記録ID: 1724441 全員に公開 アイスクライミング 八ヶ岳・蓼科

アイスツリー @岩根山荘

日程 2019年02月05日(火) ~ 2019年02月06日(水)
天候2/5 晴れ
2/6 曇り時々雪
アクセス

コース状況/
岩根山荘の標高は1,500m、アイスツリーの高さは11m。傾斜の緩い東面に5本、それよりもやや立っている西面に4本のトップロープがかけられます。TRの支点は予めセットしてあるので基本はロープだけ持って上がれば良いのですが、念のため持参したスリングとカラビナでバックアップを取りました。ドライツーリングもトップロープで楽しめました。アックス・アイゼン・ヘルメット等すべて各1個につきレンタル一律1日500円(フルートブーツは1,000円)

初めての岩根山荘!ワクワクします
ロケーションは何と小川山の裏!憧れの奥秩父も近いと聞きテンション↑↑
平日にも関わらず駐車場は満車でした
全部で15〜20名ほど
西面の1番難しそうな場所が空いていたので早速ロープをセットしに上がります
皆さんちゃんとバックアップを取っていますね
それにしても良い天気です。時間があれば小川山も見に行きたいなぁ
今朝カモシカスポーツで購入したばかりのリンクス。しもさん、初めてのモノポイントです。めっちゃ登れそう
いきなりの西面は私には難しすぎたので、そそくさと東面に移りました
新しいアックスとアイゼンを試したしもさんに感想を聞いてみると、「アイスはやっぱ道具だよ!道具大事!」と返ってきました
しもさんの新品のアックスと自分の刃先が丸くなったアックスを使い比べて、なるほどその通りだと思いました。やっぱり刃はちゃんと研がなきゃ駄目ですね。この日は東面を5本登って終わり
翌朝、本日も朝から賑わっています
東面がいっぱいだったので西面からスタート
ザンバランの靴と爪が一体化したブーツをレンタルしてみました。普通のアイゼンよりも安定感があり良く刺さります
西面を3本登って
ドライに挑戦してみることに!
初めてのドライは垂直ハシゴです
想像以上にアックスもアイゼンも引っ掛かるので技術的には難しくないのですが、とにかく疲れました。腕がパンプして1本登ったらもう無理
午後からは東3本西2本を登りました。回数をこなすと少しずつ慣れてくる感じです
もう1度ドライに挑戦します。TRを使わせてくれたお兄さん、どうも有難うございました♫
ドライにも課題がある事を知らずに2人とも我流で登りました。途中1回レストするしもさん。私は4回くらいレストしてようやく上まで辿り着きました。ドライって何でこんなに疲れるんだろう?もっとやってみたいけど持たない笑
最後は西面でスクリューの練習。打ちながらリードで登るって凄いなぁ。まだまだ遠いなぁ

天気がイマイチだったので遠征を取りやめ、今シーズン初めてのアイスに変更しました。ドライもアイスも体験できるとあって以前から気になっていた岩根山荘、丸2日間十二分に楽しめました。また来たいです♫