ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1728278
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

氷瀑はドコ〜? 金剛山

2019年02月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
hiro010 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
5.9km
登り
737m
下り
285m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
0:55
合計
4:42
8:29
24
8:53
8:55
75
10:10
11:03
128
13:11
ゴール地点
天候 晴れのち雪
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
頂上付近は雪
駐車場(600円)から出発。
こちらにはトイレが有ります。
1
駐車場(600円)から出発。
こちらにはトイレが有ります。
氷瀑狙いでツツジオ谷ルートを目指します。
1
氷瀑狙いでツツジオ谷ルートを目指します。
腰折滝。
道中、目印も看板も全くありません。何度か立ち止まってルート確認。何度か引き返すハメに。
1
道中、目印も看板も全くありません。何度か立ち止まってルート確認。何度か引き返すハメに。
腰折滝までは確認できましたが、あとの滝はどこ?
どこかで間違ったみたいでツツジオ谷はスルーしてしまったみたいです。(^^;)
2
腰折滝までは確認できましたが、あとの滝はどこ?
どこかで間違ったみたいでツツジオ谷はスルーしてしまったみたいです。(^^;)
コンコンコン・・・。見上げるとキツツキが居ました。
2
コンコンコン・・・。見上げるとキツツキが居ました。
もうすぐ頂上みたいです。
2
もうすぐ頂上みたいです。
油断大敵?。滑ってみた跡がありました。
1
油断大敵?。滑ってみた跡がありました。
山頂到着!
折角なのでライブカメラの毎時ショットを待って写ってきました。
4
山頂到着!
折角なのでライブカメラの毎時ショットを待って写ってきました。
待っている間に、結構雪が降って積もってきました。
2
待っている間に、結構雪が降って積もってきました。
登山ルートが無数に有り過ぎて、この看板のルートがどれなのかすら良く判りませんw。
1
登山ルートが無数に有り過ぎて、この看板のルートがどれなのかすら良く判りませんw。
かなり気温が下がってきて寒い!
2
かなり気温が下がってきて寒い!
せっかく用意したので、ここで軽アイゼン装着!
1
せっかく用意したので、ここで軽アイゼン装着!
ほんの1時間前と景色が違います。
1
ほんの1時間前と景色が違います。
ミッション終了。
登山口にある「千早の風」にてランチを頂きました。
1
ミッション終了。
登山口にある「千早の風」にてランチを頂きました。
「頼んだのランチですけど?」って思わず。これにコーヒーが付いて700円!。1000円ランチは更に豪華になります。
やっぱ鍋は温まるぅ〜♪。ほっこり眠くなりました。
3
「頼んだのランチですけど?」って思わず。これにコーヒーが付いて700円!。1000円ランチは更に豪華になります。
やっぱ鍋は温まるぅ〜♪。ほっこり眠くなりました。
千早城にも登ってみることに。いきなりの急な石段が登場です。
1
千早城にも登ってみることに。いきなりの急な石段が登場です。
結構な段数が続きます。
1
結構な段数が続きます。
日本100名城となっていましたが、お城はありませんでした。
1
日本100名城となっていましたが、お城はありませんでした。

感想

嫁さんから「氷瀑見たい!どっか雪山連れてけ〜!」のリクエスト。
でも冬山経験ゼロですからぁ〜!。
嫁さんがチョイスしてた候補の中から、登山者がそこそこ居て、見処もあって、お手頃な山ってことで「金剛山」へ。
今年一番の寒波は来ていましたが、前日までのお天気が良すぎて、ネットを何度見ても氷瀑どころか残雪すら無さそう・・・。
そんな感じだったから気が乗ってなかったのかなぁ?。GPSのログも途中で電池が切れるわ、ルートも適当で目的地に辿り着けないわ、頂上は真っ白で眺望もないわ、写真も適当だわ・・・w。後で見返してみるとグダグダの山行になってました。(ちょっと反省w。)
唯一良かった事は、頂上に着いたあたりから雪が降ってきて、ガリガリの場所もチラホラ。コケてる人も多発していたので、今回の一番の目的、新アイテムの「軽アイゼン」を装備してチェック出来た事かなw。(効果抜群で必需品なのが良く判りました。)

まぁ、とりあえず行って見たって事で、グダグダのままヤマレコにアップw。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら