磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山〜ゴンドラなんて使わないっ!

2019年03月05日(火) [日帰り]

アクセス
グランデコ第一駐車場。平日無料。
樹氷と青空がキレイ
ゴンドラ始動前なので、だれもいないゲレンデを登る。振り返ると磐梯山。
奥の急斜面がヤバそう・・。
急斜面が近づいてくる・・。ラベンダー28と言う上級者コースらしい。傾斜28度。
アイゼンを着け、傾斜28度を登り切った。スゴイ斜度。45度くらいある感じ。ここを滑り降りる人はすごいなあ。
誰もいないゲレンデと磐梯山。
平日お休みの第4Qリフト。
第4リフトの終点から、スノーシューで登山開始。ゴンドラで登って来た方大勢。交代でラッセル。
西大巓山頂!今年は雪が少なく山標の先っぽが見えます。
西吾妻山がキレイに見えます!
西大巓山頂と磐梯山。
西大巓のスノーモンスターは、雪が少なくて枝が見えちゃってます・・。
西吾妻山のスノーモンスターは白い。期待できそうだ!
かわいい避難小屋。写真に写ってる方は、ラッセルすごく頑張ってくれました!ありがとうございました!
西吾妻山がどんどん近くに!天気も崩れず快晴のまま。暑いくらいです。
最後にスノーモンスターの間を進み・・
GPSで確認。ほぼ山頂w
去年は見られなかったスノーモンスター!来て良かった!
ストックを家に忘れてくるというミステイク・・。でも無事に登ることが出来ました。
下りはゲレンデの端っこを、アイゼンで走って下山。

感想

去年はホワイトアウトで西大巓近くで数メートル落下という苦い思い出が・・。
今年は快晴の中、西大巓経由で西吾妻山に登ってきました♪

最近毎回忘れ物をしてしまうのですが、今日はストックを忘れました・・w
スノーシューでストックがないと、転びそうになっても踏ん張れないんですよねw

ゴンドラが動くのは8時半。その前に無人のゲレンデを登りました。傾斜28度はきつかった・・。
ゴンドラ山麓駅まで1時間かかり、すでにゴンドラで来た人達は登り始めていました。平日休業の第4Q。去年は平日でも動いていたような?

第4Qの終点から登山開始。スノーシューに履き替えました。平日なのに、登山の方やバックカントリーの方20名近く会った気がします。
昨日の降雪でプチラッセルになっていたので、交代で登って西大巓へ。
去年は視界数メートルしかなく、雪庇を踏み抜いて数メートル転落・・。登りなおすのに30分もかかったんだよなあ・・。

今年は安全に登頂することができました。
西吾妻山へも交代でラッセルしながら進み、無事に山頂へ。例年より雪が少ないとはいえ、初めて見るスノーモンスターはまるで異世界の景色!
2年越しで見ることができて、本当に良かったです。

避難小屋まで戻って、カップラーメンを食べて下山。
なぜか第3リフト方面に降りてしまい、トラバースして第4Qリフト方向へ戻りました。このトラバースルートは、あまり人が歩いてないのでお勧めしません。

第4Qリフトまで戻ったら、あとはゲレンデの隅っこを下山。傾斜28度を降りるのはイヤなので、なだらかなゲレンデを選んで、アイゼン履いて走ったりしつつ下山。
アウェー感半端なし・・。

終日暑いくらいの晴天で、絶景を見ることが出来て楽しい登山でした!