芦倉山:2月なのに春の陽気


- GPS
- 07:03
- 距離
- 15.3km
- 登り
- 1,083m
- 下り
- 1,081m
コースタイム
- 山行
- 6:26
- 休憩
- 0:38
- 合計
- 7:04
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
2〜3台は駐車可。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
まだ2月なのに1ヶ月先の積雪状況。 林道は何ヵ所も雪切れ。 |
その他周辺情報 | 下山後は翌日の予定につき、ひだ荘川温泉桜香の湯を利用。 大人700円のところJAF割で100円引き。 タオルは大小2枚貸してくれるので、手ぶらでも可。 ヌルヌルのいいお湯です。 |
写真
装備
個人装備 |
ザック(mhmパウダーケグ32)
スキー板(BDリバート 172cm)
ビンディング(BDオーワン)
スペアキット(BDオーワンバックカントリーキット)
クトー(ブンリン3DアセントGo)
テレマークブーツ(スカルパT2X)
セルフアレストピック(BDウィペット×2)
ヘルメット(ベアールアトランティス)
ビーコン(マムートエレメントバリーボックス)
プローブ(オルトボックス320cm)
スコップ(BDディプロイ)
ヘッドランプ(ペツルアクティック)
クランポン(BDセラッククリップ)
サングラス(オークリーレーダーパス)
ゴーグル(スワンズRUSH-XED)
日焼け止め
リップクリーム
ビーニー(BD)
ヘルメットビーニー(BD)
ヘッドバンド(マムート)
バラクラバ(ホグロフス)
テムレス
インナーグローブ
予備グローブ(BDガイドロブスター)
スキーシール(BDアセンションナイロンカスタムSTS)
シールワックス
スキーワックス
カメラ(CANON IXY32S)
GPS(ガーミンeTrex20J)
スマホ
携帯
予備電池(単3
単4
モバイル用)
予備ランプ
財布
保険証
ドライバー(+
-)
コンパス
笛
ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ)
飲料
行動食
非常食
防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット)
ファーストエイドキット
|
---|
感想
この日は久しぶりに体を休めようと思っていたが、数日前には今一つだった天気予報が晴れになったので、出掛けない訳にはいかないでしょう。
石徹白の雪はまだ豊富だよとの情報を得て、今シーズンまだ行ってない石徹白界隈の中から芦倉山を選択。
翌日も乗鞍のロングコースを予定していたので、疲れの残らない程よいルートで歩き出す。
駐車地からすぐにシールで歩けたが、雪の切れているところが点々と出てくる。
シールを濡らすとまずいので、巻けないところは3回ぐらい板を脱いだ。
林道をしばらく進んで、芦倉山への直登の尾根末端から取り付こうと思ったら、雪がない!
仕方なく沢から登るかと林道をとぼとぼ進むとしばらくして、雪の繋がる傾斜の緩い派生尾根らしき斜面が出てきた。
地形図で確認すると登れそうだ。
沢を詰めても展望が楽しめないしとのことで、尾根に取り付く。
雪面はクラスト気味だったので、早めにクトーを装着し、以外と楽に尾根へ上がった。
すると西側に毎度の野伏ヶ岳とか見えてきた。今日は天気がいいので、展望を楽しまなきゃと、小さなポコは巻いて進む。
たまに出てくる痩せ尾根のクラスト斜面は緊張したが、難なく山頂に到着。
風も穏やかでアウターなしで山頂まで辿り着き、展望は素晴らしかった。
別山までの縦走ルートが鮮やかにスカイラインを形成している。
昨年JUNDrさんと歩いた銚子ヶ峰、丸山も目の前だ。
さあ、展望を楽しんだ後は滑走です。
保川に向かって伸びる谷へ進む予定であったが、何故か面ツルの大斜面に吸い込まれたら、1本隣の谷へ下りてしまった。
何やら怪しいと早く気付いたので、傷口は小さかったが、既に尾根へトラバースするのも難しい傾斜しかなかったので、仕方なくシールで登り返す羽目になった。
本来のルートに戻ったところ、そこは藪が待ち構えていた。
いつもならもっと雪が多く、藪も埋もれていたに違いないが、そこは今シーズン鍛えた藪滑走でするすると下っていく。渡渉も2回ほど熟し、難なく林道へ復帰。
後は自動運転のはずが、2月なのにストップスノー。あり得ない。
下りの雪切れは板を脱ぐことなく駐車地まで戻った。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
芦倉山の大展望はやっぱり良いですね。諸般の事情で(?)山へ行けてないので羨ましく拝見しました。
尾根の取付きは雪がもうなかったのですね、最も雪が有っても藪尾根ですが(笑)ktn92さんが登った尾根の方が良さそうな気もします。
間違って滑り込まれた北東の斜面はザラメで良かったみたいですね。いつもあの斜面を見ると滑って行きたくなるのですが、帰るには200mくらいは登り返さないといけないので断念していました。今シーズンはヤケクソで滑っても良いかな(笑)
今シーズン行くなら今のうちです。(笑)
あの間違えて、いや吸い込まれていった斜面は登り返しもありですね。しかし、雪不足には困ったものです。ゴールデンウィークには雪がなくなるんじゃないですかね。
ktn92さん、おはようございます。
芦倉山はよくわかりませんが、雪不足ということはレコからよくわかりました。
2/24(日)に白骨温泉から十石山東尾根を登りましたが、賞味期限は3月上旬かと思われます。今シーズンは平湯乗鞍方面に足繁く通いました。また、雪の多い上越や頸城に戻り、残雪期山行をしていきたいと思います。
今後も、岐阜方面の情報提供よろしくお願いします。いつも有り難く拝見させて頂いています。
hareharawaiより
まだ2月なのに残雪春スキーの計画を立てる必要がありますね。
でも積雪自体が少ないし、奥美濃方面は既に期限切れ間近です。
まだ3月前ですよ〜!平湯周辺の雪も心配だし、上越、頸城方面は結構遠いし・・・
行っても藪山が続きそう・・・
速攻登山、お疲れさま。芦倉山山頂からの大展望はなかなか素晴らしいですよね!下りは北東の沢に入ったのですね。山頂は広く方向が分かりにくいかもしれませんね。今年の山スキーは今週の雨でさらに厳しくなりそうです。僕は腰痛もひどくもうスキーは出来ないかもです・・・・来期は小白山に行きましょう。なかなかよい山ですよ!
さみしいことおっしゃらないでください。
今シーズンいつまで滑れるか頑張りますね。
藪スキーが続きそうですが・・・
せっかくGWが10連休なのに何しよう?
テント担いで縦走スキーでも。
はたまた沢の準備をするかなぁ・・・
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する