札幌近郊

2019年01月26日(土) [日帰り]
1.21.3

アクセス
除雪の最終地点はドッグランの運営会社の敷地のようですので、駐車する際にはお気をつけください。
今回は、土曜日の日中ということも有り、ドッグラン利用者の車が多いということで、入口ゲート前に断って停めさせていただきました。
コース状況/
特にありませんが、登山口以降はトレースが薄いようです。
その他周辺情報 ドッグランに自動販売機があります。トイレはドッグラン利用者以外使用できません。また冬季は閉鎖しています。
ゲート前に断って停めさせていただきました。
ここがドッグランの入口ゲートです。
踏み跡がしっかりしていて、ツボ足でも全く沈みません。
ここは左へ進んでこのゲートを超えます。
次のゲート。ここは右端から入ります。
北広山登山口。
ここからトレースは薄くなり、スノーシューが必要になりました。
うぅ。だんだん雪が深くなってきた!
ついにノートレース!
この時間はもう斜光。
やっと白樺平。いやぁ遠い!
道が続いています。
もしかして、あそこで終わり?
北広山登頂!
なかなか眺めがいいですねぇ〜
頂上銘板は2つあります。
誰もいません!あはは。
すぐ手前に防衛庁用地。
夕刻に間に合いました(笑)

感想

今日は午前中から山へ行こうと思ったら、しばらく車に乗っていなかったために車が雪に埋もれていたので、まずは車の発掘作業から。除雪に時間がかかってしまったので、午後スタートになってしまい。
結果、それほど時間をかけずに登れる北広山へ行ってみることにしました。
予定では2時間ぐらいあれば十分だなぁ〜と思っていたのですが・・・。

除雪最終地点のドッグランの方に駐車位置を相談したところ、土曜日は利用者が多いということで、ドッグラン入り口の前に停めさせていただくことにしました。
北広山登山口前までは林道を犬連れの方々が散歩で踏み固めてあったので、ツボ足でも全く沈まなかったのですが、登山口からはスノーシュー無しでは無理。
途中までトレースが有り、使わせていただいたのですが、200mぐらい進んだところでプチビバーク跡が・・・。ここで引き返したようです。
ここからはノートレース。だんだん雪が深くなってきて、斜面がきつい場所では膝上のラッセルです。
今日はさっと登ってさっと降りる予定だったので、春用のウエア。
途中であまりにも雪が深いので、ウインドブレーカーを履くことに。
思いのほか時間がかかりましたが、頂上の景色は低い山なのに大パノラマ。
登ってよかったです。

降りは、そのまま戻るのも面白くないので、防衛庁用地のフェンス沿いを歩いて登山口付近までショートカット。いやぁラッセル三昧でした。