トレイルラン
房総・三浦

三浦アルプス!仙元山と乳頭山と梅林!

2019年02月23日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れ!
アクセス
京急新逗子から京急バスで長井行き、10分程度で風早橋で下車。帰りは京急田浦から乗車。
コース状況/
コースはよく整備されており迷うところ、危険箇所はありません。観音塚に向かう途中、葉山小学校への分岐がありますが、そちらは下山してしまいますので、まっすぐ登る方向に行くのが正解です。
その他周辺情報 田浦梅林は梅まつりをやっています。満開はまだ一週間先くらいでしょうか。
今日は京急新逗子からバスで約10分ほどの風早橋バス停からスタートです。
この葉山教会のすぐ左側から登山道になります。
あっという間に仙元山です。振り向くと、
葉山の街並みが見えます。それにしても海も空も青い!春を感じさせます。
富士山は霞んで見えませんが江ノ島が見えます。
次に進みます。こんな階段もあり小ピークを幾つも越えて行きます。
標識は至る所にあります。
何度もニセピークがありましたが、やっと乳頭山到着です。
こんな手書きの看板もあります。
山頂からはベイブリッジも見えます。
三角の屋根は八景島シーパラダイスですね。
先ほど登った乳頭山を振り返って。山の名前がよくわかります。
下山中に田浦の梅林を通りました。
満開ではありませんが多くの方が訪れていました。
梅まつりをやっています。
で、最終目的地の京急田浦駅に到着です。

感想

今日は9時過ぎくらいから晴れの予報で夕方には所用があるため近場の三浦アルプス第二弾、三浦半島を横切るコースを選択しました。
穏やかな春をも感じさせる陽気だったせいでしょうか、何と百人近くの人をパスしました。団体さんが多く、10人くらいの団体から30人の団体もいましたので、パスするのに大変でした。
仙元山からの眺望はよく青い空と海が印象的で、乳頭山は一部しか開けていませんが横須賀、横浜方面がよく見えました。
田浦梅林は満開はもう少し先のようですが多くの観光客がいらっしゃいました。そこから京急田浦駅まではロードのランでしたがトレランや道路警備の人が多く、頑張って!なんて声かけられたのですが何か大会やっていたようです。途中それに気付き、声援する方達に違います!と断りながら駅に向かいました。
山行の後は今日も汗をかいたことだし、遅いランチは餃子の王将でプファさせていただきました。

来週は三浦半島へ!
kojicoonさん こんばんは

明日、三浦半島に行く予定でしたが、全く土地勘がないので
コース選定に手間取ってしまい…来週に延期することになり
ました。三浦半島で春を探す山歩きができれば…と考えてい
ます。ゴールはやはり河津桜の三浦海岸にしたいのですが、
大混雑なのでしょうか?それにしても、良い景色を見ること
ができましたね。お疲れ様でした。
                      埼玉のchii
2019/2/23 21:17
Re: 来週は三浦半島へ!
こんにちは chiiさん!
この日は風もなく非常に穏やかで、もう三浦半島は春を感じるほどです。海も空も冬の色でない春の色ですね。、春霞といった感じでしょうか。
三浦海岸の河津桜もそろそろ見頃のようです。菜の花とのピンクとイエローのコラボが最高かも知れませんね。三浦アルプスもいろんなルートがあるようですのでリサーチが重要ですよね。三浦アルプスは低山ですがアップダウンもあり歩き応えはあるかと。混雑まではないですがある程度のハイカーさん達はいらっしゃるかと考えられます。
富士山と海が見れるといいですね。
2019/2/24 10:22
江の島が見えてきた〜♪う〜んサザンの世界♪
kojicoonさん こんばんは!
関東は土地勘があまり無いですがkojicoonさんのレコ見ててこの辺りは判るようになってきましたね!
横浜と三浦海岸は結構近いんですね!前にも出て来た葉山の位置関係も、あ〜この辺りか・・と!何よりサザンの聖地が近いのも羨ましい!
もう春めいて観梅などもプラスアルファで組み込めるようになってきましたね!
そのあとでの王将で冷たいプファーと餃子はやめられませんねぇ〜!
お疲れさまでした!
2019/2/23 22:04
Re: 江の島が見えてきた〜♪う〜んサザンの世界♪
こんにちは yoshimaiさん!
サザンがイメージできて光栄です。横浜の隣は横須賀、その先が三浦海岸です。また横浜の隣の鎌倉の先が逗子と葉山です。
もう三浦海岸は春を感じるほど穏やかな日が続いてます。これからシーズンになると江ノ島と鎌倉を結ぶ国道124号海岸線は大渋滞になりますので近づかず、遠くから眺めるのに限ります。
今年は雪が少なくて丹沢山系も大した雪がなく、このまま春になってしまいそうです。春になると山蛭さんが登場しますのでまたしばらく近づけません。
しかし汗をかいた後のプファはこれからますます美味しくなりますね。