北陸

銀杏峰(ゲナンポ)〜部子山(へこさん)皆様健脚!

2019年02月24日(日) [日帰り]
tati87 その他1人

樹林帯
樹林帯
手入力です。帰りは上の登山口から林道を歩いて帰りました。遠回りになりますが、靴を汚さないで済むかと思って、…。
アクセス
東海北陸自動車道、白鳥ICから中部縦貫道にて九頭竜へ。
荒島の勝原登山口を左に見つつ、158号を大野市に向かって下ります。
九頭竜の道の駅があるのでトイレ休憩もでき、自販機もあります。
ナビに宝慶寺と入れると、157号に入りつつ県道34号を通りながら、いこいの森まで連れて行ってくれます。道に雪はなく、駐車場の辺りまでは除雪がされています。
駐車場には30台ぐらい停まっていました。人気の山です。
コース状況/
雪は例年より少ないそうです。(この冬の合言葉ですね…。)
締まっていて踏み抜きもありません。(まったくとは言いませんが)
温かさのため、樹氷はすべて落剝していました。
今回はたくさん人が歩いているので、全く迷いようがありませんが、
トレースが消えるほどの強風の時や、視界が良くないときはどちらに行けばよいのか…となるかもしれないだだっ広さです。

登山口〜新道入口 明瞭、雪が解けていて泥がつきます。

新道入口〜銀杏峰前 羽衣、見返り、仁王などなど大きな松の木が急登の癒しとなります。開けて気持ちよく白山や荒島岳を眺められます。

○○坂?ここらあたりからよそ見しつつの急登、荒島がきれいでした。

銀杏峰 祠があります。大野町一望、360℃白い山なみに囲まれ幸せ気分です。

銀杏峰〜部子山 平らな尾根をサクサク歩き、できかけ雪庇に気をつけたあと、最後の急登を上がるといつの間にやら山頂の祠があります。女神様がいらっしゃいました。
その他周辺情報 大野市街に行くと道の駅「結楽座」があります。
あちこち湧水しているのでお米や水が美味しそう。
里芋、クルミ大福、丁稚ようかんパンが美味でした。
水が美味しいところは蕎麦も美味しい!最近は、醤油カツ丼推しだそうです。
登山口
名松新道入口
水場
水場
陽が射してきました。
仁王の松
二日前に喜寿を迎えた方と話す。健脚でいらっしゃる。どんどん先に行かれました。
前山に上がるとこの展望!はくさーん!
荒島岳ー!
青い空に雪の山が映えます
さて、行くか。
日焼け対策、風対策
雲が清々しい。
ね。
ね。
陽射しは強めです。暑い。
白山と荒島のset
銀杏峰は、近代まで銀の採れる鉱山だったとか。小葉谷コースだと鉱山跡の渋い石組があるそうです。
山頂の祠、お地蔵様がみえます。
あ〜なんてきれいなんでしょう。
手前が姥が岳、奥が能郷白山だと思われます。
あれが「絶対行って!」と言われた部子山。白くてきれい。
冬しか行けない縦走路
なんと気持ちよい尾根歩き、真っ白山を目指します。
樹林帯入り口で一休み。おやつはクリームパン。
気持ちよいとこです。
神像です。目子姫様は継体天皇の最初の后で、尾張草香の娘とされています。目子→部子?なのかなー。
奥の山々の名を知りたい!
滋賀の山だか岐阜の山だかわかんないけどキレイ。
手前の黒いのが避難小屋、奥の鳥居のそばにあるのは部子神社みたい。徒歩10分とあるけど行きませーん。
あっちの方から来たんだね。
奥に能郷白山が…見えるの。
白い山並みが続く景色って…見飽きません。
振り返ると白山。
シュカブラ越しの銀杏峰と荒島を撮ったつもりなのにレンズに雪…。
えっちらおっちら戻ってきました、銀杏峰へ。
大野の町を見下ろします。
盆地だなー。
名残惜しすぎるけど…帰ろう。
道の駅の展示館。迫力のひな壇。享保雛なども飾ってありました。
ここでグルメ情報をゲット!大野城さらば。
あれが銀杏峰かなー。
道の駅から見る荒島。
ボケてますが越前そば。モンベル特典で里芋の甘辛煮がつきました。
噂の醤油カツどん。醤油が有名なんですね。

感想

鈴鹿でお会いしたレコユーザーの方に教えて頂きました。
なんと素晴らしいルートをご存じなのでしょう、ありがとうございました。

ジャンジャン皆さま登って行かれるけれど、歩くの速い〜。
私が遅いだけなのでしょうが「元気だなー」と思って休憩していました。
昼寝したくなるようなほどほどの雪のところもありました。
縦走の尾根で妖精作りをしようとしたけれど、「は!固そう!」と思って手をつきました。案の定カッチコチ。ゴンと頭打つとこでした。

今回、感心したのはmont-bellカードです。
道の駅で見せると、荒島岳の素敵な写真がもらえました。
飲食店では、里芋の煮っころがしを頂きました。
平成の湯では、パックジュースを頂きました。
継続しようかな〜、と悩み中。