記録ID: 171983
四国

(愛媛;高縄山系)北三方が森

2004年12月11日(土) [日帰り]

10:20 水が峠登山口-10:50水が峠-12:50-13:30北三方が森山頂-14:50水が峠-15:20水が峠登山口
アクセス
今治よりR317号を松山方面に向かい、水が峠トンネルの入口手前より林道に入り、
林道の終点近くが登山口。林道脇に標識あり。
駐車場というほどのスペースはなく、道脇に車を停める。
コース状況/
・稜線は、「四国の道」として整備されているので、道はまずまずはっきりしているが、人影は少ない。
・R317号の今治の近く(玉川ダム付近)に、鈍川温泉あり。
登りの途中より、木々の向こうに山頂を望む
北三方が森の山頂。野仏がひっそり

感想

【山行NO 328】

※愛媛県の中央部にある高縄山地は、最高でも1200mあまりと低山ばかりで、
 あまり登高意欲の湧く山がなく、これまでほとんど登っていない。
 パッとしないのはわかっているが、未踏の山をたまには登ろうか、と思い、行ってみることにした。

・新居浜より今治に向かい、R317を高縄山地に入る。
 松山との分水嶺にあたる水が峠の、トンネルわきに、ガイドブック通り林道があり、
 林道を進む。狭いけど一応舗装されていた。

10:20 水が峠登山口(標高=470m、気温=12℃)
 ・林道脇に登山口の標識があるが、駐車するような空き地はないので、路肩に車を停める。
 ・さっそく登山道を登りだす。もともとこの道は「四国の道」として整備された道のようだが、
  今では通る人も少なく、ずいぶんと崩れかけた箇所もある。全体に杉林の中で、薄暗い。
10:50-11:00 水が峠(標高=900m)
 ・この峠は昔からの峠らしく、石仏があった。
 ・ここから尾根沿いに西に向かう。ガイドブック通り、木の階段が多く、以外と疲れる。
  道自体はここも「四国の道」で以前整備されたようで、割とはっきりはしているが、
  周りは植林が多くて、展望もなく、面白い道ではない。山頂まで以外と道のりは長かった。

12:50-13:30 北三方が森山頂(標高=978m、気温=10℃)
 ・最後の急登を登ると、ひょっこりと山頂に着いた。
  ここも周りは植林で覆われておりイマイチの感じ。わずかに今治方面の展望が開けている。
  コンロでお湯を沸かして、カップラーメンでの昼食休憩。

・帰りも同じ道を行く。特筆すべきようなこともない。
14:50 水が峠
15:20 水が峠登山口着
 ・結局、行きも帰りも、一人の登山者にも出会わなかった。

・帰りは、途中にある鈍川(にぶかわ)温泉に寄り、温泉で体を温めた。
 のんびりできて、今日で一番いい感じだった。