ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1742273
全員に公開
ハイキング
東海

2/28【金華山(岐阜・328.8m)】「朝雨に傘要らず」ならず、宿の借傘でめい想の小径から百曲がりへ

2019年02月28日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:42
距離
3.7km
登り
345m
下り
342m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:38
休憩
0:05
合計
1:43
5:43
11
スタート地点
6:01
6:02
44
6:46
6:47
5
6:52
6:52
0
7:13
7:14
3
7:17
7:17
2
7:19
7:19
3
7:26
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鏡岩緑地(河川敷)
無料、砂利敷。トイレは公園内に公衆トイレ有り
※今回は泊まった宿の駐車場にクルマを置いておきました
コース状況/
危険箇所等
<めい想の小径>
岐阜城の北側を辿るコース
中間点辺りまでは難所らしい難所はありません
終盤にかけて岩稜の登りがあります

<百曲がり登山道>
最も距離が短いコース
岩稜の難所は階段が付けられているので、
割と歩きやすいです。
その他周辺情報 宿泊施設で
01
東海地方にしては珍しく雨
泊まった十八楼さんから傘を借りて出発
01
東海地方にしては珍しく雨
泊まった十八楼さんから傘を借りて出発
02
人っ子ひとりいないのは確実。
めい想どころか熟睡している小径へ
02
人っ子ひとりいないのは確実。
めい想どころか熟睡している小径へ
03
魯迅「もともと地上に道はない」
03
魯迅「もともと地上に道はない」
04
十八楼さんの傘越しに百々ヶ峰
04
十八楼さんの傘越しに百々ヶ峰
05
「それでも地球は動いている」ガリレオ
05
「それでも地球は動いている」ガリレオ
06
山頂のビューポイントから
百々ヶ峰
06
山頂のビューポイントから
百々ヶ峰
07
山頂のビューポイントから
長良川上流
07
山頂のビューポイントから
長良川上流
08
金華山御岳神社
1
08
金華山御岳神社
09
岐阜城
10
撮影ポイントからの岐阜城
1
10
撮影ポイントからの岐阜城
11
下りは百曲がりで
11
下りは百曲がりで
12
下りてきました
12
下りてきました
13
はぁー極楽、極楽
1
13
はぁー極楽、極楽

感想

岐阜で用事があり十八楼さんに泊まり、出発前に早起きして金華山を歩いてきました。

ところがあいにくの雨です。
東海地方で天気が悪い日は珍しく、天気予報もスルーしてしまっていました。
ということは、雨具も…ありません。

さすが十八楼!傘を貸してくれました。
借り傘をさして、いざ出発。
まだ夜が明けていないため、ヘッドランプを付けました。

あいにくの天気で眺望はイマイチでしたが、登山道は行きも帰りも貸し切りでした。
傘くらいがちょうど良かったです。

百曲がりで下り、十八楼に戻りました。
長良川温泉に浸かり、ホッと一息ついたところで、
豪華な朝食をいただきました。

「朝雨に傘要らず」と言って、朝降る雨はすぐに止むということわざがありますが、終始降られっぱなしでした。

今度は天気の良い日に。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:329人

コメント

脱帽です。
 今日は、久しぶりにお目にかかれてうれしかったです。一歩も引かない山に向かう姿勢はさすがですね。小生も送別会で下呂に行った時に、宴会後、夜通し歩いて雪の白草山に上がって、テントを張ったことを思い出します。名だたる山でなくてもそういうのは勲章です。
2019/2/28 21:04
こちらこそありがとうございました!
kurasamustartさん、こんばんは。
金華山を目にしながら登らない手はない。
とはいえ、疲れているから寝過ごすのかなと思ったら、すんなりと起きることができて、歩いてみました。雨は予想外でした。
昨日は、時間も忘れて楽しいひとときでした。こちらこそお目にかかれて嬉しかったです。
ありがとうございました。
2019/3/1 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら