ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1723721
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

曽我丘陵*梅とミカンののどかな里山*富士山満喫の散策!

2019年02月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:21
距離
15.1km
登り
524m
下り
534m

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
1:22
合計
5:18
7:59
56
8:55
9:20
2
大井夢の里
9:22
9:28
3
四季の里
9:31
9:36
26
10:02
10:06
14
10:20
10:24
20
10:44
10:45
7
10:52
10:52
11
11:03
11:09
19
11:28
11:29
35
12:04
12:34
43
記念碑
13:17
天候 霞み多く暖かい☀
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
出発:JR御殿場線 上大井駅
終着:JR東海道線 国府津駅
    
     
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコース、よく整備されています。
上大井駅
IC無効の無人駅
帰路の国府津駅で清算してもらいました
1
上大井駅
IC無効の無人駅
帰路の国府津駅で清算してもらいました
駅前に大きなハイキングコース誘導看板あり、迷わず出発できました
駅前に大きなハイキングコース誘導看板あり、迷わず出発できました
この舗装路は車通り多くチョット怖かった〜!
この舗装路は車通り多くチョット怖かった〜!
駅から30分ほど振り返ると大きな富士山♪
4
駅から30分ほど振り返ると大きな富士山♪
ミカン畑に囲まれて
2
ミカン畑に囲まれて
たわわです
舗装路が続きますが
杉林の中へ
舗装路が続きますが
杉林の中へ
開けたところで振り返ると
おぉ〜海が見えた!
目視で伊豆半島の山々まで見えました
1
開けたところで振り返ると
おぉ〜海が見えた!
目視で伊豆半島の山々まで見えました
梅林があちらこちらに
まだ2~5分咲です
これからが楽しみ
梅林があちらこちらに
まだ2~5分咲です
これからが楽しみ
紅梅が咲いてます
これは5分くらい?
3
紅梅が咲いてます
これは5分くらい?
倒れた河津桜が咲いてました
富士山と
6
倒れた河津桜が咲いてました
富士山と
倒れてますが綺麗に咲いてます
4
倒れてますが綺麗に咲いてます
見晴らし良い農村公園のトイレ休憩所に到着、ここでしばらくま〜ったり
見晴らし良い農村公園のトイレ休憩所に到着、ここでしばらくま〜ったり
おおいゆめの里(農村公園)
見晴らし抜群です
富士山・箱根の山々が綺麗
左端に金時山
2
おおいゆめの里(農村公園)
見晴らし抜群です
富士山・箱根の山々が綺麗
左端に金時山
農村公園にて
霞の空ですが
見られてうれしい〜♪
この景色を見ながら朝食
5
農村公園にて
霞の空ですが
見られてうれしい〜♪
この景色を見ながら朝食
スイセンのいい匂いが漂ってきました
4
スイセンのいい匂いが漂ってきました
朝食後は新鮮な野菜売り場の「四季の里」に
朝食後は新鮮な野菜売り場の「四季の里」に
四季の里にて
中身は倍量、価格は半額ほど
歩き始めなのに、安くてつい
いっぱい買ってしまった!
リュックに詰め重かった〜
4
四季の里にて
中身は倍量、価格は半額ほど
歩き始めなのに、安くてつい
いっぱい買ってしまった!
リュックに詰め重かった〜
いこいの村あしがらの展望所
大山・丹沢山地がよく見えました
いこいの村あしがらの展望所
大山・丹沢山地がよく見えました
みかんの花咲く里山コース
六本松跡に向かって
整った道です
みかんの花咲く里山コース
六本松跡に向かって
整った道です
箱根の山々をバックに紅白の梅
3
箱根の山々をバックに紅白の梅
ソフトな色合い
いい感じ
3
ソフトな色合い
いい感じ
開けたところでは
常に富士山が見え
開けたところでは
常に富士山が見え
何度も振り返ってしまいます
3
何度も振り返ってしまいます
ミカンと白梅の共演
2
ミカンと白梅の共演
パラボラアンテナの浅間山
パラボラアンテナの浅間山
枯葉サクサク
陽だまりハイク
いい気分です♪
1
枯葉サクサク
陽だまりハイク
いい気分です♪
樹林帯もあり山道っぽくなりました
樹林帯もあり山道っぽくなりました
メインから脇道へ
見晴らしのない不動山
1
メインから脇道へ
見晴らしのない不動山
白梅と二宮・大磯方面
前回歩いた湘南平が見えました
白梅と二宮・大磯方面
前回歩いた湘南平が見えました
白梅これから楽しみですね
3
白梅これから楽しみですね
六本松跡
国府津駅(kozu Sta.)に向かいます
読めない駅名でした
こうずえき
国府津駅(kozu Sta.)に向かいます
読めない駅名でした
こうずえき
ミカン畑に囲まれて
ミカンと富士山もいいかな
4
ミカン畑に囲まれて
ミカンと富士山もいいかな
見晴台まで下りてきました
狭い場所ですが
広がる景色楽しめます
見晴台まで下りてきました
狭い場所ですが
広がる景色楽しめます
見晴台にて
小田原市街と伊豆半島
見晴台にて
小田原市街と伊豆半島
見晴台にて
富士山と箱根の山々
いい眺めです
見晴台にて
富士山と箱根の山々
いい眺めです
登り返して高山へ
鉄塔のある高山かな!?
登り返して高山へ
鉄塔のある高山かな!?
春の暖かさ
相模湾を眺めながら下山
相模湾を眺めながら下山
いいところがありました
テーブルイスに座ると
右に富士山・伊豆半島
左に江の島三浦半島見える
2
いいところがありました
テーブルイスに座ると
右に富士山・伊豆半島
左に江の島三浦半島見える
河津桜が満開のもとで
ランチにしました(^^♪
6
河津桜が満開のもとで
ランチにしました(^^♪
散り始めの河津桜
スープカップに
花びらひ〜らひら
4
散り始めの河津桜
スープカップに
花びらひ〜らひら
海を眺めながら
気持ちよくテクテク
海を眺めながら
気持ちよくテクテク
たわわのミカン畑を見ながら
2
たわわのミカン畑を見ながら
国府津駅に到着
気持ちの良い散策でした
(^^♪
1
国府津駅に到着
気持ちの良い散策でした
(^^♪

感想

低山歩きを楽しめる冬季
富士山眺めながらの丘陵歩きは、とても贅沢に思いました。
梅林とミカン畑が広がる丘陵は、アアップダウン少なく
しかも道が整っているので、気持ちよく歩けまました。

「四季の里」では、新鮮野菜があまりにも安いので
歩き始めなのにリュックからはみ出るくらい買ってしまい
途中からは背負ってる肩が痛くなるほどでした(>_<)

開けたところでは富士山が望めるのどかな里山
梅林が満開になるころは紅白梅の花と富士山とで
より美しい眺めを楽しめるのだろうな〜と思うのでした。

春のような陽気の中
丘陵の歩きと美しい富士山、霞みながらも広がる海と半島の景色
気持ちよく存分に楽しめました(^^♪
感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

ミカンと富士山
naoyann さん、こんにちは。そして初めまして。
曽我丘陵ってあるんだね。知らんかったです。
富士山がドーン、ミカンがタワワ。
歩いて楽しい山行の代表例のようなレコでしたよ。
梅も咲き始めたんだね。
写真グー!  ありがとう!
2019/2/8 21:18
Re: ミカンと富士山
toradoshiさん、こんにちは。

初めまして、コメントをありがとうございます(^^)/
私も昨年、フォローしてる人のレコで初めて知りました。
歩くルートのあちらこちらから富士山を眺められるレコでしたが
初春には歩きたいルートだと思ってました。
お天気の良い日に歩け、本当に気持ちよく里山を満喫できました♪
一週間後ぐらいには綺麗な満開の紅白梅が見られるかと思います。
これからの花の時季が楽しみです(^^)
ありがとうございます(^^)/
2019/2/9 9:58
旬の季節がスタート
naoyannさん、こんばんは。

早いですね、もう梅の季節ですよね。
ここは今の季節、最高のコース、
昨年、国府津から曽我梅林へ歩いたのを思い出します。
私は一本松の手前で曽我梅林に降りてしまったのですが、
その先、いこいの村までの間もイイ雰囲気なんですねェ。直売所もあったりして。

再来週あたりが満開でしょうか、また行きたくなります。
2019/2/8 22:35
Re: 旬の季節がスタート
yamahero さん、こんにちは。

早いものですね、もう梅です。
昨年のyamaheroさんのレコをお気に入りにさせていただき
早速行ってきましたよ〜!
曽我梅林にも寄りたい気持ちがありましたが
まだ満開には早いようでしたので、丘陵歩きにしました。
yamaheroさんが南から北上されて富士山を眺めつつ歩かれたルート
今回は逆ルートでしたが、やはり順光での写真がいいですね。
逆ルートであれば、直売所の重い荷物を長々と持ち歩く必要もなかったですしね(^-^;
参考にさせていただき本当にありがとうございました(^^)/
また、行きたくなるコースですね、ありがとうございます。
2019/2/9 10:09
曽我丘陵ですか
naoyannさんご無沙汰しております

海へ向かうミカン畑の丘陵歩きとても良いですねー
丹沢から海への赤線をどうしようか考えてましたが、ありがたく使わせていただきます ボルドータイムもゆっくりやれそうだし

subaru5272wine
2019/2/9 7:38
Re: 曽我丘陵ですか
subaru5272さん、こんにちは。

ご無沙汰しております。
逆ルートで歩き、富士山眺めながら歩くのはいいなぁ〜と思いつつも
海を眺めながら歩くのもいいかなぁ〜・・・と歩いてみました。
この丘陵の開けたところからは、富士山・箱根山々・丹沢山地
海方面は伊豆半島方面・三浦半島方面と多方面を楽しめ、それに梅とミカン。
本当に楽しいコースと思いました。
私は上大井駅から歩きましたが、長距離歩ける人は新松田駅から富士見塚経由で
国府津駅まで曽我丘陵を満喫できるようです。
ボルドータイムの打って付けの場所もありますのでお楽しみください(^^)/
ありがとうございます。
2019/2/9 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
soga
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら