記録ID: 1746373 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

二王子岳 〜下山時にヘリ〜

日程 2019年03月03日(日) [日帰り]
天候晴れ 霞む
アクセス
南俣集落奥に路上駐車

Sスタート地点07:0807:53二王子神社08:0109:003合目あたり09:31定高山09:3310:16油こぼし10:48二王子岳11:3611:56油こぼし12:19定高山12:2112:33けが人・119要請・付添14:1615:02二王子神社15:1015:48ゴール地点G
コース状況/
1合目過ぎてからアイゼン装着、以後下山まで(念のため)。平地が少雪だった割には、山はそこそこ雪がある。

南俣から.所々雪は融けていた
二王子神社で、一息
山頂避難小屋
山頂、高曇り
飯豊は霞む
朝日連峰かすか、こちらには青空も
下山、高知山方面
4合目下でトラブル(骨折者あり、119番救助要請)
県消防防災ヘリがやって来たがすぐには見つけられない。木々の少ない場所へ移動して、雨具を振って知らせる
樹林帯の中のすき間から、けが人をピックアップして去って行く
2合目あたりの積雪期尾根
南俣近く、残雪は少ない
帰り道から.すっきり晴れ上がった

暖かい晴れ予報に誘われて、久しぶりに二王子をめざす。里は少雪の年だったが、山の方はそこそこ積雪もある。高曇りとモヤ(春霞?)のせいで山頂からの飯豊展望はいまいちだったが、下山後の方がすっきりしていたようだ。運動不足のせいか途中で脚がつってきたが、芍薬甘草湯でごまかす。
 下山4合目下の樹林帯で、骨折者あり。119番へ救援要請。スリップによりひねった拍子の左すねあたりの骨折らしい。しばらくして南俣あたりの救援隊から連絡があったが、歩いてきたのでは時間がかかる。1時間あまり経って、ようやく救援ヘリ(県消防防災航空隊の「はくちょう」)が飛んできた。晴れて暖かく、落葉中の時期だったことは幸いだったが、それでも見つけにくいようだ。ちょっと木々の切れた場所へ上がって雨具を振って、ようやく見つけてくれた。2名の救助隊員が降りてきて、最後は林のなかの狭い隙間からピックアップして去って行った。
ケガの軽いことを祈るばかりだが、ちょっとした事でケガや事故が起きる恐れがある事を実感。明日は我が身と、気をつけたい。