山滑走

2019年02月03日(日) [日帰り]

989峰
アクセス
本日の目的地の尻別岳が助手席からクッキリ見えたので思わず撮影
出発時の8時の天気は快晴で気温は氷点下9度、ほとんど風が吹いていないので寒さは感じません
ビーコンチェック中
尻別岳に向かう一直線の道を進みます
朝陽に照らされて浮かび上がる尻別岳
雪崩注意の看板から林道から離れ林に入ります
林を抜けると滑走斜面が正面に捕らえました
右の尾根に取り付きます
ミューラーさん、誰かをおぶっているわけではなく背負ったボードに上着を掛けているだけです(笑)
気持ちのいい林間ですが、高度を上げるにつれ徐々に雪は硬くなり手こずることに…
一旦夏道の尾根に出ます、ルスツリゾートが一望できました
沢の中はシュプールと雪崩跡が…
一旦夏道の尾根に出ます、ルスツリゾートが一望できました
沢の中はシュプールと雪崩跡が…
正面の右手が山頂方向です
カリカリ雪に手こずりスキーアイゼンを装着したり、シートラに切り替えるメンバーも…
989峰のてっぺんから羊蹄山の頭が少し覗いています
疎林のオープンも楽しそうです
尻別岳の山頂方向です、今回はピークハントは諦めます
989峰の右奥に羊蹄山が姿を現してきました
きれいな樹氷に目を奪われます
イエーイ、989峰!羊蹄山が正面です
きんもちいい〜
マッタリくつろぐメンバー
尻別岳山頂方向を眺めるdahama
滑走斜面です
ギコさん
ヒロキさん
息子のタク
 暖かい日差しを浴びながらベースで昼食タイム、実は途中から登り返してもう1本滑る予定でしたが、メンバーの一人が板を流してしまいこの辺りで回収しました。
 片足でここまで滑ってくる間に膝の内側の靭帯を伸ばして痛めてしまったので本日はこれで終了です
帰り支度をして
お帰りコースへ
自動運転でとてもラクチンなお帰りコースでした
バイバイ尻別岳、また来るよ!
羊蹄山、今度行くよ!
一本道
12時30分、到着です
本日の飲み比べです

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール トランシーバー

感想

夏は一度登ったことのある尻別岳でしたが、冬は残雪期に一度訪れ雪崩跡でズタズタな斜面を目の当たりにして、羊蹄山に転進したことがありました。
 是非ハイシーズンにと、機会を伺っていましたが、今回天気が良すぎてやや春の雪質に近い状態になってしまいました。
 それでも暖かい日差しの中で、山そのものは意外とコンパクトでしたが、周囲のスケールの大きなロケーションを楽しむことができました。

山旅ロガーのデーターによると、到達地点の標高989m、累積標高(上り)617m、累積標高(下り)616m、駐車場から到達地点までの3kmを3時間、全行程6.2kmを4時間30分の行動時間でした。
 スライドした方は、それほど多くはありませんが、北斜面や東斜面などあらゆる斜面から登って滑る団体を目撃し、色々なアプローチが可能な山なんだなと知ることができました。

私が初めてヤマレコに投稿を開始してからちょうど5年が経過し、今回で201回目になります。その頃は、山滑走のジャンルは私を含めて5人位で少数派でしたが、ここ1,2年の急増ぶりには目を見張るものがあり、参考にできるレコが増えて嬉しい限りです。
 中には山スキーを開始して間もない方もいらっしゃると思いますので、今日の尻別岳で得た教訓を一つお伝えします。

メンバーの一人が、方向を変えようとキックターンをして板と板が接触したはずみで簡単にビンディングが開放して、板が流れてしまいました。
 幸いなことにオープンバーンでの出来事と天気が良かったこともあって、ドンドン流れていく板は木に衝突して破損することもなく、麓で停止する位置まで目視することができました。
 これが林間や沢であったら、破損したり回収することも困難であったと思います。
 ビンディングの機種によっては、このようにちょっとした衝撃で外れてしまうことやブレーキが短く実用的でないものもあることから、是非リーシュ(流れ止め)をつけることをお勧めします。深雪で転倒したり板が外れたときに消失するのを防ぐこともできます。
 こんな偉そうに言っている私も、その時はリーシュはザックに入れっぱなしで装着していなかったという間抜けぶりで、メンバーから呆れられました(苦笑)

尻別岳のミューラー、ギコ、ノリノリ、ヒロキ、タク 撮影TG-5でdahama

※前々回の股下山の動画が再生できない、とメンバーから言われて初めて非公開設定になっていたことを知りました。
 ヤマレコユーザーの方で、ご覧になって下さっていた方につきましても、申し訳ありませんでした。公開設定に変えましたので今さらなのですが、もし興味がある方がいらしゃいましたらご覧下さい。