ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1716127
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

明王峠あたりで氷華探索 (陣馬〜景信第2弾)

2019年01月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:46
距離
8.6km
登り
709m
下り
579m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:15
合計
2:47
7:28
14
7:42
7:49
23
8:12
8:15
24
8:39
8:41
12
8:53
8:54
41
9:35
9:37
7
9:44
9:44
31
10:15
陣馬高原下バス停
明王峠から先はバスに間に合うように飛ばしました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: JR相模湖駅
帰り: 陣馬高原下BSからバス JR 高尾駅北口
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。が、底沢峠から陣馬高原下BSへの下りは木の根っこが多いので捻挫注意かも知れません。
逆に、与瀬神社の石段は相当急なので疲れた下りで使うと危険かな?
今シーズン一番の寒気襲来ということなので氷華探索第二弾を企画しました。
少し電車が遅れて7:30相模湖駅出発
4
今シーズン一番の寒気襲来ということなので氷華探索第二弾を企画しました。
少し電車が遅れて7:30相模湖駅出発
しばらく20号線沿いを西に向かって歩きます。
しばらく20号線沿いを西に向かって歩きます。
与瀬神社に向かって入りました。最初から階段が長いのですね。
与瀬神社に向かって入りました。最初から階段が長いのですね。
まず中央高速の上まで上がりました。
1
まず中央高速の上まで上がりました。
立派な本殿ですね。最近、必ずお賽銭をあげてお参りするようになりました。年取ったせいか無病息災など願い事が多くて ^^;)
5
立派な本殿ですね。最近、必ずお賽銭をあげてお参りするようになりました。年取ったせいか無病息災など願い事が多くて ^^;)
本殿の左奥に登山口がありました。(久しぶりだったので、GPSにルートは入れてなければ迷ったかも知れません。^^;)
本殿の左奥に登山口がありました。(久しぶりだったので、GPSにルートは入れてなければ迷ったかも知れません。^^;)
孫山に向けて更にあがります。
孫山に向けて更にあがります。
今日は鳥の気配は多かったのですが、常緑樹が多くてカメラに収まったのはこのヤマガラだけ。
4
今日は鳥の気配は多かったのですが、常緑樹が多くてカメラに収まったのはこのヤマガラだけ。
8:14 見晴らし台から相模湖。
6
8:14 見晴らし台から相模湖。
色のついたものもほとんどありません。
3
色のついたものもほとんどありません。
孫山は巻きました。
孫山は巻きました。
と、今日初めての氷華発見。
14
と、今日初めての氷華発見。
あまり大きくないはない数株ですが、幸先良し。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
14
あまり大きくないはない数株ですが、幸先良し。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
しばらくのぼりが緩やかになると。
しばらくのぼりが緩やかになると。
また10株ほどですがいました。
また10株ほどですがいました。
おやー、氷華? と思ったらキイチゴのようです。今日見かけた唯一の本物のハナでした。
4
おやー、氷華? と思ったらキイチゴのようです。今日見かけた唯一の本物のハナでした。
8:55 大平の小屋後。今日はここまでで高速シングルお二人に抜かれました。大月行きの次の小淵沢行きでこられたのかな。
8:55 大平の小屋後。今日はここまでで高速シングルお二人に抜かれました。大月行きの次の小淵沢行きでこられたのかな。
その先でまた数十株発見。
9
その先でまた数十株発見。
今日一番大きな氷華もありました。
6
今日一番大きな氷華もありました。
9:18 ふにっ、林道を横切ります。
9:18 ふにっ、林道を横切ります。
9:34 最後にひと上りして明王峠に到着しました。
1
9:34 最後にひと上りして明王峠に到着しました。
快晴です。
本日の行程で唯一枝が邪魔にならない[[fuji]]見ポイントです。
4
快晴です。
本日の行程で唯一枝が邪魔にならない[[fuji]]見ポイントです。
右手にチラッと見える白いのは悪沢岳、赤石岳あたりかな。
4
右手にチラッと見える白いのは悪沢岳、赤石岳あたりかな。
[[fuji]]様。雲ひとつありません。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
15
[[fuji]]様。雲ひとつありません。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
今まで歩いたことのないコースで氷華探しすることにしました。底沢峠で左折。ここらあたりで10:25のバスに間に合いそうな気分になって来ました。
1
今まで歩いたことのないコースで氷華探しすることにしました。底沢峠で左折。ここらあたりで10:25のバスに間に合いそうな気分になって来ました。
飛ばしました。10:02 林道突っ切りました。
飛ばしました。10:02 林道突っ切りました。
霜柱は見かけたのですが、氷華は見つかりませんでした。
1
霜柱は見かけたのですが、氷華は見つかりませんでした。
気温は0.5℃なので十分寒いし、こちら側は植林斜面でシモバシラが生えていないのかな。:roll:
2
気温は0.5℃なので十分寒いし、こちら側は植林斜面でシモバシラが生えていないのかな。:roll:
10:16 大分急いだので、余裕で間に合いました。今日は陣馬ソバもまだやっていないようで昼食はパス。12時には自宅に戻っていました。はやっ。^^;)
1
10:16 大分急いだので、余裕で間に合いました。今日は陣馬ソバもまだやっていないようで昼食はパス。12時には自宅に戻っていました。はやっ。^^;)
おまけ。ハイクでは鳥に見放されましたが、家に帰ったら庭にメジロが来てくれてました。(今年は登場が遅くて心配していました。)^^)
16
おまけ。ハイクでは鳥に見放されましたが、家に帰ったら庭にメジロが来てくれてました。(今年は登場が遅くて心配していました。)^^)
前回分とあわせた陣馬〜景信附近の氷華マップです。
5
前回分とあわせた陣馬〜景信附近の氷華マップです。

