南峰へ登りました。
6
双耳峰なので先に南峰へ登りました。
南南東方向。
昨日、登ったキムンタップコップ岳方向。
2
昨日、登ったキムンタップコップ岳方向。
ズームアップ。
昨日は向こうから、この山を見ていました。
4
ズームアップ。
昨日は向こうから、この山を見ていました。
南峰から丸山(今金町)。
1
南峰から丸山(今金町)。
丸山(今金町)頂上。標石探しはしませんが、ここには三等三角点:白石が埋まっています。
5
丸山(今金町)頂上。標石探しはしませんが、ここには三等三角点:白石が埋まっています。
天気が崩れる前に登れました。
16
天気が崩れる前に登れました。
カスベ岳、メップ岳方向ですが、手前の800m台の三山だけしか見えませんでした。
2
カスベ岳、メップ岳方向ですが、手前の800m台の三山だけしか見えませんでした。
手前の丸い山が南峰です。
1
手前の丸い山が南峰です。
キムンタップコップ岳方向。
1
キムンタップコップ岳方向。
坊主山、ルコツ岳方向。
1
坊主山、ルコツ岳方向。
ズームアップ。
遊楽部山塊、雲がとれてきたのですが、これが限界でした。
1
遊楽部山塊、雲がとれてきたのですが、これが限界でした。
遊楽部山塊左続き、ペンケ岳、岩子岳方向。
1
遊楽部山塊左続き、ペンケ岳、岩子岳方向。
ズームアップ。
下山滑降中。
林道の登りトレースに合流。
1
林道の登りトレースに合流。
チョットだけ登り返し。
1
チョットだけ登り返し。
送電線の下の斜面。スキーを楽しめるところは少なかった。
1
送電線の下の斜面。スキーを楽しめるところは少なかった。
ごくろうさまでした。
4
ごくろうさまでした。
おまけ、昨日登ったキムンタップコップ岳から見た、丸山(今金町)です。
3
おまけ、昨日登ったキムンタップコップ岳から見た、丸山(今金町)です。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

他に登りたい山があったのですが、午後から天気が崩れるということなので、短時間で登れるこの山にしました。
山行時間中は天気に恵まれ、予想以上の展望を楽しむことが出来ました。
天気予報通り午後から天気が崩れ、帰路は吹雪とガスのホワイトアウトの中を怖いと思いながらのドライブで帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら