中国

八丈岩山〜三頂山<岡山市・玉野市>(岡山県の山・備前)

2009年02月18日(水) [日帰り]
kurosaki その他1人

両堤池
三頂山
アクセス
 R74小島湾大橋の下を通って東進、大川原橋で右(南)折、小さな川沿いに南に進む。400mほどで橋を渡り直角に曲がって南東へ、公園(市民憩いの森)化された池(小名郷池)で駐車。
コース状況/
09.02.18 小名郷池から展望台、両提池経由八丈岩山(登り東面の南尾根、下り東面の北尾根・三頂山 道は明瞭。07.01.13参照。東面の桃太郎荘にまっすぐ下る北尾根ははじめから終わりまで階段であった。急降下なので滑らなくてよいが私は好きではない。(登り小名郷池から展望台経由桃両提池まで50分、両提池から八丈岩山まで45分、下り北尾根経由小名郷池まで30分)

07.01.13 小名郷池から展望台、桃太郎荘経由八丈岩山(東面の中央尾根から南尾根へ)・三頂山 駐車場の南の休憩舎の横から登り始める。急登の階段にあえいで尾根(10分)。左に鉄塔巡回路を分ける。右(南)の尾根はなだらかな遊歩道。終始樹間に展望がある。四差路分岐(5分)。<直進は国民宿舎桃太郎荘へ。右(南東)は小ピークを越えて同じく桃太郎荘へ>。左折。両堤池方向へ。100mで次の分岐。右(南)に1分で展望台(3分)。下山道が伸びているが分岐まで引き返し北へ。ぐるりとまわって、途中鉄塔順回路を左にわけ両提池に下る(20分)。車道(R463)を右(西)に上ると桃太郎荘前の駐車場に着く(10分)。そのまま車道を登ると右に駐車場のある急カーブ(5分)。このカーブの南の角から登り始める。直ぐに分岐(5分)。<右は八丈岩山に直登(580m)>。単純すぎるので一番南の登山道を登ることにする。そこで左にとりいったん桃太郎荘に下る(5分)。桃太郎荘の鶏小屋の横を通って橋を渡り直ぐの小尾根に上がる。「左・テニスコート350m、右・八丈岩山850m」となっていたので右折、登山道の整備率と階段あり率は比例するなど思いながら尾根筋を登っていく。急登の後しばらく平坦、右から登山道が上がってきている(8分)。展望が開けてくる。もう一頑張りで左(南)の尾根筋の登山道に合流(5分)。<振り返って地形をみるとどうやら真ん中の道を登ったようだ。一番東の尾根道はテニスコートか両堤池から登るらしい>。主尾根に上がる(5分)。主稜線を北西へ。大岩が点在し始めると八丈岩山(10分)。すぐ北の広場に三角点。<北東に桃太郎荘から直登の登山道>。よく踏み固められた登山道を左(西)に下る。鞍部に休憩舎(5分)。直進すれば大岩が重なる三頂山(5分)。<北端まで行くと車道に直下降の下山口が見える>。引き返し鞍部の休憩舎から南東への下山道を下る。記念植樹の森を通って三頂山駐車場へ(10分)。左に車道を進み100mで右に下る遊歩道に入る。畑池(247m)への分岐。右折。滑滝(水はほとんど無かったが)のような沢(10分)を渡り三頂山直下の尾根下の分岐に登る(15分)。小名郷池上部の休憩舎に向けて直下降の階段。休憩舎(10分)。左へ。小名郷池横の駐車場(5分)。(登り小名郷池から展望台経由桃太郎荘まで50分、桃太郎荘から八丈岩山まで40分、下り三頂山経由小名郷池まで1時間)