箱根・湯河原

乙女峠〜金時山〜明神ヶ岳 雪道楽しい 富士山きれい でも午後にはぬちゃぬちゃ泥道で強風ツライ

2019年02月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ 午後から強風
アクセス
行き:バスタ新宿から小田急箱根高速バスで登山口の乙女口下車。車内トイレもあるので登山口直結でも安心、最高です。
帰り:宮城野支所前から箱根登山バスで箱根湯本駅まで。小田原駅東口までバスで乗車もありだけど休日渋滞もあるので、定時計算できる鉄道でここまで。
コース状況/
積雪ありの北向き斜面はかえって歩きやすいいい感じ。
南向き斜面はどんどん溶けてしまい、ぬちゃぬちゃ泥んこすべすべ地獄でした。朝のうちの乙女口からの登山道は凍ってたのでよかったけど。
すべったら泥まみれというプレッシャーに変なとこに力入っての登り下りだったかもしれません。
登山道は岩、石ゴロゴロの道が多いので登りも下りも注意です。
その他周辺情報 宮城野バス停に日帰り温泉施設あるらしくバス停への看板が気になって気になりました。
乙女口から出発。自分だけ。手前の乙女峠では数組降りたけど。峠にたどり着いて目の前に富士山を味わいたくてこちらから!
さっそくの雪道。軽アイゼン忘れてしまっててビビってました…。
まだ朝早くて凍ってて歩きやすい登り坂。
お!これは峠ではー!
どーん!乙女峠からの富士山。間に何もさえぎるもののないこの姿。たまりません!
金時山へむけてだらだらと登り坂。雪が多いです。
眺望ないけど長尾山登頂です。
まだまだ雪道続きます。歩きやすいです。
ふりかえると富士山!
雪道たのしー(この辺は)
軽アイゼンないけど…登りの雪道はたのしー!
着いた!金時山。
1.2.1.2.とたどり着いた標高1212mの金時山。富士山もきれいにお出迎えです。
金時娘の茶屋でなめこの味噌汁をいただく。たっぷりなめこで食べごたえあって美味しくて富士山もたまらんで最高のひととき。
名物…名猫のネコちゃんがエサをねだりに足元まで。物おじしないかわいいヤツらですねー。
富士山とおにぎりをいただきます(おやくそく)
金時娘の茶屋。今日は娘さまいらっしゃらず、ノリのいいおじさんにすすめられ登山者ノート記入してしまうなど。
北側には小田原方面の景色。
富士山!ちょっと笠雲の出来始め。(このあと覆われるんだろな)
バイオトイレには助けられます。きれいだし!
さて下りです。日当たりいいのでもうぬっちゃぬちゃ。下りはこわいですこわいです…。
みんなが歩くとこぬっちゃぬちゃの田んぼですよ。
おーあの笹山登るのかなー。
ひといきつこうと思ってたうぐいす茶屋は山と高原地図のとおりに休みでした…。ちょっと休んだけど食事取るべきだったかなぁ。
明神ヶ岳へむけて2時間?!歩きますよー。
ふりかえるといまきた笹山。
こういう笹の道を進みます。
笹のトンネル!トトロ?!なんて思うのは最初だけ。ぽたぽた雪解け水が降ってくるし、トンネル低いと背をかがめなきゃだし。
ツライトンネル。
ときおり雪だるまを見かけました。なんかいいなぁ。
ぜんぶ雪道ならいいのに、この先はすぐ日当たり良くてぬちゃぬちゃ道。
明神ヶ岳へむけてキッツイ坂道。
どれが道なのかもうねー。
稜線たどり着いたら絶景!小田原方面の景色。
尾根にたどり着いたら恐怖を感じるほどの強風。でも景色は最高。
尾根道はかえって風が通り過ぎてくれて歩きやすく。
お腹すいてしまったのと買ってしまったメスティンほったらかしメシをやりたかったので、カレーを食す。水が少なめだったのか芯が残り、冷たい風のせいであっという間に冷めてしまうのは切なかったです。
小田原方面の景色。ゆっくりみたいなぁ(ぬちゃぬちゃ下り坂で大変)
きれいな道なんだけど実はぬちゃぬちゃ…。
少し雪が積もってるぐらいの方が歩きやすいてますね。
夕陽が陰ると一気に暗くなって不安になります。
さすがに明星ヶ岳からの箱根湯本行きは今日はバスします。、
この枝に頭ぷつけたんです(ちょい痛かった)
ここでハデに滑りました。石の上で受け身。右腕腫れてる?でも泥んこじゃなくてよかったです。
登山口入口へ到着です。
右手は日帰り温泉施設もある宮城野バス停。左手はトイレもある宮城野支所前のバス停。着いたらすぐにバス来ちゃってトイレも飲み物も飲めずにちょっとつらかったー。
でも箱根湯本駅まで。箱根の山道を攻める箱根登山鉄道バスたまらなかったです。

