ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 173873
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

大和葛城山、金剛山(再び、雪が積ってました)

2012年03月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
08:42
距離
24.5km
登り
2,130m
下り
1,577m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:01 二上神社駅
8:14 ふたかみパーク當麻
9:00 馬の背
10:18 平岩峠
10:53 岩橋山
12:41 白樺食堂(大和葛城山山頂付近)13:10
14:01 水越峠
15:24 湧出岳
16:13 久留野峠
16:43 金剛山ロープウェイ前バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き‐近鉄:二上神社口駅
帰り-南海バス:金剛山ロープウェイ前→南海:河内長野駅
コース状況/
危険箇所等
前日の雨でところどころ滑りやすく、ぬかるんでいました。
また、葛城山、金剛山山頂付近は再び雪が積もっており、
日中は暖かいおかけで木に積もっていた雪が解けて、
落ちてくるため、まるで雨が降っているような感じでした。
ふたかみパーク當麻。
チャレンジ登山大会のスタート地点をしっかりと確認しました。
by  ISW11K, KDDI-KC
ふたかみパーク當麻。
チャレンジ登山大会のスタート地点をしっかりと確認しました。
馬の背です。ここにたどり着くまで登りのため、息が上がってます。
by  ISW11K, KDDI-KC
馬の背です。ここにたどり着くまで登りのため、息が上がってます。
馬の背から少し進んだところで、眺めが良く晴れていたので撮影しました。
by  ISW11K, KDDI-KC
馬の背から少し進んだところで、眺めが良く晴れていたので撮影しました。
ダイヤモンドトレールの二上山の案内板ですが、雄岳や雌岳にあるわけではないんですね。
by  ISW11K, KDDI-KC
ダイヤモンドトレールの二上山の案内板ですが、雄岳や雌岳にあるわけではないんですね。
大日池に向かうところで、岩を下ってますが、滑りそうで怖かったですね。
この少し前に分岐があったため間違えたと思われます。
by  ISW11K, KDDI-KC
大日池に向かうところで、岩を下ってますが、滑りそうで怖かったですね。
この少し前に分岐があったため間違えたと思われます。
ダイヤモンドトレールの平岩峠の案内板です。
by  ISW11K, KDDI-KC
ダイヤモンドトレールの平岩峠の案内板です。
ダイヤモンドトレールの岩橋山の案内版ですが、
ここは山頂なのですが景色はさっぱりですね。
by  ISW11K, KDDI-KC
ダイヤモンドトレールの岩橋山の案内版ですが、
ここは山頂なのですが景色はさっぱりですね。
大和葛城山に向かう途中ですが、なぜか雪が・・・
と参りました。
by  ISW11K, KDDI-KC
大和葛城山に向かう途中ですが、なぜか雪が・・・
と参りました。
霧氷?っぽかったので。
by  ISW11K, KDDI-KC
霧氷?っぽかったので。
白樺食堂で休憩です。
立ち寄ったときにいつも食べていた豚汁がなくなっていてショックでした。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
白樺食堂で休憩です。
立ち寄ったときにいつも食べていた豚汁がなくなっていてショックでした。
めざせ、金剛山です。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
めざせ、金剛山です。
大和葛城山でも雪だったので、当然、金剛山も雪があるわけで・・・
by  ISW11K, KDDI-KC
大和葛城山でも雪だったので、当然、金剛山も雪があるわけで・・・
湧出岳の1等三角地点です。
いつもはスルーしていますが、せっかくなので立ち寄りました。
by  ISW11K, KDDI-KC
1
湧出岳の1等三角地点です。
いつもはスルーしていますが、せっかくなので立ち寄りました。
久留野峠です。今日はここであきらめることにしました。
by  ISW11K, KDDI-KC
久留野峠です。今日はここであきらめることにしました。
撮影機器:

感想

今週に入り金剛山の山頂の積雪が0cmのようあったことと、
4月8日のチャレンジ登山大会の下見のつもりでハイキングしました。
せっかくなので上級コースのゴールである天見駅を目指そうと
思っていたのですが・・・

前日は雨だったため多少のぬかるみは覚悟していましたが、
大和葛城山に向かうとだんだんと雪が増えていきます。
「あれ・・・もう積雪はないはずなんだけどなぁ・・・」と思いつつ
歩きづらくて困りました。
しかも、木に積もっていた雪が解けて、
落ちてくるためまるで雨が降っているかのような状態でした。

また、水越峠へ向かう途中は南向きのため、雪が解けてぬかるんでおり、
転んだら、泥だらけだなと慎重に下りましたが、
当然、泥はいっぱい跳ねてました。

金剛山にたどり着き、久留野峠で時間を見ると、
すでに16時を回っており、本日はここまでとしました。

現在の私だと
スタートから初級ゴールの大和葛城山まで4時間半。
大和葛城山から金剛山までは2時間半。
上級コースはちょっときびしそうですね。

余談ですが、
帰宅後、金剛山の山頂の積雪を確認すると、
昨日から今朝にかけて積もったようです。
出発前に確認していませんので、そりゃ、わかりませんよね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1496人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら