金剛山・岩湧山

買物途中に地元最高峰 金胎寺山(こんたいじさん)

2020年05月05日(火) [日帰り]

近鉄長野線 汐ノ宮駅
登山口 猪避けゲート
登山口 猪避けゲート
近鉄汐ノ宮駅
自宅から全行程徒歩でしたが、レコは途中経由地の汐ノ宮駅発着としています。

なお、現地には駐車場がありません。周辺道路は地区の方の生活道路なので路駐は絶対避けましょう (地区自治会の皆さんが、金胎寺山登山道の整備や清掃をして下さっていますので)
天候 晴れ ただし視界はあまりきかず
この日大阪の気温 最高28.6 最低19.5
アクセス 自宅より徒歩

公共交通利用の場合、近鉄長野線 汐ノ宮駅下車がもっとも近い。
河内長野駅からでも行けるが、少し距離が長くなるのと、普通車が1台通ると幅ギリギリの、歩道がない集落内の道を結構長く歩くことになるので (生活道路なのでそこそこ車が通る) そのあたり特にご注意ください。
コース状況/
よく整備されており危険箇所等ありません。
ただ、粘土質の急坂でステップが切っていない区間もあるので、低山ながらスニーカーより軽登山靴のほうが歩きやすいです。
その他周辺情報 〇汐ノ宮駅周辺には食品を扱う商店やコンビニが全くありません。(飲料の販売機 は何ヶ所かあり)

〇トイレは汐ノ宮駅を出発して約5分、石川の橋を渡る手前左側にある公園に公共トイレあります。

最寄り駅の近鉄汐ノ宮駅 大阪の大手私鉄なのに単線で無人駅
東にまっすぐ進み大和川の支流、石川を渡る
川の手前にチェリオ販売機 500ml飲料でも100円(嬉!)
左手から山が近づくと登山口近し
「金胎寺山」の表示で左折 直進すると河内長野駅へ
里道にも表示板があり安心
登山口着 六甲魚屋道のように猪避け扉を開けて入る
杖の貸し出しあり けっこう急坂もあるので借りて出発
低山と甘くみたら結構な登りでスタート (汗)
途中から植生が竹に変わる 急坂は変化なし
大汗をかいて頂上着 低山だが前山がなく展望良好
岩湧山の貫禄ある姿(中央) 向こう側は和歌山県橋本市
河内長野市中心部をのぞむ 中央赤い看板は上新電機
富田林、狭山方面をのぞむ 左上レンガ色は近大付属病院
お約束のあべのハルカス(300m) 向こうの方がここより4m高い
ふもとを走る近鉄に乗れば約45分でハルカスへ (ホームがハルカス1階にある)
かなり薄いが六甲ガーデンテラス周辺が中央上部に見える
三角点にごあいさつ 296.1mとのこと
一幅の絵のような葛城山(左)と金剛山 中央くびれた所が水越峠
大阪南部とくればPL塔(ぉ) 今年はコロナの影響でPL花火も中止に
遠くに生駒山(奥)と信貴山 先月はあちらを歩いていた
満開のモチツツジを見ながら下山 スーパーに行きました
買物スタイル100%で来た今日のオヤヂ ご覧いただきありがとうございました

感想

自粛自粛で「休みはあっても動きがとれない」という状況のなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は「少しでも運動しないと」ということで、買物に行く時でも少し遠回りして公園を周回したり近くの住宅街を遠回りして歩いたりしているのですが、今日は煮詰まってきて、スーパーへ行く途中に「地元最高峰、標高296m、金胎寺山(こんたいじさん)」に行ってきました。

ええ、最高峰といってもあべのハルカスより低いです(笑)
向こうの方が人工物のくせに4m高いのですが、金胎寺山は前山がないため展望が利きます。
富田林市からでも明石海峡大橋や関西空港が見えるビューポイントとして、ヤマレコでもたまにレコが上がっている「地元の有名ポイント」で、子供のころからこの山を眺めている私も年に1〜2回登っています。

今日は春がすみがかかって、明石海峡大橋や関空までは見えなかったものの、金剛・葛城・岩湧の山々の姿を間じかに見て、さらに遠景で六甲や生駒の姿ものぞみ、自粛でどよーんとしていた気分もリフレッシュできました。
(本当はその金剛・葛城・岩湧に登れれば一番いいんでしょうが・笑)

緊急事態宣言は5月末まで延長されてしまいましたが、来月ぐらいには工夫した山行きスタイルをとった上で、混まない登山を計画できそうな、、
今年は例年のように、北アなど混雑する山小屋登山は絶望でしょうから、いまから「地元で行けるライトな登山」と計画しながら、残りの自粛期間を過ごそうと考えています。