甲斐駒・北岳

熊小屋

2019年03月05日(火) [日帰り]

アクセス
精進ヶ滝林道は冬季閉鎖なので御座石からGo! 前日の降雪量、なかなかだったみたい。
実に綺麗だ。
T君に山の説明をしてもらう。彼は実に詳しい。
西の平。
林道をショートカットして精進ヶ滝駐車場へ。前回も同じところを降りたのだが、よく覚えてんな。さすがT君。
熊小屋。
前回と同じルートだが、今回は明るいので全容が見える。こんなに急だったっけか・・・
北の尾根と合流以降は真新しいピンクテープがついてた。
結構雪ありますな〜。
基本急、たま〜に平地。
今回は熊小屋目的のゆるめ設定だったので、ラッセルは共有しない、意識は共有する、という無駄なことをするくらいの余裕があった。
深いとこでは膝近くまであった。
よっしゃ山頂見えた!しかし山頂はすぐ通り過ぎ、ちょっと先の展望地へ急ぐ。
そして展望地からの甲斐駒!!前回来た時に「雪がついたらまた来たいね」なんて話してて、それを実現できた。しかも狙い通り最高のタイミングで来れたので感無量です。
アサヨ峰も美しい!
見えるのはこの程度の狭い範囲なのだが、これだけでも贅沢すぎるくらい素晴らしい!
八ヶ岳も真っ白。
木々にも沢山の雪。
鳳凰の2700m台地かな?
離山方面。
毎回恒例となっているエナジードリンク差し入れ。今回はT君が海外旅行のお土産として沢山持ってきてくれたw
名残惜しいが下山開始。
行きに使った尾根は急すぎるから下りでは使いたくなかったので隣の尾根へ。
あら、もしかしてこっちが正規ルート?
写真じゃ伝わらないけど、登りで使ったルート、めちゃ急。
下山後、時間があったので石空渓谷を観光。
今日は雪が多いから滝つぼまでは行かない。そもそも観光だしw
男は背中で語るw
御座石に帰還。駐車場の雪は溶けたようだ。

感想

諸事情で三か月ぶりの登山のT君。そして最近さぼりがちの私。それならゆるめの登山にしましょうと急遽決まった熊小屋。最高の甲斐駒が見れたので、大正解!