ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 172135
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田

田代山

2012年02月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:15
距離
7.8km
登り
720m
下り
715m

コースタイム

7:30 メンバーをpick up開始
8:30 弘前発
9:35 登山開始
12:30 昼食
15:30 登頂
17:30 下山
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
地形図にない登山道が・299の近くに存在していた。

登りに使用するはずだった登山道を発見できなかった。
出発地点より
出発地点より
出発地点より
スノーシュー装着

私はテレマークスキー
スノーシュー装着

私はテレマークスキー
慣れないテレマーク
慣れないテレマーク
迫ってくる若者たち
迫ってくる若者たち
最高の晴天
黒石温泉郷と富岡山
黒石温泉郷と富岡山
私は車道を
スノーシュー部隊はショートカット作戦
私は車道を
スノーシュー部隊はショートカット作戦
平原に出ました。これから尾根に向かってUターン
平原に出ました。これから尾根に向かってUターン
尾根を探してコンパスを頼りにすすむと。。。
尾根を探してコンパスを頼りにすすむと。。。
目的地にうまく着かず、この斜面を登る事に。。。
テレマークだとこの斜面でキックターンがうまくいきません。(純粋に技術不足か??)
目的地にうまく着かず、この斜面を登る事に。。。
テレマークだとこの斜面でキックターンがうまくいきません。(純粋に技術不足か??)
岩木山と若者
自分どり
本当にいい天気でした。
本当にいい天気でした。
向こうが山頂!でも時間がない!
僕は足がつりそう
向こうが山頂!でも時間がない!
僕は足がつりそう
八甲田もよく見えます
八甲田もよく見えます
若者二人は荷物と私を置いて登頂してきました!!
悔しい!
若者二人は荷物と私を置いて登頂してきました!!
悔しい!
山頂の二人 わかるかな?
山頂の二人 わかるかな?
下ります。 途中で二人が道を誤りましたが、無事合流。 日の入りが近いです。
下ります。 途中で二人が道を誤りましたが、無事合流。 日の入りが近いです。
地図読みをしています。
地図読みをしています。
・299ポイント
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

感想

今回は積雪期に登ってみたい山という事でチョイスされた。

草森君がスノーハイクで参加するはずだったが前日の青森行きの電車が止まったため、スノーハイク(改)を青森のショップに取りに行く事ができなかった。

彼は不参加の意向を丁寧に連絡してくれたが、、、、じゃぁスノーシューで行けばいいじゃんと説得。足回りに変更はあったが予定通り3名で登る事となった。

今回はスノーシューが2名となったため、「足並みをそろえる」べくヒラヤマもスノーシューを履こうと思ったが、3つ健在だったはずのスノーシューの1つが壊れていたため、結局テレマークで行く事とした。
(折角1つ直したのに、1つ壊れて、結局使えるのは二つだけである。)

さて、車を止めるポイントが見つけにくかった事などから、取り付きが遅れてしまった。
登り始めるポイントも少々ずれたが、3人で話し合ってルートを再設定した。

今回、何度かルートがずれたが、現在地はどこか、どのようにルートを取るかを話し合いながら登れたのは進歩だと思う。

さて今回、大きく道を間違えた所は車道から時計回りに歩いて・299.5のポイントに至るまでである。この尾根に至るルートを発見できなかったため、(あるいは発見していたがその道を使って高度を下げる事を嫌がったため)急斜面を登る事となり、時間をロスするに至った。

結果、登頂目前にしてヒラヤマは登頂を断念するに至った。(スピーディーな若者部隊は登頂成功)残念である。

地形図にない登山道も我々を悩ませた。

無積雪期であればルートを見つけることも簡単で、登山道を地図に落とし込む事も事前に出来たと思う。

理想を言えば、無積雪期に一度登っておく事がやはり重要であると実感した。

今回の登山では視界がよかったため現在地の特定が比較的安易であったが、やはりそうではない環境でのトレーニングも必要であろうと感じた。

あと、朝の時点であまりに晴天であるため、計画を変更して、もっと高い山に登ろうかと考えていたが、、、そうしなくてよかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1059人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら