講習/トレーニング
槍・穂高・乗鞍

西穂山荘冬山安全登山講習会

2019年02月09日(土) 〜 2019年02月11日(月)

1日目1405ロープウェイ西穂高口駅ー1540西穂山荘
実技講習:アイゼンワーク・ピッケルワークの基本
机上講習:冬山の基本と安全対策、ビーコン
2日目
実技講習:雪洞・ラッセル歩行訓練・滑落停止・ビーコン救出
3日目
机上講習:冬山の気象・遭難事例
実技講習:イグルー作り
1105西穂山荘ー1200ロープウェイ西穂高口駅
天候 ほぼ雪
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前夜0100広島発〜仮眠休憩取りつつ1200新穂高温泉着
冬は一番奥に駐車できます(無料)
ロープウェイは往復2,900jro割引300&6キロ以上の荷物往復600で計3,200円
コース状況/
【ウェア】
上:アンダー、ベース、ウィンドストップジャケット、
  ペラジャケット(講習)、ハードシェル、ダウン(未使用)
下:裏起毛タイツ、ボードパンツ
アクセ:ビーニー、バフ、ネックウォーマー(未使用)、
    冬用グローブ&フリース手袋かボードグローブ、
    サングラス(未使用)、ゴーグル
    ソックス、冬用登山靴、ゲイター(未使用)
装備:ストック、アイゼン(下山)、
   ピッケル(講習)、スノーシュー(講習)
山荘アレコレ 全食撮ってなかったので雪洞のような山荘入口
掘った雪洞の中、5人入れました
自分がやるならこれかな
2日目、つかの間の晴れ
つかの間の晴れ間で白山
イグルー天井も中からふさぐんだって
講師陣とNHK長野の取材
なんでスノーシューで下らなかったのか・・・

感想

最後までぐずぐずたいぎいな・・・と思っていた冬山講習。何と募集開始から10分で募集打ち切りになるほどの人気だそうな。
いつものことですが行ってみれば、同じ班の方や同室の方がいい人ばかりで想像以上に楽しめました。
楽しかったのはラッセル歩行訓練と滑落停止。
ラッセルするほどの雪がなかったので、ワカン推奨の訓練だったのですが、スノーシューは平地歩き用!と豪語していた講師の思惑を外し、ワカンを持たない私は新雪パウダーで坂滑りを楽しんだ後は、急坂もスノーシューで登り切ってやりました。
滑落停止では、下から見てこんなとこ落ちるの?と思うような角度で数日前の雨が凍ったガリガリの斜面でしたが、滑ってみたら案外平気で、膝やら肘にあおじを作ったり、顔も雪面で擦ったりしつつも面白かったです。
雪洞とビーコンではヤル気なくでくのぼうと化していました。どちらも掘り出すのが疲れる疲れる・・・上半身の筋肉痛が半端ない。
2日目にありがたい指摘を講師の方に受けてからは、我がB班は素晴らしいチームワークを発揮し始め、本当に楽しくなりました。
天気が微妙だったこともよかったかな・・・天気が良かったら講習どころじゃなく、歩きたくてウズウズするでしょうから。
講習後、ついアイゼンで下山してしまいましたが、せっかくの新雪で、スノーシューで下りなかったことがたった一つ著しく後悔することでした。
講習、一度受けなければいつまでも心が定まらなかったと思うので、この講習を受けてよかったです。満足しました。もう受けなくていいと決意できました。
西穂山荘は暖かく、とても快適!また行きたいです。