関東

ふれあいの路栃木19-20で高館山と芳賀富士🗻栃木百56座目

2019年03月02日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
行き:真岡鉄道 益子駅
帰り:真岡鉄道 茂木駅

今回初めてJRの『ときわ路パス』を利用しました。
2,150円 利用期間1/12〜4/21

フリーエリア内の指定席券売機で買えて、JRの他に関東鉄道常総線・竜ケ崎線・真岡鉄道・鹿島臨海鉄道も乗ることが出来ます。
※大人の休日倶楽部会員は今月中ならば1,650円で買うことが出来ます
※追加料金を支払えば『SLもおか』にも乗ることが出来ます

コース状況/
危険な場所はありませんが、益子の森の中は今月中工事をしています(今回歩いた場所は影響ありませんでした)
その他周辺情報 森のパン工房『森ぱん』
久々の上野駅
この駅、きれいになりましたよね〜

今日は取手駅で一回改札を出て、ときわ路パスを買わなくてはならないために、始発電車で出かけてきました
久々の上野駅
この駅、きれいになりましたよね〜

取手駅では切符を買わなくちゃならなくて時間が無いのに、西口に行くはずが東口に行っちゃったりでバタバタしましたがなんとか関東鉄道に乗り込みました

初めて乗ったのですが、私の会社の工場がこの沿線にあるので、親近感がわきます
東京から最も近いディーゼルカーだとか(*^^*)

このチケットを買いました

JRの発行なので、関東鉄道や真岡鉄道では自動改札は通れません

水海道駅で別の車両に乗り換えです

ときわ路パスを買わなかったら、関東鉄道には乗らなかっただろうな〜と思うとこの電車旅が貴重なものに思えてきます

そして下館駅からスイカカラーの真岡鉄道に乗り換えです
益子駅に到着!

益子駅でスマホのログをセットしますが、GPSが補足中のまま・・・
そういえば、年末に益子駅に来た時にもグーグルマップがおかしくなって、駅の周りをぐるっと遠回りさせられたっけ(^^;
この現象なんなのですかね・・・
益子駅に到着!

この現象なんなのですかね・・・
お店がたくさんあるのできょろきょろしているうちに、この道標を見逃して、ずいぶん行き過ぎて戻ってきました(;´Д`)💧
この先が思いやられます
高館山が見えてきました
池の横を通過
風が無いので波がまったく立っていません
ぽかぽかです
アスファルトの道をしばらく登って行くと、西明寺がありました
入り口の門の横に三重の塔も建っています
(このふたつが国指定の重要文化財らしいです)
今日も無事に歩き通せますようにお祈りしました
西明寺の裏側から山頂を目指します
見晴らしのいい場所にでました
西明寺城跡の看板

看板がここにあるんだから、城跡はここって事ですよね!
なのに、この山の上にお城があると勘違いしてしまいました(^^;)
西明寺城跡の看板

看板がここにあるんだから、城跡はここって事ですよね!
(お城はこの辺りかな〜)なんて考えながら通り過ぎると。。
階段にでて、このまま進むと下山しちゃう(^^;
で、数百メートル戻ってみると、さっき城跡だと思って通り過ぎた場所が山頂でした(*´Д`)

看板はこれだけ?

でも栃木百名山55座目ゲットです(*^^)v

看板はこれだけ?

でも栃木百名山55座目ゲットです(*^^)v
お腹が空いたのでここで休憩しました
山頂から益子の森までは気持ちのいい道が続きます
年末に下から見た橋
こんなに早くまたここに来られるとは思っていませんでした(^^♪
益子の森の展望台

とてもがっしりした立派な展望台でした

上に登ってみると、さっきまで居た高館山
雨巻山も見えます
そして、これから向かう芳賀富士
小さいけど格好いいですね〜
宿泊施設もあるようです

ここにはトイレもありました

須田ヶ池公園
ここからはアスファルト歩きが続きますが、『関東ふれあいのみち19』は上手に車の多い場所を外して設定されていて、歩きにくい場所は少ししかありませんでした
途中におしゃれなエリアがあり、ろくろ体験・ピザ屋さん・喫茶店などがあり賑わっていました

