記録ID: 1716313 全員に公開 雪山ハイキング近畿

天候曇り 時々 雪
アクセス
木地山BS横登山ポスト前にスコップで除雪して駐車

〇大雪予報などの降雪で除雪車が動いている時は、木地山集落周辺は道が狭く除雪の邪魔になるので、ここら辺の山域はあまり歩かないほうがよいかと思います。朝一は道路の除雪が間に合っていない時もあります。
〇集会所前の麻生川側のスペースは除雪の雪捨て場になっていたので、ここには駐車しないほうがよいかと思います。集落の方の生活の迷惑にならないようにする必要があります。その時の除雪状況にもよるかと思いますが、駐車位置の確保が難しいかと思います。集落の方がいらっしゃったら聞いてみたほうが良いかと思います。

S木地山バス停08:2710:00駒ヶ池10:15焼尾東谷道分岐10:50国境尾根出合11:03駒ヶ岳12:21木地山バス停12:2212:23ゴール地点G
コース状況/
深雪の猛ラッセルになったり、気温が高く踏み抜き状態時など、積雪状況によっては苦戦が強いられるかと思います。

〇r23取り付き〜駒ヶ池までの尾根(バリエーション)
登山道ではないので道標などはありません。
古いテープが少しついていました。
倒木やスリップに注意。
読図力やルーファイ力がないと道に迷う可能性があります。

〇池〜駒ヶ岳
雪道なので、夏道とは感覚が変わります。この日は、まだトレイルテープは見えていましたが、もっと雪が積もったら見えなくなると思うので、読図力やルーファイ力がないと道に迷う可能性があります。
風などによる寒さ対策が必要。
ホワイトアウト時、道迷い注意。

〇西尾根
黄色のテープがいっぱいついていました。

〇焼尾谷 木地山集落まで
雪がついていて歩きにくい箇所があったので対岸に渡ったりしながら。自分で歩きやすい箇所を見つけて歩くほうがよいかと思います。
渡渉が何回かあるのでスリップなど注意。
集落から入口から谷に入る丸太の橋は滑ったら危ないので、私はいつも橋を使わず渡りやすい箇所を探して渡渉しています。

集落の方や除雪の邪魔にならなさそうな場所を探して、大丈夫そうな集会所横をスコップで掘って駐車位置を確保。集会所の反対側はバスのために除雪されていましたが、ここに駐車してはダメです。
とりあえず第一目標のP351に行きたいので、r23を歩いて登りやすそうなところを探して・・沢の横のこの辺りから取り付こうかなぁと決め、スノーシューつけてLet´Go♪
P351からいったん少し下ってスギの植林地を登ると自然林の尾根♪
この日は雪がしまっていて、そこまで沈まなかったので思っていたより快適に進めました♪
この辺りは標高500弱からブナ林が出現するからやっぱ雪深いなぁと思います。
大きなエゾユズリハの木からヤマドリさんが飛びったってそのあたりにあった足跡☆ヤマドリっていつも地面はウロウロしているイメージがあったので、木から飛んだ時はビックリ!
テンさんの足跡かな?
歩きやすい箇所を適当に
大きなブナが・・・・
このブナ素敵でした☆
登山のためのものかはわかりませんが、なんか古いテープが少しついていました。
リスさんの足跡☆
リスさん、この木に登られたようです
尾根を登り切って少し歩いて池を探してみたのですが、イマイチ駒ヶ池の様子がわからず・・・(^_^;)
トレイル道は、トレイルテープがついていますが、もっと積もったらテープは見えなくなるかと思います。
三重嶽と今津の武奈ヶ嶽
今津の武奈ヶ嶽
ネズミさんの足跡☆
綺麗なブナ林が続きます♪
焼尾東谷コースの分岐。道標がかろうじて見えていました。
駒ヶ岳目指して素敵なブナ林歩き♪
ヤマガラさん
ブナが・・・
誰も歩いていない雪の上を歩くのが好きです♪森の動物さんと私の足跡を見比べて歩くルートを観察するのが楽しい☆
誰か使ったのかな〜
ヤドリギの実は、冬の鳥さんの貴重な食糧ですね〜
ちょっと雪が降ってきたけど静かな森歩きを楽しみながら・・・♪
ウサギさんの足跡
olddreamerさんからリクエストがあったので、スノーシュートレースを・・・☆
道標がポツンと・・・
千石山、お天気もちそうやったらここまで歩きたかったけど・・・
この日は、昼からのお天気の予報が微妙やったので、そろそろヤバイかなぁと思いながら・・・ゆっくりしたかったけど山頂をあとにします。
小浜湾もうっすら☆
これまでになかったスキートレースが出現☆どこ滑ったのかな〜?BCいいなぁ・・・
真っ白でウットリ☆雪の降る量が少しずつ増えてきていたので、あんまりのんびりしていられなくて残念・・・
面白い樹形のブナに惹かれます
アカゲラさん
私は♀ちゃんとの遭遇率が高いです
森が綺麗☆
西尾根を下ります
私が作ったロールケーキ☆スイーツ食べた〜い!!
西尾根は、この黄色テープがたくさんついていました
キツネさんの足跡かと思います
リスさんの足跡だらけ!!
ガスが飛んで百里ヶ岳が見えました♪
集落から山へ入る最初の沢には丸太の橋がついていますが、滑ったら危ないので、私はいつも渡渉して対岸に渡ります
この辺りを渡渉

by bebebe

近所のお山に遊びに行ってきました。

この辺りは冬はいつもどんよりでなかなかいいお天気の日がない・・・どんより曇りの日は、ルーファイを楽しむバリエーションの山道歩きで素敵登山♪雪山+青空が一番気持ちいいですが、曇りの日も水墨画のようで森は綺麗なので、歩いていて楽しいです♪