トレイルラン
近畿

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山)

2019年02月24日(日) [日帰り]
itm_tkr48 その他3人

一丈野駐車場
アクセス
コース状況/
滑りやすい箇所多数あり
スタート地点の駐車場です。冬季は無料です。8時過ぎ到着ですがすでに何台か車が止まっています。
小鶏冠山からの眺望です。栗東のトレーニングセンターが見えます。鶏冠山よりこちらの方が開けているので眺望は良いです。
鶏冠山山頂です。周囲は木々でおおわれているので眺望はあまりよくないです。
鶏冠山を過ぎるとこのような特徴的な岩場がたくさん出現します。
大津市街地方面の眺望です。
巨岩です。
天狗岩です。周囲の岩に立っての眺望は高所恐怖症にはたまりません。
白石峰の分岐です。天狗岩・耳岩方面から来ましたので、竜王山は左手方向になります。予定コース上、合計3回この峰を通過します。
竜王山山頂です。とくに眺望はないです。
狛坂磨崖仏を通過します。
新名神の高速道路が見えます。
絶妙なバランスです。
だいぶこの景色にも慣れてきました。
このように滑りやすい粗砂地の箇所が多く、斜面では走行に注意が必要です。
水晶谷から駐車場へ向かいます。このように案内標識やチェックポイントがしっかりと設置されているので、分岐は多いですが迷わずに進むことができます。
小川も流れています。この下を新名神のトンネルが通過しているようです。
観音様が描画された岩がさかさまになっているところです。
特徴的な形状です。
ゴール(スタート)地点の案内板です。

感想

関西のアルプスシリーズ第2弾で金勝アルプスをトレランしました。暖冬のせいか、2月末ですが日中は気温もあがり絶妙な気候でした。草津田上ICから10分程度で到着し、大阪からでもトータル1時間ちょいで到着します。電車・バスを乗り継いでくることもできるようです。コースは想像以上に岩が多く、某図書でロッキーマウンテンと呼ばれているのがよく解りました。草津市街地の方には飲食店も多数あり、銭湯もいくつかあります。