記録ID: 1728334 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山

日程 2019年02月11日(月) [日帰り]
 2685(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り、雨
アクセス
往路
奈良自宅8:00〜R24〜京奈和道〜R309〜コンビニ(トイレ等)〜9:15水越峠駐車場
復路
15:45水越峠駐車場〜R309〜コンビニ(トイレ、コーヒー等)〜御所の里道の駅(買い物)〜京奈和道〜R24〜17:20奈良自宅

S水越川公共駐車場09:2409:28水越峠バス停09:34水越峠10:15金剛の水10:22カヤンボ10:3810:55旧パノラマ台10:5711:09朝原寺道分岐11:28高天・橋本院分岐12:02郵便道分岐12:06一の鳥居12:25金剛山12:4112:49山頂広場13:2513:38金剛山13:54一の鳥居13:5514:26高天・橋本院分岐14:37朝原寺道分岐14:44旧パノラマ台14:58カヤンボ15:0215:06金剛の水15:28水越峠15:32水越峠バス停15:3315:36ゴール地点G
コース状況/
良好、但し頂上付近は薄い積雪が踏み固まって滑りやすかった
その他周辺情報御所の里道の駅

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール

by 2685

天気予報では近畿中部の平地も雪
水越峠までノーマルタイヤで登れるかも心配だったが
行ってみると2週間前より雪は少なかった
ただ雪質がやや湿っていたので
踏み固められた部分か氷結して滑りやすく
この冬初めてアイゼン(軽)を付けた
途中、雪が強くなり冷えてきた
昼食はカップうどんに焼き餅を入れて温まった
昼からはどんどんガスってきた
下山後、御所の郷道の駅に立ち寄った後、帰路に着いた