MYアイテム
otou
重量:-kg
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

感想

だんだん富士山に近づいている自分。午前中は雲ない予報だったので富士山きれいだろうなと。それも目の前に対峙できる箱根の金時山いいなと思ってるところに雪積もってるレポートもみてしまい、せっかくならと出発です。

バスタ新宿からの箱根アクセスいいなぁ、雪のルートいいなぁ、って軽アイゼン忘れてしまったぁ、でも雪道を楽しく登って、金時山の富士山となめこ汁とネコちゃんたまらんなぁ、っていい感じに過ごしました。…ここまでは……。

昼も近くなり気温も上がったので金時山からの下りはもうグチャグチャすべる。うぐいす茶屋は休み。メシどうすべ。そこから明神ヶ岳まではグチャすべとしっかり雪道と笹のドームとでなんか大変。なめこ汁止まりだったのでちょっとエネルギー切れだったのかも。まもなく明神ヶ岳ってとこの稜線に立ったらばむちゃくちゃな恐怖の強風。富士山も雲をかぶってしまい、明神ヶ岳展望地での遅い昼飯もあたふたと。

明神ヶ岳からの下りもなかなかぐちゃすべで長かった。コースタイムこんなにかからないだろうとなめてたんですが、なかなか下界にたどり着けずホント心配になったくらいでした。別荘地を見ながらの下り思ったより長いよ。

総じていい景色もロングトレイルも楽しめたけど、もっとちゃんと計画と時間管理しなきゃなと反省もした一日です。富士山やっぱりきれいだけど。

あと箱根登山バスの下りコーナーワークすげぇなぁ。乗っててふりまわされて。攻める攻めるー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■この山を選んだ理由
・富士山を近くで見たかった。
・積雪あるようだけどレポート見ると登れそうに感じた。
・頂上の茶屋がよさそう。(ネコもレポートで気になった)

■よかったこと3つ
・金時山山頂。のんびりと富士山を眺められた。金時娘の茶屋のなめこの味噌汁が具沢山であたたかくて美味しかった。ネコもかわいい。
・雪道楽しかった。歩きなれてないからこそかも。乙女峠から金時山、苅川峠のあたり。
・高速バスでのアクセス。トイレもあるので登山口からすぐに登りはじめられた。ただしカーブ続く区間はトイレ禁止なので御殿場駅までに終わらせておくべし。充電用ACコンセントがあるのもポイント高し。

■わるかったこと3つ
・軽アイゼン忘れた。用意してたのについ…。アイスバーンはなかったので登りは問題ないが、下りの雪解け道に必要だったかも。
・昼食のタイミング。取りそこね場所を変えたら時間かかった。風対策も作成手順も。
・全体の時間管理。明神ヶ岳からの下山時間がペースタイム通りだいぶかかった。ルートが滑りやすかったのもあったけど気を付けないといけない。