ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1732217
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

2/17 野上駅〜不動山〜雨乞山〜陣見山〜鐘撞堂山〜寄居駅

2019年02月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:27
距離
20.3km
登り
1,121m
下り
1,160m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:26
休憩
1:00
合計
7:26
7:28
10
7:38
7:39
32
8:11
8:21
66
9:27
9:29
20
9:49
9:55
22
10:17
10:30
33
11:03
11:03
30
11:33
11:33
8
11:41
11:42
25
12:07
12:08
4
12:12
12:13
18
12:31
12:42
10
12:52
12:54
15
13:45
13:49
32
14:21
14:29
25
14:54
天候 晴れ 日陰は寒い 風が吹くとメッチャ寒い
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秩父鉄道 秩父路遊々フリーきっぷ 1440円
コース状況/
危険箇所等
不動山に向かう道はかなり荒れていて、おまけに急登、そして道不明瞭。下りでは使わない方が無難かも。
おはようございます(^-^)/
本日はここ、野上駅からのスタートです。
やっぱメッチャ寒いです🐧
写真を撮る為に手袋を外しただけで、手が痛くなります😭
2
おはようございます(^-^)/
本日はここ、野上駅からのスタートです。
やっぱメッチャ寒いです🐧
写真を撮る為に手袋を外しただけで、手が痛くなります😭
長瀞アルプスの登山口近くに、新しいお手洗いが出来ていました。
他の山にもこんなお手洗い作ってよ(^_^;)
2
長瀞アルプスの登山口近くに、新しいお手洗いが出来ていました。
他の山にもこんなお手洗い作ってよ(^_^;)
この辺はまだまだロウバイが綺麗です?
15
この辺はまだまだロウバイが綺麗です?
車道をとことこ歩いていたら、こんな道が…。
うん?ここか?
苔不動登山口?
なんか、ここっぽい(-.-)
2
車道をとことこ歩いていたら、こんな道が…。
うん?ここか?
苔不動登山口?
なんか、ここっぽい(-.-)
こんな道を行きまーす(^-^)

追記でーす。
後で分かったのですが、この道は絶対に初心者や破線ルートに自信のない方は入ってはいけませんよ〜。
たぶん、この私に取っても、かなり無謀な道でした(^_^;)
ちゃんと調べれば良かった。
1
こんな道を行きまーす(^-^)

追記でーす。
後で分かったのですが、この道は絶対に初心者や破線ルートに自信のない方は入ってはいけませんよ〜。
たぶん、この私に取っても、かなり無謀な道でした(^_^;)
ちゃんと調べれば良かった。
なんだか、荒れてるっぽい。
そう言えば、途中で出会った地元のおじさんが、「不動山に向かう道は、かなり荒れてるよ〜」なんて言ってた。
ヨシ!!気合いを入れるか( ・`д・´)
2
なんだか、荒れてるっぽい。
そう言えば、途中で出会った地元のおじさんが、「不動山に向かう道は、かなり荒れてるよ〜」なんて言ってた。
ヨシ!!気合いを入れるか( ・`д・´)
とりあえず、フェンス沿いの道を行きます。
1
とりあえず、フェンス沿いの道を行きます。
すると、何やら出てきました。
大黒天様?フムフム、どうやら神様らしいので、旅の安全を祈願して、「神様〜行ってきま〜す」とご挨拶しました(^-^)
2
すると、何やら出てきました。
大黒天様?フムフム、どうやら神様らしいので、旅の安全を祈願して、「神様〜行ってきま〜す」とご挨拶しました(^-^)
おっ!倒木!
ここも倒木祭りか?
最近、どこもかしこも倒木祭りだから、いい加減慣れました(^_^;)
1
おっ!倒木!
ここも倒木祭りか?
最近、どこもかしこも倒木祭りだから、いい加減慣れました(^_^;)
おお!! これはイノピピ君が水浴びをする【ぬた場】ではないかぁ((( ;゜Д゜)))
イノピピ君!今は出て来ないでね!
4
おお!! これはイノピピ君が水浴びをする【ぬた場】ではないかぁ((( ;゜Д゜)))
イノピピ君!今は出て来ないでね!
とうへんぼく…間違えた!とうぼく(^_^;)
ところで、とうへんぼくって何?
3
とうへんぼく…間違えた!とうぼく(^_^;)
ところで、とうへんぼくって何?
また、何やら出てきましたが、ここまで来るのに命懸けでした(^_^;)
踏み跡わかんないし、メチャメチャ急登だし、ほとんど四つん這い状態で登りました。
もう服が泥だらけよ(>_<)
4
また、何やら出てきましたが、ここまで来るのに命懸けでした(^_^;)
踏み跡わかんないし、メチャメチャ急登だし、ほとんど四つん這い状態で登りました。
もう服が泥だらけよ(>_<)
この大きな岩の周りもくせ者でした。
とにかく、落ちないように、落ちないように…。
家には二匹の猫が待ってるの!!
絶対に無事に帰らなきゃいけないの??
4
この大きな岩の周りもくせ者でした。
とにかく、落ちないように、落ちないように…。
家には二匹の猫が待ってるの!!
絶対に無事に帰らなきゃいけないの??
ロープです(^-^)
これがなかったら、私は崖下に落ちてたはず。ヒェ〜(∋_∈)
2
ロープです(^-^)
これがなかったら、私は崖下に落ちてたはず。ヒェ〜(∋_∈)
あれ?
命からがら登って来たとこにまた神様が。
そっかー!!神様守っててくれてたのね(*´▽`*)
5
あれ?
命からがら登って来たとこにまた神様が。
そっかー!!神様守っててくれてたのね(*´▽`*)
とりあえず、本日の核心部無事に通過したみたいです。
生きてて良かった(^-^)v
大袈裟か(^_^;)
3
とりあえず、本日の核心部無事に通過したみたいです。
生きてて良かった(^-^)v
大袈裟か(^_^;)
さてさて、このあとはこんな穏やかな道です(^-^)
3
さてさて、このあとはこんな穏やかな道です(^-^)
途中、何度も林道と交差します。
1
途中、何度も林道と交差します。
遠くの山々。
山名、全然分かりません( ´-ω-)
3
遠くの山々。
山名、全然分かりません( ´-ω-)
でも、綺麗ですね。

