記録ID: 1720925 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

盤渓山 節分カメ足ハイク

日程 2019年02月03日(日) [日帰り]
天候晴れ〜 早朝でも無風で暖かー
アクセス
盤渓市民の森 道路わきの除雪拡幅部に停めさせていただきました(感謝)。拡幅部は数カ所あって、1カ所で3台くらい停められるようでした。

Sスタート地点04:5006:30盤渓山07:0708:21ゴール地点G
スタートからルートミス。何も考えずに森の中のトレースを辿ってしまいました。沢の中を歩いて・・・砂防堰堤を巻いて、何とかコースに戻りました(猛省)。
下りは尻ボーで滑ったり、トリ探ししたりして、気ままに歩いています。
コース状況/
特に危険なところはないと思います。踏み跡が明瞭、ピンテも沢山。私のようにコース外に出なければ、コースは明瞭です。ツボ足の方もいましたが、コース外れると踏み抜いちゃうのでスノーシューがベストだと思いました。

今日は夜明け前から行動開始ー
当然の一番のり(笑)
通常ルートの坂道を行かず、林の中をトーレスを辿って・・・最初からルートミス(猛省)
途中シカ道通りながら・・・何とかルートを修正
夜明け前の静寂がイイです
無事到着!一年ぶりの一本松!
今日は節分・・・鬼書いてみたー(笑)
今日のおやつはこれっ!
あれ?鬼の牙は上かぁー(笑)
いっつも拝んじゃいます(^^)
来て良かったー!と思う瞬間
夜明けの一本松は絵になるー
雪面キラッキラッー
今日はいい日になりそうー
今日ゲットできたのはコゲーだけ(泣)
登山口の立派な標識・・・やっぱりここから行かないとー(反省)
【おまけ】
札幌芸術の森のかんじきウォーク行ってきましたー
【おまけ】
かんじき装着は一苦労。MSRに感謝!(笑)
【おまけ】
野外美術ハイク・・・とても良かったです

by ysk50

今日の札幌は明け方が好天予想だったので、キレイな夜明けが見たくて、盤渓山にの登りました。
開始からのルート間違いやら、いろいろトラブルありましたが、朝日に映える一本松を満喫することができましたー。反省点多いけど、来て良かったーと思える山行でした。

午後は札幌芸術の森のかんじきウォークに・・・昔ながらのかんじきを履いて、野外美術を堪能・・・彫刻探しラリーがあって景品もらいましたー
1月中旬から3月上旬まで 時間9:45から15:30 長靴・かんじきは無料貸し出し、駐車料金は500円