私はパン屋さんでパンを買いました

気持ちのいい道が続きます
いいコースなのに、歩いている人には全く会いませんでした
円通寺に到着
鮮やかな色彩の観音堂
日光東照宮の彫刻に負けてません
お庭には梅が咲いていました

紅葉の季節にはライトアップもやっているそうです

円通寺まで歩くと、関東ふれあいの道の19番の見どころは終わりなので、七井駅をショートカットしてふれあいの道20番に移ります

でもお腹が空いたので、さっき『森ぱん』さんで買った地元の新里ねぎで作ったネギパンを食べました

『関東ふれあいのみち20』は舗装路歩きが長いです💧
あ!芳賀富士が見えました(≧▽≦)
芳賀富士の麓にある安善寺
周りに桜の木がたくさんあって、桜の季節には素敵だろうなと思いました
芳賀富士の登山口

ましこ世間遺産と書いてありますね〜(*^^*)

登山口からは一気に頂上まで登ります
あと少し(;´Д`)💦
芳賀富士山頂

栃木百名山56座目(^^♪

山頂ではゆっくり休憩してから下山しました
暖かすぎて遠くまで見渡せないのが残念でした

さあ、頑張って下山です(^O^)

下山の途中にあった猪の毛皮

今日は何度も犬に強烈に吠えられました(^^;
山の近くの犬ってめったに人が来ないから、警戒心が強いのでしょうか・・
下山の途中にあった猪の毛皮

今日は何度も犬に強烈に吠えられました(^^;
逆川沿いをてくてく茂木駅に向かいます
巨大な欅の木がありました
安楽時はこんなのどかな場所にあります
(周りは田畑と森でした)
振り返るとまた芳賀富士が見えます

本家の富士山と同じで、どちら側から見てもすぐにわかりますね

ここの道は車が多いのに歩道が無くてとても怖かったです(;´Д`)💧
逆川沿いの遊歩道にでてホッと一安心
道の駅もてぎが見えてきました

近くにセブンイレブンもありコーヒーとおやつを買って休憩しました

道の駅には公園もあって、水車がありました
茂木駅に向かって歩いていると、電車が私を抜かして行きました

あれ、私が乗るつもりの電車です!

そこから大急ぎで駅まで行って、無事に電車に乗ることが出来ました

さあ、次の栃木百名山はどこに行こうかな〜

感想

栃木の茨城県側は電車賃が高くて(東武線沿線は株主優待券のとコミュニティーバスの安い運賃設定のおかげでずいぶん助かっています。)
春の青春18きっぷの期間が始まったらまとめて行こうかな?と考えていたのですが、一人で青春18きっぷの5回分を使い切るのはなかなか大変で、少しでも体調を崩したり雨でも降ったら使い切れなくなってしまいます。

そこで、何年か前に久慈男体山に登るために水郡線に乗った時に、隣に座った女性に教えてもらった『ときわ路パス』を思い出しました。
首都圏からだと取手駅で一回改札から出て切符を買わなければならないのが難点だけど、交通費が安く抑えられると言っていたのです。
で、調べてみると今はちょうど利用期間内でした。
しかも、料金が高いと感じていた真岡鉄道や、乗ったことのない関東鉄道にも乗ることが出来ます。
これって青春18きっぷより安くいけるじゃない〜(≧▽≦)
ということで、いてもたってもいられなくなり行って来ました。

関東ふれあいの道は、『19番の焼き物としいの木のみち』は変化に富んで歩きやすかったです。
『20番の風薫る山里のみち』は車道歩きが長く、連続して歩いたせいもあり距離が長く少し飽きてしまいました。
もう少し花の咲く季節に歩けば気持ちも違っていたかと思います。
歩いている方にもほとんど会うことは無く、3月初旬のこの時期に歩く人は少ないのでしょうね。
だから急に現れた道の駅の人込みはくらくらするほどでした(^^;

真岡鉄道のSLは音だけ聞こえましたが、もう少し早く歩いていれば七井駅で見ることが出来たな〜と残念に思っています。
さあ、次はどのお山に行こうかな?