なんて、言ってますが、このあとまた道迷いです。
間違ってはいないようですが、とりあえず分岐点まで戻りました。
8
でも、綺麗ですね。

なんて、言ってますが、このあとまた道迷いです。
間違ってはいないようですが、とりあえず分岐点まで戻りました。
不動山到着!
眺望なし。
6
不動山到着!
眺望なし。
三角点があったので、ターッチ?
11
三角点があったので、ターッチ?
次は雨乞山に向かいます💨
1
次は雨乞山に向かいます💨
いい感じの道(*^^*)
3
いい感じの道(*^^*)
いい感じの道が続きます。
5
いい感じの道が続きます。
また違ったいい感じの道。
2
また違ったいい感じの道。
途中で林道に出たとたん、道が見つからなくなり、こんな道に入ってしまいました。
ハンターさん、お願い撃たないで!
私は人間でーす。ブヒブヒ
3
途中で林道に出たとたん、道が見つからなくなり、こんな道に入ってしまいました。
ハンターさん、お願い撃たないで!
私は人間でーす。ブヒブヒ
結局危険な道は戻ってきて、この道標を見つけました(^o^)
良かった〜!!
これで撃たれない(^_^;)
3
結局危険な道は戻ってきて、この道標を見つけました(^o^)
良かった〜!!
これで撃たれない(^_^;)
ここも踏み跡が不明瞭ですが、なんとなーく分かりました(^_^;)
2
ここも踏み跡が不明瞭ですが、なんとなーく分かりました(^_^;)
これはですね、雨乞山方面から不動山方面に向かう人に取っては、貴重な目印です。
これがなかったら、きっと皆真っ直ぐ歩いて行っちゃうはずです。
目印作ってくれた方に感謝(^人^)
見た感じ、普通の道標よりス・テ・キ💗
3
これはですね、雨乞山方面から不動山方面に向かう人に取っては、貴重な目印です。
これがなかったら、きっと皆真っ直ぐ歩いて行っちゃうはずです。
目印作ってくれた方に感謝(^人^)
見た感じ、普通の道標よりス・テ・キ💗
そして、雨乞山到着(^-^)v
4
そして、雨乞山到着(^-^)v
今日はパラグライダーやってませんね。
風が強すぎてもダメなのかしら?
6
今日はパラグライダーやってませんね。
風が強すぎてもダメなのかしら?
誰もいないので、芝生の上で飛び回り、でんぐり返しをして…さすがにでんぐり返しは(^_^;)
やりたいけど。
12
誰もいないので、芝生の上で飛び回り、でんぐり返しをして…さすがにでんぐり返しは(^_^;)
やりたいけど。
お腹空いた〜
いただきまーす(^o^)
この時、ソロの男性ハイカーさんが二人ほどやってきました。
その一人の人とずっとお喋りしてたので、あまり食べられなかった。
でも、まだ山歩きを初めて一年しか経ってないと言う、ヤマレコユーザーのお兄さん。とっても楽しかったです🎵
素敵な時間をありがとうございました(^∇^)
11
お腹空いた〜
いただきまーす(^o^)
この時、ソロの男性ハイカーさんが二人ほどやってきました。
その一人の人とずっとお喋りしてたので、あまり食べられなかった。
でも、まだ山歩きを初めて一年しか経ってないと言う、ヤマレコユーザーのお兄さん。とっても楽しかったです🎵
素敵な時間をありがとうございました(^∇^)
次は陣見山に向かいます。
鉄塔があったので、つい撮りました📷
3
次は陣見山に向かいます。
鉄塔があったので、つい撮りました📷
ここは北武蔵と言うんですね。