感想

今シーズン最強の寒波とのことで、年明けの第一弾につづいて陣馬方面に氷華探索に行ってみました。

今回は今まで探索したことのないコースを優先して歩きました。
結果は、相模湖〜明王峠感は何箇所か見つかりましたが、底沢峠〜陣馬高原下BSはまったく見つかりませんでした。今年は降雨量が少なくて乾き気味のところも多かったので、例年ならもう少しでているのかも知れません。そろそろ氷華の時期は終わりそうなので、続きは来年かな。

前夜の全豪決勝戦で興奮したせいか、なおみちゃんおめでとう!! いつもよりも早起きしてしまい、なんと昼には自宅に戻っていました。おかげで半日得した気分でした。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=16位 楽でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありませんでした。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(特に気になるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(与瀬神社附近の登山口はとても分かりにくいので、事前に予習していった方がよいと思いますが、それ以外特に難しいところはないと思います。)
インスタ映え度(旧:花鳥風月度).★★☆☆☆ (氷華、富士山、各★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (もう少し長めに設定したいですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(同上) 
総評・コメント: 与瀬神社からの取り付きはなかなかの急登で、神社の階段などで一気に300mほど上がります。上り苦手な方は朝一は大変かも。逆に下りは急な階段要注意です。

ご参考:弊ヤマノート 今日の結果で更新しました。
『氷華(シモバシラ) 発生場所など まとめ』
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1847&fbclid=IwAR13ZSLqy6hHr0-zAwLQMTTA_mYN9zdc9lpdUNKDSLyekNMF6XRq3-VjbxU 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

日記へのコメントありがとうございました
こちらで、返信とさせて頂きます。
tatsuca さん、こんばんは(^O^)  毎回、楽しく拝見してます
コメントは、初めましてかな
氷華は、もう少しで終わりですね・・・
寂しくなります
2019/1/30 20:55
Re: 日記へのコメントありがとうございました
takaozukiさん こんばんは。
ご丁寧にコメントありがとうございます。
こちらこそ楽しく拝見させていただいております。

今週土曜日は高尾附近の氷華は今シーズン最後のチャンスかも知れませんね。
雪がどうなるか心配ですが。

また何かありましたらよろしくお願いします。
2019/1/30 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら