記録ID: 172178 全員に公開 沢登り 丹沢

西丹沢/鬼石沢(沢登り講習)

日程 2012年03月31日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー2人

一軒屋避難小屋にてロープワーク基本-
13:00下山開始-
13:40大滝沢林道=
入浴/山北駅南側「さくらの湯」
コース状況/
■沢登り講習

・対象  沢登り初心者〜(一般登山は経験のある方)
 ・受講費 ¥9,000(交通費は受講者割り勘)
 ・〆切  3/28または定員(3名)
 ・必要装備(※不備なものはご相談ください)
   沢靴、厚手の靴下またはネオプレーン製ソックス、スパッツ

鬼石沢F2-10m
水量はまだ平水
右から取り付く
F2をFIXロープで登るIさん
F2をビレイで登るYさん
F3-20m
ここも流芯の右を登る
F3登るIさん
フリクションはよく利きます
風がいよいよ強くなってきたのでF3上部で右岸尾根へ
一軒屋避難小屋まで快適な作業経路がついています
沢は次第に混沌の様相を呈してくる
大滝沢本流下流部のl40m滝は朝と比べ3倍近い水量に

by kamog

天気予報では縦型寒冷前線の通過で悪天予報。
現地判断で集合してもらいました。

大滝沢は小雨ながら水量は平水で濁ってはおらず
途中撤退もありと意思疎通して出発♪
期待していたミツマタは咲き出してはいるものの
まだ芳しい香りは発しておらずこれからといったところ。

容易なF2-10mは右のザレから念のためロープを引きます。
この沢2回目のIさんにはFIXロープで
そして沢登りデビューのYさんはビレイであげます。

すぐさまこの沢の核心であるF3-20m。
流芯の右を登ります。
花崗岩は案外沢靴のフリクションもよき効き
残置ハーケンにクリップしながら快適なクライミングです。
(卦+程度)
登りきったところでいよいよ風が強くなり
残念ながらここで撤退しようということにしました。
F3の右岸に少し上がれば明瞭な作業径路が走っており
すぐに一軒屋避難小屋に戻れました。
ここで沢で使うエイトノット、クローブヒッチ、
そしてフリクションノットを2種ほど教授。
小1時間ほどやって外に出てみると
今まできれいな平水だった沢は一瞬にして濁流と化していました。
悪天予報なら山に入らないことが多く
ほとんどの場合、悪天時の山(沢)の様子がどうなっているか
知らない人が多いと思います。
安全圏を確保しながらも悪条件下の様相を知っておくことは大切で
受講者の方々もある意味よい経験をなさったと思います。

さてすっかり冷えた身体を温めましょうと
山北駅に隣接する「さくらの湯」でホッカホカになって帰りました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht