鷹ノ巣山(浅間尾根から稲村岩尾根へ)

2019年02月10日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
鷹ノ巣山避難小屋手前のトラバース道に一ヶ所、谷に大きく傾いたところがあります。
峰谷(みねだに)行きバスの乗客は17名、うち10名が終点で下車しました。多いですねー。
バス停から浅間神社まで1時間20分かかりました。
道が緩やかになると一面に椎茸畑?が広がっていました。
鷹ノ巣山の山頂がチラッと見えました。
避難小屋まで10分のトラバース道。倒木の先から数メートルの区間が幅が狭い上に谷側に傾いています。遠目に見てもそれと分かる嫌らしさに、思わず引き返そうかと思いました。
アイゼンを履いて乗り越えました。超怖っ!
足を滑らせたら、この崖を転落です(道は画面左上、倒木は上の写真の倒木と同一のもの)。
鷹ノ巣山避難小屋が見えてきてホッとしました。
綺麗な小屋です。トイレも人の少ない今の時期だったら使えそうです。
山頂に向かう道から振り返ると展望の素晴らしさに唖然!
富士山と南アルプスが見えます。
山頂に向けてのんびりと歩きます。良い道ですね。
この時期の鷹ノ巣山で、こんなによく見えたのは初めて!
写真中央の山脈が浅間尾根です。途中にあった椎茸畑も見えています。
あえて裏側から撮影。今日は登山客が多いです。
アイゼンをつけて雪のついていない稲村岩尾根を降りるのは超怖い!
滑落の多いポイント。
なんでもないこんなトラバースですら怖い。
已ノ戸橋手前に迂回ルートができてました。

感想

鷹ノ巣山には5回来ていますが、いつも稲村岩尾根から登って倉戸山か石尾根で下るルートでした。

今回は趣向を変えて浅間尾根から登り稲村岩尾根から下りるルートにしてみました。前日は都内でも大雪情報が出て新雪が期待できます・・・なはずが、ゆ、雪がな〜い!前週にも登ったという人が、この1週間でだいぶ溶けていると嘆いていました。

浅間尾根は歩きやすくて気持ちの良い道でした。稲村岩尾根ルートと同じ時間をかけて同じ標高差を登るはずなのに、この違いはなんでしょうか?

これからの鷹ノ巣山は浅間尾根を歩きたい!ただ、あの1ヶ所さえなければ!!それが避難小屋から10分手前にあるトラバース道の1区間です。遠目から一目見た瞬間、「ヤバイ!」と分かります。そこは倒木を乗り越えたすぐから始まるほんの数メートルの区間なのですが、そのために滑落の危険を犯す価値があるのか??今回は雪がのっていたこともありアイゼンをつけましたが、枯葉ばかりでアイゼンの効果はありませんでした。

3連休の真ん中ということもあり、山頂はかなりの人出がありました。帰りのバスの時間もあるので、泣く泣く下山を急ぎます。

これまでに稲村岩尾根を下山してくる人に会ったことはありません。今回下ってみて、これまた恐怖を覚えました。雪がほとんどついてないのですが、凍結部分があるといけないので軽アイゼンを付けました。急斜面は砂利のような岩肌がむき出しで、アイゼンは全く刺さらない高下駄状態。超緊張状態で下山して来ました。

これぐらい雪が少ないのであれば、チェーンアイゼンの方が良かったのでしょうね。過去2回の経験と比べると、驚くほど雪の少ない冬の鷹ノ巣山でした。