ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1719702
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

景信山 雪景色を求めて小下沢から上がってみる

2019年02月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:59
距離
9.4km
登り
653m
下り
620m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:50
休憩
0:10
合計
3:00
8:30
12
8:42
8:42
30
9:12
9:13
51
10:04
10:06
6
10:12
10:12
17
10:29
10:35
23
10:58
10:59
31
11:30
小仏バス停
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: JR高尾駅北口から大下BSまで
帰り: 小仏BSからJR高尾駅北口まで
コース状況/
危険箇所等
景信山への尾根に合流する手前にやや細い岩場のトラバースがあります。今日は問題ありませんでしたが凍結すると注意が必要かも知れません。
(今日は安全のため途中からチェーンつけてあがりました。)
実際にすべったのは小仏林道の舗装の凍結部でしたが。^^;)
その他周辺情報 多数あれど直帰しました。
8:12 小仏行きは1台増発でしたが、あまり混んでいなかったのでほぼ全員座れたようでした。
2
8:12 小仏行きは1台増発でしたが、あまり混んでいなかったのでほぼ全員座れたようでした。
8:25 大下BSで降りて小下沢をめざしました。この附近の道路の雪は消えていましたが、日陰はまだ残っていました。
8:25 大下BSで降りて小下沢をめざしました。この附近の道路の雪は消えていましたが、日陰はまだ残っていました。
撮り鉄の方がいらっしゃったので便乗して一枚。
[img]https://i.imgur.com/4Jisu0n.gif[/img]
時刻表では特急スーパーあずさ 5号かな。
5
撮り鉄の方がいらっしゃったので便乗して一枚。
[img]https://i.imgur.com/4Jisu0n.gif[/img]
時刻表では特急スーパーあずさ 5号かな。
木下沢梅林にくると気の早い白梅が咲いていました。:-)
5
木下沢梅林にくると気の早い白梅が咲いていました。:-)
全体としてはこんな感じ。
2
全体としてはこんな感じ。
紅梅もちらっ。ほんの一部です。梅祭は3月になってからですからね。
6
紅梅もちらっ。ほんの一部です。梅祭は3月になってからですからね。
その先には雪道が出てきました。:-)
1
その先には雪道が出てきました。:-)
日陰ではこんな景色も残っていました。
3
日陰ではこんな景色も残っていました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
6
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
が、林の中は積もっていません。;-)
が、林の中は積もっていません。;-)
色のついたものはほとんどなかったので一枚。
1
色のついたものはほとんどなかったので一枚。
関係車両外通行止めの附近。
関係車両外通行止めの附近。
9:14 更に5分ほど歩くと林道どん詰まりで、景信山への登山口が出てきました。
3
9:14 更に5分ほど歩くと林道どん詰まりで、景信山への登山口が出てきました。
気温は0.2℃ですが、風がないので体感はそれほど寒くありません。
1
気温は0.2℃ですが、風がないので体感はそれほど寒くありません。
雪景色。:-) 数名様分の上り下りの足跡があります。昨日の足跡かな。
5
雪景色。:-) 数名様分の上り下りの足跡があります。昨日の足跡かな。
雪のないところには霜柱が出ています。あわよくば植物由来の氷華探しももくろんでいたのですが。
雪のないところには霜柱が出ています。あわよくば植物由来の氷華探しももくろんでいたのですが。
南斜面はぽかぽかして雪も消えかけ。
1
南斜面はぽかぽかして雪も消えかけ。
林がきれるとこういう風景です。
林がきれるとこういう風景です。
このあたりで、東尾根から上がって来た方に釣られて裏道?に入りかけました。教えていただきありがとうございました。
このあたりで、東尾根から上がって来た方に釣られて裏道?に入りかけました。教えていただきありがとうございました。
ココです。逆沢ノ頭とかを経由して景信山に向かうバリルートがあるらしいですね。
ココです。逆沢ノ頭とかを経由して景信山に向かうバリルートがあるらしいですね。
今日は大丈夫でしたが、凍っているとしたが気になりそうなトラバースもありました。
1
今日は大丈夫でしたが、凍っているとしたが気になりそうなトラバースもありました。
10:07 ようやくザリクボ分岐で標識のある尾根に合流。
10:07 ようやくザリクボ分岐で標識のある尾根に合流。
この附近から上はだいたい雪が残っていました。
1
この附近から上はだいたい雪が残っていました。
目をサラのようにしてようやく見つけた小さな氷華ひとつ。今日は氷華探索としては失敗の部類でした。
3
目をサラのようにしてようやく見つけた小さな氷華ひとつ。今日は氷華探索としては失敗の部類でした。
10:31 景信山頂到着。[[fuji]]見事。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
9
10:31 景信山頂到着。[[fuji]]見事。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
山頂で10cm位の積雪でしょうか。
5
山頂で10cm位の積雪でしょうか。
北斜面の氷華がどうなっているか調べに行きましたが、雪の下でした。:-(
1
北斜面の氷華がどうなっているか調べに行きましたが、雪の下でした。:-(
再び山頂からスカイツリー。もやっていますね。
5
再び山頂からスカイツリー。もやっていますね。
山頂茶屋のワンコ。何かください。
山頂茶屋のワンコ。何かください。
小仏峠に向かって降りました。山頂直下のぬかるみは始まっていましたが、その先はほぼ乾いていました。
1
小仏峠に向かって降りました。山頂直下のぬかるみは始まっていましたが、その先はほぼ乾いていました。
風が吹くと木の枝から雪が舞います。一応氷華探しながら歩きましたが見つかりませんでした。
風が吹くと木の枝から雪が舞います。一応氷華探しながら歩きましたが見つかりませんでした。
11:02 小仏峠とうちゃこ。11:40分のバスに間に合いそうな時間でした。
1
11:02 小仏峠とうちゃこ。11:40分のバスに間に合いそうな時間でした。
林道の日陰は尾根道よりも雪景色でした。
3
林道の日陰は尾根道よりも雪景色でした。
このあたりの舗装道路の凍結でずりーっとすべって手をつきました。何気に今日一番危なかったです。[[sweat]]
2
このあたりの舗装道路の凍結でずりーっとすべって手をつきました。何気に今日一番危なかったです。[[sweat]]
小仏林道したの駐車スペース。結構満杯。入れようとした車がスリップしていました。
小仏林道したの駐車スペース。結構満杯。入れようとした車がスリップしていました。
おやー。気の早いスミレが一株。:-)
7
おやー。気の早いスミレが一株。:-)
その先も一部凍結していたので用心しながら帰りました。11:40のバスには余裕で間に合ってめでたしめでたしでした。(その後は12:40なので):-)
4
その先も一部凍結していたので用心しながら帰りました。11:40のバスには余裕で間に合ってめでたしめでたしでした。(その後は12:40なので):-)

感想

冷えたら氷華探索、をもくろんでいたのですが雪が降ってしまって、どうしようかなと思いましたが、雪景色を見に行くのもよかろうと歩いてみました。

結果は、氷華は小さな一株のみでしたが雪景色の方はほぼ予想通りに楽しめました。景信山頂からの富士山もきれいだったし、まずまずのハイクでした。(今週は暖かくなりそうなので、氷華は今シーズン最後だったかな)

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=17位 楽でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありませんでした。)
高度感対応力...★★☆☆☆(ザリクボ分岐の手前に少し下が気になる岩場トラバースがあります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(今日はザリクボ分岐手前で先行者につられて作業道?に入りかけました。写真20参照 GPSにルート入れてあれば安心です。)
インスタ映え度(旧:花鳥風月度).★★☆☆☆ (雪景色と富士山、各★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (小下沢林道は他の季節でも歩いていて退屈ということはなさそうです。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(同上) 
総評・コメント:  ザリクボ分岐から木下沢梅林に尾根を下る破線ですらない"道なき道"もみんなの足跡が濃いですね。ふーむ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:651人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
木下沢梅林景信山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら