記録ID: 171935

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
屈斜路湖の御神渡りは出来ているはずですが、雪が積もってしまって全く判りませんでした。
キャンプ場から出発。雪が増えて深い。スキーでも脛。トレースを使わせていただく。
すり鉢の底から山頂を目指し南の尾根へ。奥に流氷が見えだす。
斜里岳は雲がかかってしまった。左奥に白い流氷。
尾根は雪庇が増えた。屏風岩の奥に摩周岳が。
雪が積もった屈斜路湖。御神渡りが出来ているはずが、雪に埋もれて全く判らなかった。
山頂へ。平日だというのに人がいっぱい。
登ってくるメンバー
みんなすり鉢を目指す。
山頂パノラマ
所変わって、美幌峠展望台より。藻琴山。
サマッカリ方面

感想

山スキー初体験の1人を連れて藻琴山へ。朝、天気は最高だったが、-20度を下回っている。寒すぎてゆっくり出発。美幌峠経由で、途中屈斜路湖の御神渡りを見られると思ったのだが、前日の雪で湖面は真っ白。今年は出来ていると新聞に出ていたが、砂湯あたりにあるはずが積雪で全く分からず、残念。
平日だというのに車が峠に3台、キャンプ場に4台。雪はかなり積もっている。張り切って出発。先客のトレースの跡は脛までの深さ。感謝して登り続ける。すり鉢が見えだすと、既にシュプールが数本と尾根に数人見える。4人組のテレマーカーパーティーが滑り降りてきた。かなり上手い人たち。とりあえず、山頂を目指して左のトレースに乗り尾根を目指す。振り向くと雲を纏った斜里岳と流氷のオホーツク海が見えだす。昨日網走では見えなかったと聞いていたが、結構ビッチリに見える。尾根に出ると屈斜路湖の全景が。残念ながら雄阿寒は霞んできてしまった。山頂は数人。肩に多数のパーティー。何でこんなに人がいるのだろう?肩にスキーをデポし、ツボ脚で山頂まで。大パーティーと入れ違いに山頂へ到着。少し雲が出てしまったが、初めてのメンバーはこの光景に感動していた。
 寒いので休憩は下のすり鉢にして、いざ滑走へ。北側の尾根に移動し、シールをとって滑走開始。微妙にハイマツ地雷があったが、フカフカの雪。メンバーの動画を撮ってあげようと思っていたが、あまりにも良かったのでそこまで降りてしまった。燃料補給後、北の斜面を登り返しもう一本。日が陰ってきたので、東にトラバースして沢地形をもう一本で帰途だったが、南向きの斜面はややパリパリ、失敗。帰りの北向きの斜面はフカフカだった。それにしても、テレマーカーが随分居た。
 山スキー初体験の人もなかなか上手だった。これならどこでも滑れそうだ。
 帰りも美幌峠に寄って。天気は回復し、さっきまでいた藻琴山が白く輝いていた。