記録ID: 1739819 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

養老山ピストン(いい山でした)

日程 2019年02月25日(月) [日帰り]
アクセス
・滝上駐車場(500円)、詰め所前に入山記入表があります。
・麓の養老公園にも駐車場があります。
 (開場時間9時〜17時、登山口まで1時間ほどかな?)
【公園内駐車場マップ】(滝上駐車場も記載あります。)

S滝上駐車場10:0011:24三方山11:3511:46笹原峠12:05小倉山12:2612:50養老山12:5213:32小倉山13:41笹原峠13:4214:52滝上駐車場G
コース状況/
・基本的には整備された登山道です。
・登山口から旧坂の一部は、転・滑落すると重大事故になりそうな斜面のところがありました。気をつけていれば問題はないが、雨の時やアイスバーンは注意したほうがいいですね。
その他周辺情報養老温泉ゆせんの里(700円)日帰り湯、宿泊もできます。
【公式サイト】

朝の伊吹山、雪が少ない。
養老の滝駐車場に到着、ここへの山道は少し狭いです。
駐車場の奥に簡易トイレあります。簡易ですが洋式です。
駐車場を100mほど車道を戻って登山開始
ここを左に谷に向かいます。よく見回すとけっこう荒々しい谷です。直進すると、アセビ平、もみじ峠を経て笙ヶ岳です。
徒渉、堰堤工事もされています。
徒渉してすぐの実質ここが登山口?急坂が始まります。
30分ほどで急坂を登り切ると、ベンチがあります。
石灰岩系の山だそうです。この先すぐ…
分岐を左へ1分
三方山に到着、見晴らしがよく
濃尾平野を一望、北東の眺め…霞んでます(v_v)
笹ヶ原峠、ここを左へ少しあがると‥
小倉山のピークが見えます。
笙ヶ岳が見えます。あちらが最高峰です。が、地元の方の情報で、どこのところかはわかりませんが、崩落箇所があるとか…。
ちょびっと雪がありました。
小倉山に到着、好展望地です。
小倉山頂園地を一巡りしてみました。15分ほどで一週できます。
御池岳方向
霊仙山方向、麓にゴルフ場が見えます。
3年前に霊仙山から見た養老山
養老山頂を目指します。
林道に出ます。左手の登山道は、一旦下ります。
案外、陽当たりも良く、静かだったのでここで昼食(*´∀`*)
養老山(旧名を多芸山)に到着です。展望はありませんが、一等三角点があります。
山頂をそのまま通り過ぎると林道?の終点にでます。
楽そうな林道で小倉山方向へ戻ります。軽トラック程度の幅のダート道です。
林道から意外と、藤原岳と御池岳の展望が抜群でした。
空中散歩の気分です。
養老山から見た霊仙ブルー
少し霞みがとれて、うっすら御嶽山?
駐車場に戻りました。
名古屋市の中心部まで見えました。
養老の滝、初めて来ました。親孝行の伝説話があるそうです。
日帰り入浴して帰りました。

by Osan

3年前のこと、霊仙山に登った時に見えた養老山、その特徴的な山塊をいつか登ってみたいと思いながら、ようやく今回訪れました。

また、変な勘違いもあって、西国三十三箇所の33番札所「華厳寺」がここにあると思い込んでいました。
 おそらく同じ岐阜県内でもあり、大垣市を基準に、地図をざっくり見間違えたのと、寺の縁起が養老年間の表記を見て、てっきり滝見物と三十三箇所巡りができると勘違いしてました。

一時は、養老鉄道に乗ってみたいということもあって、大垣市内で一泊して両方を訪れてみようか?なんてことも考えていましたが‥そんなこんなで、ついつい延び延びになってしまったので、最終的にはこだわりを捨てて、マイカー日帰りとなりました。

山行や出張で、名神高速道、あるいは新幹線の往来時の車窓から、いつも「あぁ、いつか登ってみたいなぁ」と思っていたので、大満足でした。(^_^)v