中国

kurosaki その他4人

高畑山分岐
アクセス
<栂の丸山登山口> 神島大橋を渡り直ぐの信号を直進、次の信号左手に神島資料館がある。神島八十八カ所霊場のパンフレットはここでもらえる(パンフレットは県道R433、農免道、防火林道が区別のない線で書かれ、集落内の道路が省略されているので歩き始め、何処に居るのかが分かりにくい)。信号を右折、R433を西に進み、福浦集落の公園横の駐車場に駐車。トイレもある。車道をなるべく避けて栂の丸山に登るには雲辺寺経由が一番よい。
コース状況/
福浦から雲辺寺経由栂の丸山、高畑山、竜王山 福浦集落を通り過ぎて引き返す。道路脇の公園の駐車場に駐車。公園の中ほどから家の間の細い道を南へ。直ぐに集落内の舗装道に出る。右折。進んでいくとR433に出てしまった。少し引き返して南に緩やかに登る道に入る。六十八番神恵院に出合い、居場所がわかってほっとする。後は遍路道の道標どおり進めばよい。山に入る。山道はきれいに整備されている。急登の後六十六番雲辺寺(30分)。左の道を登ると舗装の防火林道に出る。左へ。四差路(10分)。右折。外浦越峠で右折。舗装道、山道いずれを通ってもよい。神島石鎚神社から境界線を辿って栂の丸山山頂(30分)。「笠岡十名山」の丸い石柱がある。東から北に展望がある。南の舗装道に出ると瀬戸内海に浮かぶ笠岡諸島がよく見える。
外浦越峠まで戻り(15分)、東の山道に入りピークまで登る(高畑山入口)(10分)。左手の赤テープから少し藪加減の踏み跡に入る。30mほどで左の尾根へ(間違えて直進してしまった。ドンドン下り始めて気づく。ロス15分)。高畑山までは所々に赤テープがある。尾根を外さなければ260.0mの三角点(高畑山)につく(15分)。三角点の周りは刈り払われているが展望はない。2万5千地図の点線は廃道状態ではないかと思われる。高畑山入口まで戻り(15分)、南東に手入れされた山道を進む。二つ目のピークが竜王山(10分)。八大竜王を祭る石の祠を左に見て、進路は北へ。伸びた笹がきれいに刈られおり有り難く思ったが、途中までであった。笹がなくなり潅木帯に入るとかなりのヤブ化となっていた。道は明瞭だったので根よく邪魔物を切りながら下る。飛び出したところは八十二番根香寺(40分)。左に進むと舗装防火林道に出る。防火林道を左へ。
ここからは遍路道を辿りながら、駐車地点まで戻る予定。パンフレットでは分からないが、いったん防火林道に出ると直ぐ左の山に入りふたたび防火林道に出る<これはもともとあった遍路道を防火林道がぶちきったということなのか。左の遍路道に上らずそのまま防火林道を進んでもよい>。前方右手に八十一番白峰寺に行く遍路道がある。順路が逆なのでちょっと見にくい道標もあるがよく整備され歩きやすい。七十八番天皇寺には立派な休憩所がある。天皇寺の先の三差路は左の山の方に登っていく細い道が遍路道。民家の間をすり抜けたり、山すその細道を辿ったり、なかなか面白い。山間にあるいくつかは結構急峻な道となっている。<苦節5年をかけて四国各札所に似た地形にそれぞれの砂を収め、1744年、今田慧弦が建立したといわれる歴史のある霊場なのである>。計13箇所(うち登り時に3箇所)廻って駐車地点に着く(1時間30分)(登り栂の丸山まで1時間10分、竜王山まで1時間5分、駐車地点2時間10分)

栂丸(山)ツガノマル(ヤマ) 306m 笠岡市 <笠岡十名山>