また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1718111
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
阿蘇・九重

阿蘇山

2013年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
8.1km
登り
880m
下り
869m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:08
合計
5:38
5:50
111
7:41
7:50
7
7:57
8:02
20
8:22
8:28
23
8:51
9:23
27
9:50
9:50
5
9:55
9:55
75
11:10
11:26
2
11:28
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まだほとんど車も人もいない仙酔峡駐車場。
まだほとんど車も人もいない仙酔峡駐車場。
仙酔峡つつじ祭りというのぼりがはためいていますが、残念ながら花の方はまだあまり咲いていません。
仙酔峡つつじ祭りというのぼりがはためいていますが、残念ながら花の方はまだあまり咲いていません。
途中までは舗装された遊歩道ですが、尾根筋にとりつくあたりから本格的な登山道となります。
途中までは舗装された遊歩道ですが、尾根筋にとりつくあたりから本格的な登山道となります。
「呼吸器に異常がある人は登山をひかえてください。命にかかわります。」という、なにやら恐ろしげな看板が立てられています。
「呼吸器に異常がある人は登山をひかえてください。命にかかわります。」という、なにやら恐ろしげな看板が立てられています。
恐竜の背中を思わせるゴツゴツとした尾根筋を登って行きます。
恐竜の背中を思わせるゴツゴツとした尾根筋を登って行きます。
時々漂う硫黄の臭気。どうもこの臭気がただよってくると息苦しくなって咳が出たりします。ツートンは平気なようなので、風邪で喉を痛めた私のみに顕われる症状のようです。呼吸器に持病は無いと思い登って来ましたが…まずかったかな?
時々漂う硫黄の臭気。どうもこの臭気がただよってくると息苦しくなって咳が出たりします。ツートンは平気なようなので、風邪で喉を痛めた私のみに顕われる症状のようです。呼吸器に持病は無いと思い登って来ましたが…まずかったかな?
日が昇ってきました。
荒涼とした阿蘇の風景が全貌を現します。
日が昇ってきました。
荒涼とした阿蘇の風景が全貌を現します。
やっと半分???
やっと半分???
半分を過ぎると、追い打ちをかけるように斜度が増します。
半分を過ぎると、追い打ちをかけるように斜度が増します。
一部ロープが張られているような区間もあります。
それほど危険というわけでもないですが注意は必要です。
一部ロープが張られているような区間もあります。
それほど危険というわけでもないですが注意は必要です。
どこまで行ってもガレ場が続きます。
どこまで行ってもガレ場が続きます。
あれは久住かな?
あれは久住かな?
ガレ場を登りきると火口壁の縁に躍り出ます。
ガレ場を登りきると火口壁の縁に躍り出ます。
見晴らしの良い火口壁の縁をたどり…
見晴らしの良い火口壁の縁をたどり…
5分で高岳山頂に到着です。
ここが阿蘇五岳の最高峰となります。
5分で高岳山頂に到着です。
ここが阿蘇五岳の最高峰となります。
噴煙がもくもくとわき上がっています。
噴煙がもくもくとわき上がっています。
本来ならば、あそこのロープウェイ山頂駅を経由しての周回コースになるはずだったんですが…。
本来ならば、あそこのロープウェイ山頂駅を経由しての周回コースになるはずだったんですが…。
中岳へ向かって歩いている途中、突然スピーカーを通してなにかを呼びかける声が聞こえました。風の音でよくわからなかったのですが、どうも「火山活動が活発になり……危険………ただちに避難してください」と聞こえるような気がします。
中岳へ向かって歩いている途中、突然スピーカーを通してなにかを呼びかける声が聞こえました。風の音でよくわからなかったのですが、どうも「火山活動が活発になり……危険………ただちに避難してください」と聞こえるような気がします。
ところが、後続の登山者は、なんの躊躇もなく先へ進んでいきます。よく見ると中岳山頂にも人影があり、まったく避難する様子もありません。
ところが、後続の登山者は、なんの躊躇もなく先へ進んでいきます。よく見ると中岳山頂にも人影があり、まったく避難する様子もありません。
…とりあえず、先行する登山者が倒れたら全力で逃げよう!(笑
君たちは鉱山のカナリヤだ!(←ひどい)
で、恐る恐るながらも中岳山頂に到着です。
…とりあえず、先行する登山者が倒れたら全力で逃げよう!(笑
君たちは鉱山のカナリヤだ!(←ひどい)
で、恐る恐るながらも中岳山頂に到着です。
中岳山頂からは、今も噴火活動を続けている火口の様子がよく見えます。
中岳山頂からは、今も噴火活動を続けている火口の様子がよく見えます。
さて、中岳まで来れて満足したので引き返しますか。
さて、中岳まで来れて満足したので引き返しますか。
高岳へ戻る道と、月見小屋に向かう道の分岐があります。
高岳へ戻る道と、月見小屋に向かう道の分岐があります。
月見小屋は、古い火口の中にあるようですが実に荒涼とした風景。
月見小屋は、古い火口の中にあるようですが実に荒涼とした風景。
月見小屋に到着。
月見小屋に到着。
近くの水場。
天狗の舞台というらしい。
天狗の舞台というらしい。
天狗の舞台からは、根子岳がよく見えます。
天狗の舞台からは、根子岳がよく見えます。
天狗の舞台からの景色を堪能したのはいいのですが、舞台から降りる道がわからなくなりました(^^;
天狗の舞台からの景色を堪能したのはいいのですが、舞台から降りる道がわからなくなりました(^^;
結局のところ、舞台の下を通ればいい事に気づきました。
結局のところ、舞台の下を通ればいい事に気づきました。
今回の登山コースで、ほとんど唯一と言っても過言でない「植物の間」をくぐり…
今回の登山コースで、ほとんど唯一と言っても過言でない「植物の間」をくぐり…
さっき通った火口壁分岐から下山を開始します。
さっき通った火口壁分岐から下山を開始します。
登りと同じく、下っても下っても景色が変化しません…。
登りと同じく、下っても下っても景色が変化しません…。
やっとゴールです。山行時間の割に長く感じました。
やっとゴールです。山行時間の割に長く感じました。

感想

九州の山4座目、阿蘇山ですが無事に登頂できました♪
ロープウェイがあり、周遊コースなどと紹介されていたので、もっと簡単な山かと思っていましたが、いやいや、なかなかどうして結構登り応えのある山でした。
活きた火山を間近に感じられる、これが一番の魅力ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:106人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら