ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1731402
全員に公開
ハイキング
関東

桐生の観音山・ガッチン山

2019年02月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:20
距離
5.7km
登り
327m
下り
330m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:00
合計
3:20
9:42
111
スタート地点
11:33
11:33
89
13:02
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
泉龍院の駐車場からの周回
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
泉龍院の駐車場に止めさせてもらいます
ここからトボトボ
1
泉龍院の駐車場に止めさせてもらいます
ここからトボトボ
ここが登山口ですが・・・
今日の第一目的は大王松を見る事なので素通りして奥へ
1
ここが登山口ですが・・・
今日の第一目的は大王松を見る事なので素通りして奥へ
ありました、大王松
2
ありました、大王松
葉っぱが長〜い
ヒゲみたい
なんだけど〜目的の松ぼっくりが付いてない・・・
ぜんぜん無い
和尚さん?と話をしたらどうやら鳥が食べてしまいあまり松ぼっくりは落ちてこないとの事、そうなのか〜
1
ヒゲみたい
なんだけど〜目的の松ぼっくりが付いてない・・・
ぜんぜん無い
和尚さん?と話をしたらどうやら鳥が食べてしまいあまり松ぼっくりは落ちてこないとの事、そうなのか〜
登山口まで戻りトボトボ開始
1
登山口まで戻りトボトボ開始
気分のいい登山道
気分のいい登山道
尾根に出ました
ここには寝釈迦があります、30センチサイズではありませんよ〜もっと大きいです
2
ここには寝釈迦があります、30センチサイズではありませんよ〜もっと大きいです
まずは展望の丘へ
1
まずは展望の丘へ
アップダウンを幾つも繰り返します
2
アップダウンを幾つも繰り返します
まだシュンランに花芽は出てないようです
まだシュンランに花芽は出てないようです
展望の丘到着
気温7.5度
風がだんだん強くなってきました
気温7.5度
風がだんだん強くなってきました
富士山見えず〜
遠くは霞んでます
1
遠くは霞んでます
浅間も上は見えず
1
浅間も上は見えず
吾妻山、山頂です
1
吾妻山、山頂です
桐ケ岡遊園地
桐生の街並み
桐生ボートですね
桐生ボートですね
これは〜アウトでしょう、反則ですよ〜
1
これは〜アウトでしょう、反則ですよ〜
妙義〜浅間の稜線
1
妙義〜浅間の稜線
風が強くなって寒いので戻ります
1
風が強くなって寒いので戻ります
ヒゲだらけのお山〜
数年前に火事になったところですね
1
ヒゲだらけのお山〜
数年前に火事になったところですね
あの辺も火事になった登山道かな、脇に黒っぽいものが見えます
1
あの辺も火事になった登山道かな、脇に黒っぽいものが見えます
杉の実が地面に
いっぱい落ちてます
いっぱい落ちてます
観音への登り
観音山山頂
ここから火事のあった場所がよく見えます
ここから火事のあった場所がよく見えます
観音山山頂はこんな感じ
観音山山頂はこんな感じ
ガッチンへ向かって
ガッチンへ向かって
(・_・D フムフム
笹を抜けて
右に行けば
ガッチン山
山と言うより ガッチン岩ですね
1
山と言うより ガッチン岩ですね
先ほどより遠望利くようになったみたい
先ほどより遠望利くようになったみたい
妙義山のアップ
吾妻山&女山
吾妻山〜鳴神山への稜線
2
吾妻山〜鳴神山への稜線
あちら側も気分良さそうに見えるけど〜
あちら側も気分良さそうに見えるけど〜
いつものお昼〜
いつものおにぎり〜
1
いつものおにぎり〜
あっ、、、、カップ忘れた、なので紙コップ
1
あっ、、、、カップ忘れた、なので紙コップ
松の花??
松ぼっくり(普通サイズ)
松ぼっくり(普通サイズ)
先ほどより浅間山がハッキリしてきました
2
先ほどより浅間山がハッキリしてきました
吾妻山山頂に人が見えます
1
吾妻山山頂に人が見えます
桐ケ岡遊園地の観覧車
桐ケ岡遊園地の観覧車
お昼も食べたし戻ります
1
お昼も食べたし戻ります
で、、、左に踏み跡、、、行けそうな、、Go
で、、、左に踏み跡、、、行けそうな、、Go
踏み跡なんとかわかります
踏み跡なんとかわかります
ガッチン山の下まできました
ガッチン山の下まできました
あっちへGo
うわっ目の前に、、、行く手を塞ぐ障害物が・・・最強のバリケード(棘棘の木)
左側をすり抜けましょう、、、ダメだ掴まった、指を負傷、一旦退却
作戦を考え中、決まった
近くに落ちてる棒で棘を叩き落してトンネルをつくろう
真ん中の部分の枝が少し薄くなったところを枝打ち(棘打ち)しトンネルをつくり無事通過
1
うわっ目の前に、、、行く手を塞ぐ障害物が・・・最強のバリケード(棘棘の木)
左側をすり抜けましょう、、、ダメだ掴まった、指を負傷、一旦退却
作戦を考え中、決まった
近くに落ちてる棒で棘を叩き落してトンネルをつくろう
真ん中の部分の枝が少し薄くなったところを枝打ち(棘打ち)しトンネルをつくり無事通過
振り返ってガチン山
1
振り返ってガチン山
棘の先に進んだら、、、うわっ 子分がいっぱい居ました
やめた  ここまででいいや
戻ります
1
棘の先に進んだら、、、うわっ 子分がいっぱい居ました
やめた  ここまででいいや
戻ります
人家の脇を抜けて
人家の脇を抜けて
住宅地を通って
泉龍院駐車場に戻ってきました
1
泉龍院駐車場に戻ってきました
ザックや服に障害物と格闘した跡がいっぱい
爪があちこちに刺さってました
ザックや服に障害物と格闘した跡がいっぱい
爪があちこちに刺さってました

感想

今日は桐生へ
前に足利の山へ行ったときに大きな松ぼっくりをもらったことがありました
いろいろ調べて大王松の松ぼっくりではないかと考えました。
ネットで検索すると桐生の泉龍院の境内に大王松があるらしい
調査調査で Go
行ってみると大王松の大きな木は有りましたが松ぼっくりは付いてない
和尚さん?と話すと鳥が食べてしまうのかあまり松ぼっくりは落ちてこないとの事
大きな松ぼっくりは大王松のものなのか疑問は解決しないままになりましたが・・・
ついでの山歩き
すぐ脇が登山口なので観音山、ガッチン山へGo
明るく歩き易い気分のいい道です
展望の丘からの景色はなかなかのもの
途中、前仙人方面の火事跡がちょっと痛々しく見えます
ガッチン山まで来るとカスミが少しとれて浅間山もかなり見えるように・・
そこから雷電山方面の斜面も気持ち良さそうだったので踏み跡から足を踏み入れたら、、、わぉ
途中に行く手を阻むトゲトゲの木が、これが手ごわい
しゃがんで脇をすり抜けようとしたらザックが棘にひっかかった
一度ひっかかると動くごとに更にひっかかり一旦退却
近くに落ちてた木の切れっ端で 通るスペース分だけ棘を叩き落して通過するも その先に小さな棘の木がいくつかありズボンのひっかかるのでここまでとし 戻ることにしました


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1468人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら