また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1713132
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

早池峰山

2014年07月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
862m
下り
655m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:30
合計
4:00
6:00
130
8:10
8:40
80
10:00
小田越
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
岳駐車場に車を停めて登山口まではシャトルバスにて。

感想

2014年7月13日。早池峰山に行ってきた。
元々11日から谷川岳へ遠征の予定だったのだが台風のため中止。
そのまま12日も山へ行かなかったので、今日こそは!の意気込みであった。

気合いを入れたからには鶏頭山からの縦走だな!と思っていたのだがまたしても天気予報が怪しげな予報に切り替わってきた。
縦走は中止となり、河原の坊から周回する王道のお花見コースとなった。

始発のバスで(縦走の意気込みを感じていただきたい)河原の坊に降り立つ。
なんだか今にも雨が降り出しそうな空模様…。
午後から雨どころの話でないんでないかい?

お花目当てのツートンはともかく、景色派の私は登る前からテンションガタオチである。バス代払ってここまで来ちゃったからには登るしかないのだが、どうにも気が重い。

するとそこへ一人の男性登山者が登場。
なんと酔いどれ隊長であった。
酔いどれ隊長=夏は沢…というイメージがあったので一瞬人違いかと思ったがご本人だった。
台風の影響で沢は増水のため、トレーニングにいらしたのだとか。なるほど。
せっかくだから一緒に登りませんか?と誘っていただいたのでお言葉に甘える事に。

河原の坊を出発。
何度か渡渉があるが、今日はいつもより水量が多い感じ。
台風はあっさり過ぎていった印象だが、山々にはそれなりに多量の雨をもたらしたらしい。


その後は酔いどれ隊長にペースを作ってもらい順調に登っていく。
このペースがまた絶妙で、私にとっては無理がない、
しかし少し気合いを入れないと着いていけなくなるギリギリ…という感じ。
たぶん、酔いどれ隊長にとっては汗もかなない速度なんだろうけど。
いやぁ、おかげで私がちょうどいいトレーニングモードでした(笑

衝撃だったのは、家に帰った後で見たツートンが撮った写真。
私が必死こいて歩いているその後ろで、余裕で花の写真を撮りながら歩いてきた事が判明。
やっぱかなわんわ…。

山頂まで600m付近で、ついにツートンに追い抜かれた…。

で、気が付けば山頂に着いていた。
登山口から2時間5分。
いや〜、足引っ張って申し訳ないです…と思ったのだが、よく考えたら標準CTは3時間。(現地の案内板によっては3時間30分)
ヘロヘロ隊にとってはまずまずどころか、かなり頑張ったタイムであった。
それでもたぶん、酔いどれ隊長にとってはかなり余裕のある速度だったのだと思う。
やっぱりちゃんと鍛えている人は基礎体力が違うな〜と。

朝、山頂を覆っていた雲はいつの間にか晴れ、なんとか天気も持ちそうな感じ。
酔いどれ隊長は予定通り縦走に向かうとの事だったので、ここでお別れとなった。

我々は山頂でお昼ご飯。
お昼ご飯とは言っても、まだ8時なんだけどね(笑
なにせ3時起きだったもんで。

超早めのお昼を食べ少し休憩。
山形から来たという学生登山サークルが登ってきて山頂が華やいだ。
最近、登山者の若返りが進んでいる気がして、なんとも頼もしい。
ええのぅ、若いモンは。

それにしても気温が低い。
最初は涼しくて良いと思っていたのだが、座っていると寒いくらいである。
小屋の温度計は9度とのこと。下界は30度近い予想なのに!

いくらなんでも9度じゃ寒いわけだ。
体が冷え切らないうちに下山の途に着く。

そして下山の道中も花、花、花である。
端境期なのか、思ったより種類が少ない気もするが、それでも様々な花が咲いている。
さすが花の山早池峰山である。
とくに山頂直下のお田植場は「植えたんじゃね?」と思うほど密度濃く咲いており圧巻であった。

鉄梯子を下りる頃から猛烈な横風になり、5合目付近ではついに雨粒が落ちてきた。
雨具を着るか着ないか迷うところだが、スピード勝負で一気に下ることにした。
結果的にこの勝負には勝ち、濡れることなくバスに乗ることができた。

最初はなかなかやる気が出なかった今日の登山だが、
終わってみれば偶然の出会い有り、美味しい昼食有り、花有りで
無事に雨に当たることなく下りてこられたということで、なかなか良い山行だった。
やっぱ家でくすぶっているよりは山に来た方がいいよなぁ…と改めて思った。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:97人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
河原坊→小田越周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら