記録ID: 1719963
日光・那須・筑波

【筑波山】の夜景でおっちゃんずラブ♪

2019年02月02日(土) [日帰り]

下山はロープウェイ使用
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
つつじヶ丘駐車場 \500-/1回 のはずが、帰りにはゲートが上がっており、なんと無料で出てこれました。いいんだよねこれで?(笑) 駐車場には、お土産レストランやトイレ施設などあり。ロープウェイの駅もここです。いわば観光地です。
復路はロープウェイ利用しましたが、風が強いと運休する場合もあるとの事ですので、自力下山を想定しヘッドライトは用意した方がよいかと思います。
つつじケ丘駅⇔女体山駅(女体山手前まで)ロープウェイ料金は、片道(大人)¥620-
コース状況/
今回は、つつじヶ丘から登るコースです。先日登った筑波山神社からのコースと比べ、距離も短く大した登りも無く、とても楽チンでした!と、なるはずでしたが、中腹からは1/31深夜に降った雪が残っており、それが踏み固められていて滑ります。特に、女体山山頂直下の岩場地帯は、雪と岩のミックス帯となっており、スニーカーだけでは緊張しました。アイゼンが欲しいぐらいでした。←マジで...
つつじヶ丘駐車場 登山口というか観光地
これから目指す女体山山頂に人が立ってます。 あなたナイスタイミングです! しかし、歩き出す前に腹こしらえ。筑波名物の「うどん」を食べに行きましょ♪
ご当地名物のつくばうどんです。
「つくば」の3文字にちなんだ”つ”=つくね(筑波地鶏)、”く”=黒野菜(地元産のゴボウ等)、”ば”=バラ肉(茨城県産ローズポーク)といった具材と、れんこんを練りこんだ麺で作られてます。 寒いこの時期、とても美味しかった♪
ご当地名物のつくばうどんです。
さて行きますか。ガマちゃん
女体山まで1.8km
登山口の案内表記
なんと、積雪は予想してませんでした。恐々でしたね(K
この巨石は、
あっという間に「弁慶の七戻り」
稲村神社に寄り道
稲村神社です。
「北斗岩」と記載あり。その邪魔なおっさんは当然 s-montさんです(笑) うわ〜これじゃ亡霊にしか見えねっぺよ(怖)
女体山到着。
【女体山】山頂(筑波山) 金髪の外国人。金髪が風になびいて青空と総じて絵になりましたので撮らせていただきました。
ひゃっほー! 高い所が大好きなおっちゃんKさんです(笑) バカだからって言うにゃー(K 何も言ってませんが...(s
出発地点のつつじヶ丘駐車場が見えます。さっきと逆ですね。
復路はロープウェーで降りる予定です。 どうか運休となりませんように… しかし、この後しばらく運休…
絶景かな! 絶景かな〜!! こちら日本人でその辺によくいる普通の?おっちゃん。 コラ〜勝手に撮るな!(s
女体山本殿
御幸ヶ原に到着 ここで時間つぶしにブラブラです。当然、おでんとあれ(笑)ですよね! 熱燗...(また怒られっぞ...!)
ヤベ!なに書いてんだ、おめ〜... 書かなきゃ分かんねぇ〜ぺよ(s あなただけお代わりしたことは書いてないにゃ…(笑)(K
コマ展望台
ここからの眺望もなかなかです!! 天気もよく、360°の展望でしたね(K
コマ展望台
日光連山は霞んでしまってましたわ。
お! 飛行機だにゃ♪ ←暇人... JAL認識。
今日はパスした男体山の山頂をアップで撮って行った気になる(笑)
おっさんのたそがれタイム♪ 夕陽がサイコー!!
ロープウェイ女体山駅の展望デッキにて。 始まりますよ夕暮れと夜景♪ こちらも、その辺のs-何とかのおっちゃんです...
ほっとけ〜!! 普通がいいだよ!(s
おっさんのたそがれタイム♪ 夕陽がサイコー!!
ほっとけ〜!! 普通がいいだよ!(s
同展望デッキにて、セルフ撮影...
おっさん、シャッター切れるぞ〜!何処見てんだ〜(s こっちを向けと言われても、ねこはシャイなのでそっぽを向くんだにゃ… → ねこあるある(笑)
同展望デッキにて、セルフ撮影...
陽が暮れますね
その瞬間をとらえました!!
男体山山頂と合わせて
稜線に沈む陽の入り
富士山も入れて
暮れていきます。写真用語でトワイライトゾーンというらしいですよ。
トワイライトゾーンと夜景も始まります♪
富士山と夜景
綺麗♪
富士山をアップ!!
霞ヶ浦周辺に街の灯りがともり始めます。
男体山と夜景
ちよっと手振れ... ごめんなさい(笑) ←かなり…なので俺じゃないす(K
男体山と夜景
夜景撮影開始♪
お! スカイツリーだにゃ♪ 隣にいたお姉さんに教えてもらいました... スカイツリーって意外と暗いです。肉眼では識別やっとか不可能... 300mmズームと手持ち撮影ではこれが限界です... ほぼ中央です。その右には東京タワーも確認できます。
夜景が素敵♪
周りは完全にデートスポットに... 私の相方(おっちゃん)は何処いった?(まぁいいか…(笑)) ここにいるよ!(s ゲっ(K(笑)
筑波の街の灯りが綺麗
寒くなって来たので、おっちゃん達は手を繋いで撤退。 え?(・・;)))
18:40発の便に乗車
ちなみに本日は風の影響がなければ20分おきに20:00まで便の予定があるとの事でした。
18:40発の便に乗車
つつじヶ丘駅に到着 上はそれなりに寒かったっすね。(K
無事下山しました。
お疲れ様でした。
無事下山しました。
お疲れ様でした。

感想

久々、s-montさんから夜景のデートに誘われました... 筑波山スターダストナイトクルージング...だか何か...(笑) 夕暮れと夜景、とても綺麗で堪能できました♪ s-montさんありがとうございました。たまにはこういう山行もいいですね♪ 寒いデートスポットでしたが、手はつないでません(...笑)

一時、ロープウェイが強風のため運行停止との放送もあり、あの雪と岩のミックス帯を、ヘッデン着けてでかいカメラ背負ってスニーカーで下るのかと心配しましたが、結果ロープウェイで降ろしてもらえて助かりました。 夜景をみにいく人は、ロープウェイの運行状況に要注意です。(あの残雪は予想外でした... 甘くみてはいけません... アイゼンでもないと、しかも夜間の下りは危険です...)

東京スカイツリーって意外と暗いと、陣取った隣の女性に教えてもらいました。
確かに。あれは言われないと判りませんでした。昼間はよく認識できていたのですが、夜は判らないですね。ありがとうございました。 お陰様で何とか...
18-300の標準ズームで、しかも手持ち撮影ではあれが精一杯でした。三脚を持ってきている人が多数いましたが、それが正解&当然ですね。 中には、バズーカレンズと三脚の本格的な人も。どんなに素敵に撮れたのかみてみたい ですね。

「☆日本夜景遺産認定☆筑波山ロープウェイ★スターダストクルージング★夜の空中散歩」 今シーズンの開催期間は、2018年9月15日(土)〜2019年2月24日(日)までの土日祝日だそうで、簡単にういと17:00以降〜 日没後の時間帯ロープウェイを運行する期間のことのようです。
悪天候だとロープウェイは運行中止となるそうですので、我々のように、日中から登り下山のさいにロープウェイを利用しようと計画される方は、悪天候運休に備え、ヘッドライトを持参して、歩いて下山する覚悟は必要かと思います。
筑波山夜景観賞は以前から一度来てみたいと思ってましたので、今回実現することが出来ましてとても満足です。K-azm お付き合いしていただきありがとうございます。念願の「つくばうどん」も美味しくいただくこともできましたし、なんと言っても夜景が綺麗で良かったです。