記録ID: 1721024 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

鎌倉周辺

日程 2019年01月27日(日) [日帰り]
アクセス
由比ガ浜の有料駐車場

Sスタート地点07:4307:47由比ヶ浜07:52極楽寺坂切通し07:5808:07長谷配水池08:1308:14大仏切通し08:1808:28佐助稲荷神社08:40化粧坂切通し08:48亀ヶ谷坂切通し08:4908:56浄智寺09:00天柱峰09:0109:04浄智寺09:09北鎌倉駅09:1009:22巨福呂坂09:2509:56天園ハイキングコース明月谷桐慕茶屋口09:5710:00天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口10:0210:06建長寺 半僧坊10:0710:09朱垂木やぐら10:13鷲峰山10:22大平山10:2310:26天園10:31貝吹地蔵10:34胡桃山10:43鎌倉宮10:51鶴岡八幡宮11:0011:05ゴール地点G
コース状況/
なし

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

由比ガ浜の有料駐車場。
まずは海岸沿いを西へ。
極楽寺切通しを目指す。しかし特段目印はないようです。
極楽寺切通しから大仏切通しは、少し高まりを越える。
長谷配水池広場あたりから。
大仏ハイキングコース入り口。
大仏切通し。
ここはちゃんと書いてくれている。
さらに大仏ハイキングコースを行く。
いい感じ。
源氏山公園、のはず。何も表記がない。
セルフで。
源氏山公園からの下りの一部で滑りやすいとの表記が。
確かに滑りやすいが、数十メートルないくらい。
化粧坂切通し到着。
亀ヶ谷坂(かめがやつざか)切通し。表記なし。
浄智寺、惣門。
円覚寺。
建長寺。
鶴岡八幡宮。裏側?
巨福呂坂(こぶくろざか)切通し。表記なし。
明月院。ここから天園ハイキングコースの入り口がなかなか見つからなかった。
勝上嶽、とかいうところあたりから。
太平山。しょぼい。
大平山からの眺め。
大平山から下る。
瑞泉寺。ここらでもう疲れたので、駐車場に向かうことにしました。
途中鶴岡八幡宮でお参り。
八幡宮の中にある白旗神社。
撮影していたら、警備のおじさんに制止されました。ほかにも撮影している人たくさんいたんだけどね。

横浜でハーフマラソンを走ったので、ついでに翌日鎌倉の山を走ってみました。ついでに鎌倉七切りを巡ってやろう、と考えました。五つ回ったところで、距離が20Kmを超え、疲れたのでやめました。鎌倉のトレイルは、ハイカーもランナーも皆さんとても礼儀がよく、気持ちよく走れました。