記録ID: 1730007 全員に公開 トレイルラン 関東

アクセス
電車車・バイク
新町駅前のコインパーキング、平日一日250円
帰りは岩宿〜新町をJR。ちょうど電車の来る時間だったので寒い中待たなくてすんだ。

Sスタート地点10:1417:35ゴール地点G
コース状況/
あまり考えず幹線道路を進んだ区間も。そのため、歩道がなく車の多いところもある。
権現山は公園風に整備された遊歩道

新町の街中を抜けて烏川へ。ここは途中の御菊稲荷。
今日は烏川の白鳥がいないみたいだった。
玉村北部公園をぬけていく
駒形方面へ、まっすぐ北に。正面に赤城、その右奥は日光連山、その右は桐生アルプスかな。
桐生アルプス、その右は石尊山あたりが見えてるのか。右の方の低い山並は太田トレイルだと思う
北関東道の駒形インターを通り抜け、両毛線を渡って札所5番、前橋厄除大師の蓮花院
境内には、大師堂、天部のいる高尾山、縁結び堂、などいろいろ
前方遠くに、権現山が見えてきた
伊勢崎のはずれの住宅街を抜け、登山口に到着
市街地の展望が開け
あっという間に山頂到着
石器時代の遺跡や、小さな古墳がたくさんある
市街地、幹線道路は写真ナシ。ジョイフル本田の近くで左折し、妙参寺沼を回る。「日本のため池100選」だって
矢太神水源への遊歩道
湧水群。数千年前から水が湧いていたらしい。蛍の里にもなっている
関東88箇所第6番、医王山長明寺
次の7番は納経時間をすぎてしまうけど、次回のためつないでおく
北上し阿左美駅へ向かう。途中にもこういうお寺はあるけど札所ではない。
阿左美駅手前、奥に太田トレイルの山。
7番は寄らずに、岩宿駅へゴール。

*同時並行で西国33箇所、坂東33箇所、関東88箇所をやることにしたので、全然はかどらない。西国は関西方面へ行ったついでのときか、まとまった日数が空いてるとき出かけるか、なかなかチャンスがない。坂東は1番から始めたら神奈川県なので遠い。とりあえず関東88は始まりが群馬なので近場だから、すぐ行ける。そのうち遠くなってしまうけどね。
*寒くて雪の凍った山へ行く気になれない間は平地のロード、というわけで、関東88の5、6、7へ。4番寺と新町駅の間は最近何回も通っているのでもう済んだことにして、新町駅スタート。その先だって、駒形、伊勢崎、新田、岩宿は走ったことのある区間で実際は繋がっているけど、かき集めて繋げるより、すっきり繋げたいというこだわりで。
*だけど、「最近の4番と新町の間」ってレコアップはしてなかった。赤線のため、ハクチョウ見物をアップしておこう。
*地図でコースを選んでいたとき、伊勢崎に権現山を見つけた。こういう超低山は、探すのも、どんなところなのか登ってみるのも好きだ。
*次回は桐生百名山などを組み合わせたら面白いコース取りになりそう。
*50号手前のカインズで、両毛線の時間調整をしようと思って時刻表を調べたら、残り500mで8分後。見て良かった。駅の入り口や構内の様子とか知らないので大急ぎで駅へ向かい、間に合った。