日光・那須・筑波

2019年01月05日(土) [日帰り]
1.31.4

アクセス
地割地区のバス停跡から出発しました。
民家の前を歩いていくとおかめ山登山口がありました。
ロープが付いているところもあります。
尾根に上がって歩いていくとおかめ山が見えてきました。
合掌の木も健在でした。
おかめ岩は標識が無くなっていました。そのせいか、今日は”おかめ”には見えませんでした ^^;
おかめ岩に登ると日光連山と高原山が眺められました♪
いい天気です。
おかめ岩に登ると日光連山と高原山が眺められました♪
いい天気です。
筑波山を盟主とする茨城南部の山々もすっきりと見えて👀いました。
西壁を経て西峰に着きました。
東峰の先の展望岩から茨城北部の山々を眺め👀ました。男体山〜中武生山です。
西峰に戻りました。今回の課題はここから北壁基部の北コルに下りることです。過去2回の周回では、下り口を見つけられずに遠回りなルートを下りていました。
今回はkinoeさんのコメントを参考に、西峰を東に少し下りたところから下りていくとマーカーを見つけました。

ところで写真が白茶けてるのにお気づきでしょうか(これは補正した画像です)。この前から撮影すると露出オーバーになる現象が度々出ていました。そして遂に治らなくなりました

ここからはスマホの画像になります。
急峻な尾根沿いに下りていくと北コル近くに下りることができました。さてここからまた登り直します。
まず左手の枝尾根に取り付きます。
岩崖の縁を登っていくと・・・。
西峰が見えてきました。この斜面を詰めて・・・。
稜線に戻ることができました。

感想

稜線に出るまでにまごついてしまいましたが、予定通りのコースを歩くことができました。低山ですが展望がいいので気に入っている山です。今回のルートは人気のようで3組の登山者にお会いしました。
課題としていた下降ルートには要所にkinoeさんのマーカーが付いており安心できました。しかし帰って調べてみると西峰の西側が下降点のようです。またリベンジしないといけなくなりました。

おかめ山西峰下降点
お久しぶりです。

おかめ山、お疲れ様でした。
既に確認済みとは思いますが、↓の写真が一番わかり易い写真かなと思います。
写真コメントでは「左の低い松がピンクテープがある下降点。」と書いていますが、これは下降ルート入口という意味でして、実際にはこの松から北へ、ほぼ水平に20mほど回り込んだ後で下降を開始します。

今回tochimochiさんは「西峰を東に少し下りたところから」ということですが、下りる尾根は西峰のほぼ北に位置するので、もしかしたら正規ルートとは逆回りでその尾根に到達したのかもしれませんね。
次の機会を楽しみに待っております。

私もそのうちまた奥久慈を訪ねようと思います。ただまぁ、長い付き合いになりそうなので、今慌てて行く必要もないかなとも思っているんですが。
2019/1/27 21:51
Re: おかめ山西峰下降点
kinoeさん、お久しぶりです。
何時もながら詳しいコメントありがとうございますm(__)m
仰る通り、逆回りで正規ルートを降りたと思います。
西側からと教えていただいたのにすっかり忘れていました
低い松も失念しておりました。
重ね重ね失礼いたしました
次回こそは間違いなく降りたいと思います。