勉強になります
こんにちは
今回は芳賀富士ですか、地元民でもほとんど行かないですね。
登山口付近に駐車場がないので、「道の駅もてぎ」に止めても結構歩かないといけないのですよね。高館山を登る人はじめてみました。 チャリが多くなかったですか?
あの辺はそれほど高い山ではないので、チャリでは有名なところらしいです。
あの辺は私もクルマでしかいかないので、山行記録をみさせて頂きこんなところがあるんだと、勉強させてもらいました。道の駅もてぎに「ゆず塩ラーメン」 があるのですが、食べなかったですか? 私も受け売りですが、kazusadaさん曰くおいしかったということです。
今度行ったときは是非。
2019/3/5 12:47
Re: 勉強になります
BLACKKAZさん

地元の方でもほとんど行かない・・・
確かに登るのには簡単すぎるというか、お散歩コースのような山ですもんね。
私も遥々東京から行くのは正直な気持ち『もったいないな』と感じたのですが、関東ふれあいの路を2つつなげて歩けば、見どころもあるし行ってみるのもいいかな?と思いました。
今回はお寺めぐりと、電車の旅も楽しかったです

道の駅もてぎではイチゴのスウィーツが美味しそうだったのですが、電車を1本逃すと次が1時間後になってしまうので、あまりゆっくりと時間が取れませんでした。
ラーメンですか。。
食いしん坊の私としてはとても残念です delicious
2019/3/5 14:33
kaori509さん、
ときわ路パス利用とは、ナイスアイデアでしたね。
拙者もこのプランの存在は知っておりましたが利用したことはなく、最近は思い出すこともありませんでした。
「この手があったか… 」と思って、早速、拙者の高峰・雨巻・高館プランに当てはめた場合の損得を計算してしまいました。
拙者の場合、取手までの往復料金が嵩むので、結果として青春18利用の方がわずかながら特でした。
しかし運賃が割高な真岡鉄道や関東鉄道など私鉄各線を多用する場合は、絶対にお得ですね。
取手で一時下車しないとダメなところがネックですが…。

さて、高館山から芳賀富士へと歩いて茂木駅まで行ったことで、前回の赤線と上手に融合できましたね。
こうなって来ると、難台山・吾国山を縦走した折の福原駅への赤線と繋ぎたくなりますね。
また茂木駅から鎌倉山への道も見えて来ますね。
もっともその先がどこへ行っていいのやら?で厄介なのですが…。

隊長
2019/3/7 15:03
Re: kaori509さん、
yamabeeryuさん

『ときわ路パス』今期の青春18きっぷの購入をやめた私には大発見でした
yamabeeryuさんは今回 JR以外は真岡鉄道の760円のみ使用なので、青春18きっぷの方が安かったと思うのですが、私は真岡鉄道(下館-益子と茂木-下館)1,790円が高額なので、明らかに『ときわ路パス』の勝ちです

鎌倉山への道は見えてきましたが、小さい山ひとつのために行かなければならないのは気が重いな〜と思っています。
何しろ、家から茂木駅まで取手経由で行くと4時間36分もかかるのですcoldsweats01
(直接行けば3時間35分)
金券ショップをまわって使いかけの18きっぷを探そうかと、心は揺れ動いています
happy01
2019/3/7 15:52
お久しぶりです♪
以前、日光男体山のレコで、思いつかなかったコース取りでコメントしたものです♪お久しぶりです(^^)

いやいや、覗いてみたらまたなんてナイスなコース取りしてるんですか(≧▽≦)
これはいい!

そしてときわ路パスだなんてお得情報までしっかりいただいちゃいました♪
たまには電車でって考えることもあるので、よーく調べてみようと思います(^^)

高館山、芳賀富士は栃百99座目、100座目の思い入れの強い山々です!
高館山の山頂はわかりづらいですよね〜(笑)

また斬新なコース取りを拝見したいので、これを機にフォローさせていただきますね♪
2019/5/6 7:40
Re: お久しぶりです♪
noster-oさん

お久しぶりです!
noster-oさんは栃木百は終わってるんですね。
私はまだまだ長い道のりになりそうです。
でも、一気に終わらせるのではなく、一座一座大切に歩きたい気持ちも強く、のんびり進めようと思っています。

このコース、後半の車道歩きがとても長く少々飽きてしまいました。
炎天下の舗装路歩きは辛そうなので、涼しい時にお勧めです。
栃木の『ときわ路パス』の他にも群馬には『ワンデー世界遺産パス』もあります。