六甲・摩耶・有馬

大岩ヶ岳

2011年12月24日(土) [日帰り]
newdougumo その他1人

9:30道場10:00→10:25浄水場(波豆川下流)→13:00丸山湿原西分岐
→13:30丸山南分岐→14:50大岩岳15:00→16:50千苅ダム
→浄水場17:20→17:45交番→18:25道場
天候 晴れのち曇り
アクセス
JR福知山線で道場駅へ

感想

熟練者のY氏と読図が難しいと言われている大岩ヶ岳に行った。
駅前の売店で昼食を調達し、駐車場でストレッチをする。
ストレッチ後、Y氏が「newdougumoさん、大岩岳までのルートを決めていいでぇ」
と仰るので、「波豆川を渡り尾根ルートで314m地点を通って大岩岳を東から登るルート」で行くと伝えた。

出発。
踏み切りを渡り道なりに歩を進めると右手に塔があり、さらに約400m進むと波豆川に出た。波豆川に架かる橋(東山橋)を渡り、
右(南南東)へ100mほど行くと左(西南西)へ道が折れている。そこから、70〜80m行くと目指す分岐が左手にある。
ある筈であった。分岐がない。
右往左往していると、Y氏が「もう迷ったんか〜」とニヤニヤしている。
悔しいので、現在地から尾根へコンパスを合わし、藪こぎを突っ切った。
すると鉄塔に出た。そこからは、道が明瞭な上、高圧線も沿っているのでわかりやすい。
ところが、いつの間にか道を間違えていた。
どうやら、地形図の269.5mと表記されている所の右の徒歩道が少し凹んでいる所から、南西方向に関電道があり、そこを歩いているようだ。
そのまま行けと言うので、谷へ下り、281.4m地点を通り、
第一湿原西分岐を直進、北分岐を左折、丸山南分岐を直進、西分岐を左折し大岩岳へ向かった。
15時前に大岩岳に着く。三田方面に黒い雲。5分後、「日没が近いから早く下山しろ」とでも言わんばかりに、強風に乗って雪が降ってきた。
岩場を下り、コンパスを千苅ダムに合わせる。千苅ダムに着き橋を渡り舗装道を歩き東山橋に着く頃には辺りは暗闇につつまれた。
塔付近の岩場の駐車場にバイクが残されていた。ナンバーを覚え交番の警官に一応伝え帰途についた。

私が読図初心者というのもあるだろうが、地形図に載ってない道、載ってても見つけにくい道が多かった。またチャレンジしたい。
くれぐれも1人では行かない方が賢明である。