富士・御坂

荷物重量 11.5kg
天候 晴れのち曇り
アクセス
石割神社駐車場に駐車。トイレ完備。30台くらいは停められるでしょうか。
コース状況/
石割山から平尾山方面へ降りる道は急で足場がドロドロにぬかるんでいて滑りやすい。ロープはありますがしりもちをつくと悲惨なことになるので注意。
あとは注意すべき場所はありません。
その他周辺情報 山中湖周辺は観光地なのでいろいろあります。
石割山に向けてスタート。この日の朝は三つ峠山に登っていましたが、まだ時間があるのでここに来ました。
鳥居です。前回登った時は暗闇だった。
石段を登ります。結構つらかった記憶がよみがえる。
振り返ると結構上ってきましたが。
これを登りきると東屋があります。ミレーの小さい手袋を拾った。
登り切ってちょっと歩くと分岐路に。右に行きます。
神社に到着。神社にいた若い子に手袋を尋ねたら当人のでした。
石割山山頂に到着。富士山山頂はすでに雲の中。
看板ば増えている。
まだ時間があるから平尾山まで行こうかな。
泥沼の道を歩く
平尾山に到着。
久々にバーナー使って昼食をとることにした。いつも持って行っても面倒くさくなって食べないパターンが続いていた。
まだ時間があるので大平山まで足を延ばすことにした。
もうすぐ山頂
大平山到着
先日かったミニ三脚を使ってタイムラプス撮影をして遊ぶ。
こんな感じ。
そろそろ戻ります。
県警のヘリでしょうか?
曇ってきた。さっさと戻ろう。
大平山手前の山道にはなぜかこれがあります。バイクで侵入する人でもいるのでしょうか。
登り返しがしんどい
平尾山山頂にはもう誰もいません。
平野への分岐
平野方面へ降ります。
石割山が見えますね。このあたりで大きな糞を見つけました。熊かな?
この分岐を駐車場方面へ
川を渡って林道を少し歩くと駐車場に着きます。

ザック ストック 登山靴 手袋 帽子 行動食 昼食 飲料水2L コッフェル 救急セット ヘッドライト 予備電池 GPS 熊鈴 コンパス 地図 時計 携帯 財布 保険証 筆記用具 一眼カメラ レンズ ジオライン フリース ソフトシェル ズボン 登山靴下 予備紐 ライター ビバークシート 防寒着 カッパ チェーンスパイク

感想

朝三つ峠を登ってきて、時間がまだあったので石割山へ。ここは昨年の今ぐらいに忍野八海から杓子山を登ってそのまま縦走して歩きましたが、それ以来です。終始富士山を眺めながら歩ける気持ちの良い登山道で手軽に歩けるいい山ですね。
子連れで来られている方もおられました。