1
ここは北武蔵と言うんですね。
途中から見えた景色
3
途中から見えた景色
陣見山に向かう道。
明るいです。
2
陣見山に向かう道。
明るいです。
歩きやすいです。
もちろん、こんな道ばかりではありませんが。
2
歩きやすいです。
もちろん、こんな道ばかりではありませんが。
陣見山到着
何もありません。
3
陣見山到着
何もありません。
うん?
これ何?
えっ!
三角点?
平面三角点?
3
えっ!
三角点?
平面三角点?
虎ヶ岡城址に到着
1
虎ヶ岡城址に到着
微かに男体山
あっちは何かな?
それにしても、私が山頂に立ったとたんに北風がピューっと吹いてくるのは何故?
寒くてお昼ご飯食べれない👋😞🍴
4
あっちは何かな?
それにしても、私が山頂に立ったとたんに北風がピューっと吹いてくるのは何故?
寒くてお昼ご飯食べれない👋😞🍴
あっ!
紅梅(^∇^)
先々週に引き続き、鐘撞堂山に来ました。
3
先々週に引き続き、鐘撞堂山に来ました。
今日もたくさんの人達で賑わっています。
8
今日もたくさんの人達で賑わっています。
私は梅の写真を撮って、さっさと退散します。
また、狙ったかのように北風がピューっと吹いてきました。
さみっ!!
鼻水タラタラだし( ω-、)
8
私は梅の写真を撮って、さっさと退散します。
また、狙ったかのように北風がピューっと吹いてきました。
さみっ!!
鼻水タラタラだし( ω-、)
これから、あちこちで梅が満開になりますね。今度は梅がたくさん咲く山に行きたいな(*^.^*)
3
これから、あちこちで梅が満開になりますね。今度は梅がたくさん咲く山に行きたいな(*^.^*)
帰り道に咲いてた紅梅。
つーか、紅梅でいいの?
桃の花ってどんなんだっけ?
やっぱり山野草のお勉強しようかな。
8
帰り道に咲いてた紅梅。
つーか、紅梅でいいの?
桃の花ってどんなんだっけ?
やっぱり山野草のお勉強しようかな。
寄居駅に戻ってきました。
今日の秩父鉄道はハイカーさんがたくさん利用してました。
雪のない秩父の低山は人気があるんですね。
それでは、皆様お疲れ様でした〜(^-^)/
8
寄居駅に戻ってきました。
今日の秩父鉄道はハイカーさんがたくさん利用してました。
雪のない秩父の低山は人気があるんですね。
それでは、皆様お疲れ様でした〜(^-^)/

感想

今日は久しぶりに少しロングコースです。
インフルが治ってから、また鼻風邪を引いたので、ちょっと不安でしたが、無事に帰って来ることが出来ました。
ただ、不動山に向かう途中の険しい道をほぼ四つん這いで登っている時に、何度も後ろに体を持っていかれるような感覚があり、何度も体勢を整えながら登りました。あれは一体何だったのでしょう。
前屈みになっていないと、後ろにグラッと体が傾くような…。
やっぱり体調が完全に良くなってなかったのかも…。
それか……何かに引っ張られてた??
こわっ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いえ、ただ体調が悪かっただけです(^_^;)
きっと…たぶん…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1459人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら