記録ID: 1741135 全員に公開 アイスクライミング 八ヶ岳・蓼科

河原木場沢 醤油樽の滝、岩根山荘アイスツリー まったりアイスの2日間

日程 2019年02月24日(日) ~ 2019年02月25日(月)
アクセス
醤油樽の滝入渓点手前の駐車スペース(3〜4台駐車可)へ駐車しました。

1日目
Sスタート地点06:2607:24醤油樽ノ滝14:1314:40ゴール地点
コース状況/
FFスタッドレス車では醤油樽の滝入渓点直前のカーブ坂道が上がれませんが、その手前の駐車スペースまでならと言う事でそこまで上がってみました。今回は雪も殆ど無く、上手い具合にアプローチ短縮ができました。
その他周辺情報24日は下山後、ザ・ビッグ茅野店で酒とツマミを買い込み、ファミリーロッジ旅籠屋・茅野蓼科店へ宿泊し持ち込み宴会。もはやアイスがメインなのか宴会がメインなのかわからなくなってます。

24日、河原木場沢へ。沢沿いの小滝を幾つか越えてゆきます。
醤油樽の滝が見えました。
近づいて見上げる醤油樽の滝。手頃なスケールです。
とりあえずリードして上に抜けたところ。
トップロープをセットし、懸垂下降しつつスクリュー回収。
楽しいアイスタイム。嫁さんスタートです。
暫くしてy_takiさんとHaru-Kさん達も現地合流しました。
賑わう醤油樽の風景。
オラもスタート!右側が傾斜が急で面白いです。
お昼くらいになると日が差し込んで綺麗です。
まるで樽の中のようで、面白いですね。
氷柱タイトロープ課題に挑戦。
氷柱を上まで登り氷柱間をトラバースしますが、最初の方はトップロープが効かず危険なので余りお勧めできません。
最後が遠いですが、岩と氷の隙間にサイドプルして乗り移れました。
宴会の為、早めに終わります(笑)最後に回収便で登り懸垂下降して終了です。
25日、二日酔い気味で岩根山荘へ。週末のアイスツリーカップで使ったバウンダリを遊べるかと思いましたが、気温が高く相当溶けてしまい追えるほど残っていませんでした。残念!
それでも人口氷壁ならではの穴ぼこハングはしっかり楽しめました。
午後になると気温も上がり、ポカポカ陽気のアイスです。
今日は空いててライン選び放題。贅沢なアイスタイムを楽しみました。

嫁さんとアイス仲間達とアイストリップ。最近気温が高めですが、醤油樽の滝は左右、中央と3つのラインが取れる程には氷が残っており十分遊べました。

前回来た時は天気が悪く午後の陽射しの景色は見れませんでしたが、今回は晴天にあたり、綺麗な氷瀑の景色の中思う存分アイスを楽しむ事が出来ました。明日も有るので早めに終わって旅籠屋で宴会して就寝。

翌日は岩根山荘アイスツリーへ。偶然にもまさかのバッタリで、1年振りに友人に再会という嬉しいハプニングもあり楽しいスタート。

土日のアイスツリーカップで使ったバウンダリ課題が残っていればと期待しましたが、気温が高く溶けたのかバウンダリのラインを追えるほどペイントが残っておらず残念。それでも十分に色々なムーブを試す事ができました。

まったり遊んだ2日間でしたが、十分ヨレヨレになりアイス三昧の休日でした。